いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

山から降りよう

2008-07-23 22:46:17 | 自転車通勤


レースでは悪夢にうなされそうな負けっぷりだった都古ですっ。

当分の間くじけて自転車には乗らないで、絶対いじけようと堅く覚悟を決めましたけど、いじけてると夏が終わっちゃうので、さっさと片づけてっと…
掃除機で吸い取って、ぬれぞーきんでごしごしこすって、ワックススプレーを掛けてぴかぴかに磨けば今日の都古のできあがり…

という訳にいきたいのですが…

カンチャさんに切って貰った、やや短くなったけど、束ねやすくなった髪を朝からら束ね、磨くのは床の方で…
汗かきながら掃除機掛けて、ぞうきん掛けて…
おぉ~おわったぁ~
と思ったら大学生の娘がおきてきた。
今日からちょっとだけ休みやで~
うぇ…掃除を頼めば良かった…
出勤する前からすでに汗まみれ

大阪の気温予測では34度だけど、昨日の帰りにはきっと35度は超えてた
車だったからかもしれないけど…。

こんな時に自転車通勤なんて不健康そう…
風邪がまだいまいちすっきりしない。
会社では何故か肺炎患者まで出現。
この暑さでは体を壊すわなぁ……


さて、レースに出てさんざんな目に遭ったが。
よく考えてみるといろんな事に気づく。
しばらく怠けてるとあっという間に全然走れなくなるのねぇ~。
速く走ろうとしてないからぼろ負けしても当然だった。


次の為にちょっと考え直そう…。
間に合うとはとても思えないけど…

通勤と朝練以外には練習なんて出来ないんだけど。
どうしようか…。

春には山岳ブルベ200kmと300kmの為に私の頭の中は山だらけだった。
ただでさえ苦手なのに山岳300kmってどんだけ~!

で山から離れられないんだった。
清滝峠裏山ルートを山岳通勤していたのはそういう理由だったけど…。

先週朝練の後で木津川を走っててふと気づいた…
「あ、私って平地が走られへんよ~になってる」
…ってレースの前に気づくかぁフツウ

あ~また書いてて凹む、ええとこなしやなぁ…
あ、あかん凹んでる場合ちゃう。
夏がおわってまう。

とにかくブルベモード脱出出来る通勤を考えよう…。

涼しくってのんびり走れて楽しいけど、清滝峠当分やめようかなぁ~
って。
…なので、夕方の都古捕獲情報を清滝峠下だとお伝えしていた方々。
夏が終わるまで、もうやたら山を走らないかもしれません。
時々息抜きに行くとは思いますけど。



レースで凹んだまま、私が帰り着くより先に届けられたコメントに震えた。
あのコメントをいただいてなかったらたぶん、
もう一度ちゃんと前向きにやってみようって思わなかったやろなぁ~

あぁホントにブログ書いてて良かった。
ほんと皆さん、なんの成績も出せない未来も無い、若くも美人でもない私をいつもいつも励ましてくれてホントにホントにありがとう。
ママチャリにも何十年も乗らないのにロードに乗り始めてやっと二年と半年。
初めて乗った日には3kmで翌日寝込んだほどだったのに…
未だなんにも知らないし、なんにも出来ないのに、
ブログでたくさんの事を教わって、たくさん励まされてここまで来たなぁ…。
私はすごいがんばってると時々勘違いしてるなぁ…。
いつもいつもブログにコメント下さる方やチームの皆さんやイベントや道で声を掛けて下さる方々に力強く支えられて来たやん。ほんま。
ホントに皆さんありがとう。感謝
え~ん、うれしいよぉ~

次のレースは…
ここで悲惨な事になったらホントにもうレースやらないと思いますけど…。
へ?オオカミ来た…?


基本ブルベ用に作ってきた足なので、
レースでまともな結果が出るなんてとてもとても思いませんけど。

それでも…
足がぱんぱんになって、自分の限界がちゃんと見えるまで走り切って…

あぁ~むっちゃがんばったけど、やっぱりかなわんわぁ~
…って笑いたいのです。そんなところを目指してみたいのです。



んで。
ぢゃ!どないすんねん。
ってどないしよ…
時々日本一暑くなる枚方辺りの一号線なんか夕方走るときっと倒れるなぁ。


今のところ…
対策無し。
どう通勤しようかなぁ~


そんな感じで今日も通勤してみました。
まずはサングラス変えてみました。
とりあえずは気持ちを変えるって、うへへ…


走行距離【39.1】km Avg23.4km/h Max49.8km/h 1時間40分

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レースの練習 (にしやす@神戸)
2008-07-23 23:16:21
通勤でレースの練習は厳しいんじゃないかと思いますよ~。

公道だと信号も有りますし、、、

#まあ、レースの練習なのかわかりませんが、信号無視して走り去っていく自転車も少なくないですけどね、、。

しかし、皆さんレースにはまっちゃってますね。やっぱり魅力的なんだろうなぁ、、、

思いっきり水をさしちゃいますが、、私は、たぶんレースにははまらないんじゃないかと思ってます。

人を抜こうという気にならないんですよね~、、っつか、抜いたら気を悪くするのじゃないかとか馬鹿なことを考えてます。ま、弱いんですよね、きっと。

とかいって、思いっきりはまってたりして、、

はい、意志も弱いんですよ。わし。
返信する
Unknown (dai)
2008-07-23 23:23:35
はい、今まで以上に、何故かジテツーにはまってます。
毎日、いろんな道を探検する気分と、変貌する
街を、焼きとめておきたいのとで、脚が回ってます。
最近、巡航速度が上がったような気がします。
街中、信号多いため、25km維持難しかったけど今では25kmから30kmほどで安いクロスで頑張ってます。よく、細身クロモリ見ると、感じるものあるけど、とりあえずこの調子でジテツーしてると、朝錬状態になってます。(苦笑
返信する
失礼しました (にしやす@神戸)
2008-07-23 23:45:37
なんか、レースの練習=信号無視みたいな印象を与えかねませんね。
すみません、このコメント共々削除願えませんか??
返信する
Unknown (ちえぞう)
2008-07-24 00:09:17
けいはんな、おつかれさまでした!
都古さんと参加できて、私はとっても心強かったです!
ありがとうございました!!
そして今回、こんな私でさえ、
ほんの少し!闘争心が芽生えました
また、よろしくおねがいします
返信する
Unknown (はってぃ)
2008-07-24 00:11:11
僕は大台のあと、
「最近、坂道でフツーになった」
と言われて凹みました。
ロードでベースアップすれば
自然と激坂も強くなるかなと思っていましたが…
で、これからの練習方針に悩んでます。
レース志向でいくべきか、登坂練習を増やすべきか…
返信する
レースを避ける (ひなとも)
2008-07-24 09:35:23
普段、勝つか負けるか、All or Nothingの仕事をしている私は、自転車で順位を付けられる(付いてしまう)のがイヤなんですよねぇ・・・

確かに坂が遅いのは情けないし、悔しいのですが、それは自分に対してであって、比較対照は他人ではないのです。

というか私がレースに出ると「勝たない」と気がすまないでしょう。実力も無いのに(笑)
本性は闘争心MAXな、あるときは手段を選ばず非情にもなれる性格だと自覚しています。


都古さんは、レースで勝ちたい?満足したい?


まぁ・・・両方なのでしょうが・・・


前者であれば走る技術を高める必要があるし、後者であれば、事前にイメージトレーニングをして、その通りにレース内容が達成できれば満足するような気もします。“結果は後からついてくる作戦”(笑)

今回、激しく落ち込んでいるのは、思い通りのレース展開にならなかったことが一番の要因では?
それならば普段どおり、清滝峠を走る、ブルベな都古さんで十分な気がします。その方が楽しそうですもん。

って・・・何書いてるかわからなくなってきました。

すいません。
返信する
ここは・・ (しの)
2008-07-24 21:18:27
この写真の会社って。

 狙って撮りました?(笑)
返信する
にしやす@神戸さま~ (都古)
2008-07-24 22:07:27
レースの練習って言っても通勤ですから…
速く走ったりはできないですよ~
でっかいバッグ担いでるし…
でもアイデアはないかなぁ~って

とかなんとか、にしやすさんもエンデューロ出られるんでしょ
夜遊び系の
エンデューロは成績追求しなければ楽しいですよね

>人を抜こうという気にならないんですよね
ブルベの時は時々そんなふうに思ってすっごく遠慮して、ヒロさんとしょっちゅう切れて後でもめるんですよ。
でもレースってそうじゃなかったです。
こんどまとめて書いてみますね
ブルベばかりが自転車でもないしぃ~
せっかく自転車乗ったんですから欲張ってみましょうよ

信号のマナーはブルベの人がピカイチですね。
でもブルベの最中にベテランの人が信号無視するのを目撃してびっくりしましたよ
やっぱり人間がすることですからね。そこは。
返信する
daiさま~ (都古)
2008-07-24 22:10:23
あぁ毎日暑いのに通勤ごくろ~さまですぅ~
町とか風景とか眺めながら走るのはワタシも大好きなんですよ~
ワタシはそれにだんだん慣れて、のんびりしちゃいます。頑張って走ってるつもりがのんびりに慣れるみたいですね
でも楽しいが一番
この暑さが一番の修行だったりしますね
返信する
にしやす@神戸さま~ (都古)
2008-07-24 22:11:36
あらあらそうだったんですか。
ま、気にしないでいいんじゃないですかぁ~
実際あり得ることだし
返信する