いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

いきなり!琵琶湖!

2006-11-24 00:00:14 | お出かけの記録
昨日…琵琶湖サイクリング
雨のため中止宣言でたのに~
ピンポイント降水確率30%に下がってます~
これから行くかも~
大阪の方が降水確率高いので~
降らないのならこれから行こうかなぁ~



朝。

朝6時に目が覚めてしまう。
今日は雨の休日。
まだまだ今日はゆっくり寝よう。
えっ鳥が鳴いてる??
雨のはずなのに…
カーテンから覗いてみると
降ってない。
うそだ、だまされない
もうすぐきっと降る。
今日は雨だし…。雨、雨。今日は絶対雨ふる!
絶対ゆっくり寝てやる
…でもとうとう7時前にはブログでも書こうかと起き出してしまう。

いつもはなかなか起きてこないヒロさんも起き出してくる。
「降水確率下がってるでしょ」
う~そ~だ~


大阪50% 大津30%…
今日走るなら、大阪より予定通り琵琶湖だ~

どうしよう、どうしよう
黙って行くのもブログに書くとばれるし
取りあえずブログの師匠のGon師にメールを入れる。

「行きましょう~」とすぐに返信が来る

そうだ!やっぱり!行こう~
琵琶湖だ~


大急ぎで準備する。
曇りで気温が低いらしい。
やっととどいた冬のジャージにレーパンでは寒そう。
ギャル娘のクローゼットから発掘したスポーツブランドの
フリースのカーゴパンツ。
履いてみると暖か~い。もう脱ぎたくないほど暖かいので今日はコレで行こう。
深いグリーンのパンツにピンクのジャージって
激しい色の組み合わせだけど寒さにはかなわない。


待ち合わせの草津道の駅に10時過ぎに到着してしまう。
みなさんきっと11頃
コーヒー飲んだり、道の駅で野菜を見たりして時間をつぶす。
いつものスーパーと違っていろんな野菜がある。
サツマイモをみて待ってる間に焼き芋が出来ないか
真剣に考える。色がキレイでおいしそう
一度でいいからサザエさんの様に落ち葉を集めて
焼き芋を焼いてみたい…落ち葉のにおいできっとおいしい焼きいもになるに
ちがいないさ
…駐車場ではだめですね。

11時にあんのゆうさんがやってくる
このあいだは少しご挨拶しただけだけど。
今日はわがまま言ってすみませ~ん
11時半にGon師やってくる。
ブログのプロフィール写真とはちょっとイメージ違いますね~。
Gonさんという名前に似合わず。おだやかそうな人だ~
はじめまして~

ヒロさんとワタシと天気に振り回された人…合計4人。
っていうのか~ワタシが振り回したんでしょうか~
スミマセンが今日はよろしく~。

で~時間が遅くなってしまったので~
山のぼるのは簡単にあきらめて
今日はおいしい物をたべるだけのコース
12時前頃スタート
天気は曇り、ところどころに青空が少し覗いてる。
天気予報のヤツ

琵琶湖沿いの道を左回りに北上。
曇ってても琵琶湖の広さは癒される~
水鳥もたくさん浮かんでる。
ウワサどおり道も良くってはしりやす~い。
でも風だ~

近江八幡でなんだか変なところで迷う。
薄暗い神社のまえで…Auのナビでも現在地不明
そうなのよ~大急ぎで出てきたのでろくな地図持って
なかった~

取りあえず人のいそうな所へ出て道聞こう
逆の方角へはしてましたわよ
やっぱりGPS欲しくなりますねやっぱりね

1時間半ほどであきんどの里とうちゃ~く。

おうどんを食べようと少々あんのゆうさんをいじりつつ…
チョウゴウカ近江牛のすき焼き…定食…を食べる
写真の右下にある赤いにょろにょろ物体。
見た目グロ


実は赤い色の糸こんにゃく 要勇気。
近江牛うまい
自転車にのって初めておいしい物たべた~
お店に入っておいしい物食べてほかほかになった~。

さて折り返そうとお店をでると~
気温下がってる~さむい~
ギャル娘のフリースのパンツ履いてなかったら
とても耐えられなかった~たぶん。
風も強くなってる~

また同じ道を折り返す。
琵琶湖は広いのにまた同じ道を走るなんてつまんない。
だけどもう時間もあまりないので仕方ないですね
また琵琶湖を見つつ…。
風にあおられてふらふらと戻る。

4時前頃にまた道の駅にとうちゃ~く

さて、忘れている!アイス
寒くても~
ブログの為なら寒さのなか身を挺してアイスを食う
道の駅のアイスをチェックしとくか
プリンの屋台の車も出てる…9種って書いてるのが気になる


今日のアイスは黒豆きなこアイス300円
お店のおばちゃんが「黒豆いっぱい探していれとくね~」
う~さんきゅ~
この寒さの中アイス買うのは私たちだけです

しかし、しかし神様は見捨てない
ほんと濃いきなこ味と大粒のふっくらとしていても
しっかりとした黒豆がおいし~
この寒さの中このアイスは絶品

寒さのなか冷たいアイスで今日の乾杯

気まぐれな天気と(ワタシ?に)振り回された
あんのゆうさん、Gonさん今日はホントにありがとう
さむかったですね



琵琶湖はまだまだ未知数、ワタシには広すぎる。


「今度はみんなで舞鶴いきましょう~」
って声がワタシの頭の上を飛ぶ。
…舞鶴って 
宇宙の様に遠いじゃないですか

受験生のメシクワセル為大急ぎで帰る


Joy_miyさんなら200km走れますよ~とあんのゆうさんから
散々おだてられた~
おだててくださってありがとう
すぐにチョーシにのれま~す
土曜日には峠でも行ってみるかっ
…とか。



琵琶湖って~いつもあんなに風ふいてるんですか~



走行距離【58.34】km 21.9km/h Max30.4km/h 2時間39分


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (やじ)
2006-11-24 08:51:14
急遽出撃ですね!
関東も雨の予報でしたが 曇りで
なんとか走れました
とにかく お疲れ様でした 最終的には
1周狙いですね!
返信する
やじさま~ (joy_miy)
2006-11-24 09:05:53
コメントありがとうございます~
折角おいしいもの食べたのに~
どこで食べたか一切レポートできてません~
あらためてやじばばサイクルはすごいです
最終的には宇宙へ~
宇宙は200kmの向こうです
返信する
早めの決断・・・・ (じゃにーず)
2006-11-24 13:25:04
大正解でしたね!!
あれだけ天気予報は雨だったのに、一滴も降らなかったんですから・・・。
まぁ、じゃにの晴れ女パワーのお陰って事にしといて下さいね!!
返信する
風が強かったですね (ひでやん)
2006-11-24 13:38:17
joy_miy様
 琵琶湖北部はとても寒かった。
どこも10度を超えない寒さ。それに風が強くて
走るのに苦労しました。雨には強い僕ですが、
風はダメ。

 じゃにーずさんとパンチさんにようやく会えました。
そのあとビワコ大橋までご一緒しました。
ひょっとしたらjoy_miyさんとじゃにーずさんは
ニアミスだったのかも。
さざなみ街道を走られていました。
僕もすぐ近くにいたのですね。
返信する
お疲れ様です。 (あんのゆう)
2006-11-24 15:36:38
きなこ黒豆アイスおいしかったですね。
来年の大津のブルベの時には立ち寄って
食べましょう。

ついでにシュークリームも食べたいですね。
返信する
じゃにーずさま~ (joy_miy)
2006-11-24 17:23:33
コメントありがとうございます~
晴れ女ほんとですね~すごいパワー
おかげでこちらもちょっぴり楽しみました。
じゃにさんはすごそうですね~。
首をなが~くしてレポート待ってますよ
返信する
ひでやんさま~ (joy_miy)
2006-11-24 17:24:55
コメントありがとうございます~
ニアミスだったんですか~
合いたかった~
風でよろよろでした
返信する
あんのゆうさま~ (joy_miy)
2006-11-24 17:27:48
コメントありがとうございます~
いろいろとありがとうございました。
帰りも送って帰りたかったのですが、
ほんと失礼いたしました
あんのゆうさんにいろいろ教えていただいた~
なんだか分かりませんが交換する方向に行きそうで~
ヒロさん金策で悩んでそうです
返信する
是非お越しください (boss)
2006-11-24 17:44:46
>…舞鶴って 
>宇宙の様に遠いじゃないですか

そんなことないですよ。
京都の人間ドックでバリウム飲んだ後でもで帰れるぐらいです。
峠も3つぐらしかありません。
返信する
お疲れ様でした (bouken's)
2006-11-24 19:10:53
すごいですねぇ~琵琶湖!58.34kですかぁ~
すばらしい!
うちの夢は。淀川から琵琶湖まで行ってみたいですねぇ・・
片道60キロ以上・・
行けても帰れないかも(T_T)
琵琶湖で、2泊位して(もちろん!キャンプ)で、体力蓄えて、帰って来る!
と・・・計画だけは出来てますが(ーー;)
実行に移すのは、いつになる事やら

最近あたしは、これが出来ると便利!ってので
段差越えに挑戦しています。
道路から、歩道もらくらく上がれたら便利かも!!
ただそれだけの理由(*^-^)ニコ
でも、公園で出来ても、道路で出来ない(T_T)
まだまだ、自分のものになってません。
お互い、自転車をより楽しめると良いですねぇ~
お互い頑張りましょう。
返信する