いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

なんだかんだと嵐山

2009-03-15 21:39:04 | お出かけの記録
午後から時間があったので、ちょろっと走ろうかと。
長いこと行ってないので、久しぶりに嵐山へ行こうかと…

風が強いけど、日差しは強い。
しっかり日焼け止めを塗って出かける。
寒いのか暖かいのかよくわからん。

家から出ると追い風スタート!
こりゃ帰りが恐いな~

風が強いし、LSDで~!
ヒロさんLSDの意味解ってるぅ~?
ぜったい、わかっとらん

朝練もずっと行ってないから、久しぶりの淀川へ。
お天気も良いしロードもいっぱい。
春だし、今年自転車デビューの人も多いんだろうか。
ぴっかぴかのロードにスニーカー。だとか。
ばっちしチームジャージになんというのかああいう長い派手柄のウールのハイソックス。
む~ん。足がちくちくしませんか。
頭からウィンドブレーカーのフードをすっぽりかぶり、短いめのレーパンから生える生足はローディ生まれたてのごとく、皮膚が風の冷たさで真っ赤になってる。
頭隠してなんとかってこれやね、さむそー!





木津川のサイクリングロードではマラソンだったんだね。
知らないで狭い道でマラソンの真っ最中に突入してあわてた。
誰か知り合いが走ってないかぁ~と思って一人一人眺めて行ったけど、
誰もいなかったのかも。

楽しそうな顔してみなさん走ってるのかと思えば結構苦しそうな顔して走ってはるねんなぁ…。
もう時間も遅々だったからかもしれないけど、ぶらぶら歩いてる人も、倒れてる人まで居た。
顔眺めてると、あんまり楽しそうにみえなかったけどぁ~やっぱりたのしいのかしらん。
ブルベも後半になるとあんな死にそうな顔して私もはしってるんやろなぁ



で、とうちゃ~く!
げっ!!近~~~っ!!
嵐山ってこんなに近かったっけ???
いつの間に嵐山ってこんなに近くになってたぁ。

追い風だったか



日曜日の午後はずっと宇治だったけど、ず~っと平坦走れる嵐山もええなぁ。
宇治ならどうしてもちゃんとお店に入るので、30kmくらい走って補給千円ってなんかお高い…
安いとこもあるなぁ。


近頃おかしいよねぇ…。
どうも4ヶ月手のケガでやっぱりちゃんと自転車に乗れてなかったせいか…
変な癖が出来ちゃった。
「その上太ももの外側に筋肉付いた、ほらな、足が変な形にぶっとくなったやろ?」
「おーほんまやなー」とヒロさん。
「ほんまやなー足太なったーとか、あっさりゆうなー!


やっぱり近頃ガツンガツン踏んでるよなぁ~

自転車こぐってホントにむずかしい…

左手が痛くて、右肘も腱鞘炎再発が恐くて上体やっぱり怪しかったかな。
そんでついつい足だけで自転車漕いでたんか…

もう治ったから大丈夫!と手に言い聞かせて、
ちゃんと伸ばして、しっかりブラケットを掴む。
お尻の骨でしかりサドルに座る。腰を立てて背中を丸める。
肩と胸のカーブ腕の形ゆっくりの肩胛骨、腹筋背筋体幹で膝を引き上げる。

そうそう思い出した、腹筋働けっ!脂肪燃えろっ!


で、お団子食べて折り返す。
帰りは向かい風…

え?踏む?回す?スライド?上死点と下死点?どこから引き上げる?
膝見ろって教わった。確か

うぅぅぅぅ…またイチからや~


時折強い風が吹く土手で、
こんなに走ってるなら一度くらいは絶対、土手下へ風で吹き飛ばされるやろうなぁ…

いつもは誰かに付いていくのに必死だけど、今日はフォームとペダリングに気を付けながらくるくる回して、時々風に飛ばされそうになりながらサイクリングロードを走り、山城大橋から307号線を帰りました。

久しぶりにず~っと平坦。
河内峠を登るとびっくり。
坂なのにラクラク~ぅ!
いつも如何にへとへとで登ってるかっちゅーことやね。



なんとなく春っぽく。
土手の菜の花も後少し。
少し冷たい風と暖かい日差し。
綺麗な青い空。

時々首をかしげながら、これちゃうなぁ~とペダリングとフォームに悩みながらくるくる自転車を走らせる。
そんなことも、かなり楽しいなぁ~
やっぱりマラソンランナーも同じ景色と同じ風と楽しんだんでしょうね。きっと。


温まった全身の筋肉がすっごく心地よい感じです。



走行距離【83.5】km

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エチレン)
2009-03-15 22:47:53
まいどぉ~
私も晩飯のおかず買いに中村屋のコロッケ買いに行ってましたが~(笑)

マラソンの中に突っ込んでウロウロしてました(爆)
返信する
Unknown (はってぃ)
2009-03-15 23:45:56
こちらは花背峠をはじめ、やや北の方を
そちらと同じぐらいの距離をめぐって来ました。

ただ峠は-1℃で向こう側はアイスバーンで
コース変更を余儀なくされたりで
けっこうくたびれました。

寒い思いをするのは、これで最後だといいなぁ…
返信する
すごい風でしたね~ (晴嵐)
2009-03-16 10:30:33
昨日、同じ道を途中まで走りました。

伏見の淀新町に河津桜を見に行ってきました。

詳しい場所を調べずに新聞の切り抜きを持って現場近くで自転車のおばちゃんに聞いたら電動自転車で、追いかけるの大変でした。

わざわざそちらまで案内してくれたみたいで、すぐ引き返していかれました。

桜は思ったより規模が小さくて終わりかけでしたがきれいでした。

ペダリングもフォームも良くわかりませんが風に押されてコケたりしないように頑張りました。

行きに土手で土筆を探している人がいたので帰りに真似をしてみましたが、なかなか見つけられなかったです。

ロードに乗っている人は結構ご夫婦が多いみたいですね~。
輪行袋、肩紐の他に真ん中に横向きの持ち手があると二点で支えられて楽ですが、腱鞘炎なら荷物持ちはヒロさんですか!?

服は薄くて軽くて長いコートを羽織るのはどうでしょう?
返信する
マラソン混走(^^; (石田 力)
2009-03-16 13:34:46
都古さん、こんにちは。
 土曜日は「これでもう雨は終わり!」って思って篠山に向かって走り始めると、能勢で雪に降られました。峠の頂上は0℃。あ~ざぶっ!凍え死ぬかと思ってしまった。
 ところで先日のABC篠山マラソンでも、ローディーが交通規制されているはずなのに、なぜかランナーと同じコースを走っておられましたが、はて、こういうのって問題ではないんだろうかと・・・。お巡りさんも何にも言わないのかなぁ
 
返信する
エチレンさま~ (都古)
2009-03-16 20:53:00
そういえば前日に息子と中村屋のコロッケのウワサをしていたのに、行くのを忘れてました…
めっちゃ食べたくなったぁ~
返信する
はってぃさま~ (都古)
2009-03-16 20:55:13
北山方面?相変わらず登ってますねぇ~!
はってぃさんも伊吹山でしたか??
がんばってーー!
まだ凍ってるんですね!
通れる様になったらおしえてくださいよ~!
今年こそは花背峠いくよ~
返信する
晴嵐さま~ (都古)
2009-03-16 20:59:10
あぁ~河津桜ってもう終わりなんですか!
もうソメイヨシノ待つしか無いですね。あと10日ほどでホントに咲くのかなぁ~
ツクシ取りの人かなりいましたね~!
風はあったけど、サイクリングにいい日でしたね!
長いコート良いですねぇ~!
軽くてたためる様なモノを探してみようかなぁ~
返信する
石田 力さま~ (都古)
2009-03-16 21:02:32
土曜日寒かったでしょ~!!やっぱり雪もふったんですね!

ABC篠山マラソンならちゃんと交通規制されるんでしょうね!
こちらの小さな?マラソンなら「京都ロードレース」って確かゼッケンに書いてありましたが…さて?
交通規制されてないんですよ…
ちょうどコースに入るところで、係の人に「通って良いんですか?」と聞くと「どうぞ~!」といわれてびびりました…
返信する