いきなり!? ロードバイク

ママチャリにも乗らなかった40代働く主婦
何故かロードバイクに乗る羽目に…
今日はどちらへ?もちろんおもしろい方!

プチブルベレポート(100km走って楽しい?・前編)

2006-11-06 12:19:51 | プチ・ブルベ山城100km
ウロウロしていてスタートがかなり遅くなった~

boss一家、ひでやんさん北へ向かって行った。
私たちは、南から回って疲れないうちに写真を撮って貰おう


受付でちらっとリストをみると南回りが少ないですね~
なんででしょ


歩いて土手を上って自転車道に出る。
いよいよスタートだ~

…と走り始めたワタシの後で、

ヒロさん突然「サイコン無い」と言い出す

うっへ~
これからスタートだよ~

「ちょっと見てくる、追いつくから先に行ってて~」

仕方が無いから1人でとぼとぼ走り始める
なんだよぉ~と思いながらも走り始めると。
気のせいかペダルが重い~。
前の自転車がみるみる遠ざかる
後からどんどん追い抜いていく…

5kmほど走ったところで、
道を潜る土手から河川敷に下りてまたすぐ上りに掛かる
…と、後輪に違和感



パンクだ~

荷物は全部ヒロさんが持ってるので
ワタシはチューブも工具も何も持ってない。

パンクが気になるんならちゃんと練習して
交換出来るようにしとけばよかった

どうすることも出来ないので、ヒロさんが追いつくまで
ひとりでぼんやりと河原のサッカーを観戦する。


なんだかトラブル続きで悲しくなって来た
どんどん追い越されていくし ひとりだし
だんだん帰りたくなってきた…



しばらくすると猛ダッシュでヒロさんやってくる。
ワタシが小さいせいか、
ヒロさんスーパーでも目の前にいてもすぐにワタシを見失うんだ。
ここでも気づかれないと大変、ホントに帰ることになる
あわてて立ち上がって合図するとやっと気づく

パンクで~す

今度はヒロさんが、うえぇ~と呻く

夫婦そろって何あほなことやってるんやろ
凹んでる場合でもない
とにかくチューブ交換しよう

ごそごそやってると参加者でないロードのおじいさんがやって来て
「パンクですか~」と大阪弁とは違う
優しい京都イントネーションで声を掛けてくる
「パンクしました~ワタシ良くパンクさせるんですけど、
どうしてでしょ~?」
…とチューブ交換しているヒロさんの横で
見知らぬおじいさんとパンクについて語り合う

だんだん元気出てくる

今度こそホントにスタート


語り合ったおじいさんにすぐに追いつく
「パンク直りました~! 行ってきま~す!」
と元気に声を掛けて追い越す
「気を付けて行きなさい~」おじいさん


今日は風もない、寒くもない、暑くもない
疲れもない、快調
遅れをとりもどせ~Go!Go!Go!



障害物競争?野焼きの道でギャグのように煙にむせる
風の当たらない土手から下りたススキの楽しい道。
カマキリもバッタもトンボもつぶしてはいけない
一生懸命に避けて走る。
この道で一番大好きなプラタナスの大木、
前よりもっと色づいてる。
飛ばしていこう


でもどうしてもいつものペースが出ない?
なにか重い。なんでだろ??
体も快調、風もない。
…ということはまた自転車側か?

走りながらあちこち見る

んんっっ

前ブレーキがすってる~!

また止まってヒロさんに調整して貰うけど
少し軽くなったけど~イマイチしっくり来ない。
ヒロさんも初心者つめが甘い


木津川終点にしっくり来ないまま到着。


前に予習で泉橋寺に行ったときも道に迷ったけど…


お茶の香りがいっぱいに漂う町を…また迷う


10:55どうにか泉橋寺到着。

折角の写真だから来る途中打ち合わせたポーズで写真を撮る。
ぎゃ~恥ずかしいから早く撮ってくださ~い
またしてもご迷惑を掛ける

少し休憩して折り返す。

また一生懸命走って煙の道を抜け、
工事中の道を歩く。



快調に走ってるつもりだけど、やっぱりまだ少し重い。

流れ橋をすぎてもう一度丁寧にブレーキを見る。

 
まだ少しすってる
かれこれ40km以上もブレーキすりながら走ってたんだ~



この調整でやっとしっくり来る
チェーンの音もさらさら心地良い
ようやくしっかりと走れる。

そうこうするうちに北回りの人たちとどんどんすれ違う

坂を上がっていたら上から叫び声が聞こえる~
よく見るとひでやんさんがカメラを構えてる
息上がってスマイルは無理です~
…ですが必ず美人に写してください

ここで背割り公園
トラブルのままコース半分を走ってしまった~
なんかもったいない 損した気分

予定ではboss一家きっと嵐山でゆっくり休憩しているだろうと
考えてなんとか嵐山に入って昼食と思っていたけど…

あきらめて背割り公園でゆっくり休もう。
ちょうど12時だし昼食にしよう。
トラブル気分を変えよう。



50キロじゃダメだ、
100キロ走るときっと楽しいはずっ…がんばれワタシ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんのゆう)
2006-11-06 13:13:51
こんにちは、

いきなりパンクだったんですね。
どおりでなかなかすれ違わなかった
わけですね。
我々も南回りでしたが南回りのほうが
人が少ないのは知りませんでした。

パンク修理は、うちの嫁さんでもできますから
一度やれば覚えますよ(^_^)
返信する
写真は・・・ (ひでやん)
2006-11-06 13:47:06
joy_miyさん 写真は撮れていません。残念。
せっかくすれ違う前に気づいたのに。あわてていたので、前を走っていた人しか撮れませんでした。
あんのゆうさんではなかったのかな?

 今晩四季彩館での写真をアップする予定です。
返信する
他人とは思えません (boss)
2006-11-06 22:02:03
>ヒロさんスーパーでも目の前にいてもすぐにワタシを見失うんだ。

はは!
私もよくスーパーで妻を見失います。
だってスーパーの棚より背が低いので上から見ても発見できないのです。
反対に妻は私を見つけやすいようです。
返信する
あんのゆうさま~ (joy_miy)
2006-11-06 22:37:01
コメントありがとうございます
南回り少なかったですねぇ
緊張しつつも受付でどれくらいいるかチェックしました。1/3くらいだったかも、理由なんでしょうねぇ?
昼ご飯どこで食べるかなのかなぁ
パンク修理やっぱり必要ですよねぇ
返信する
ひでやんさま~ (joy_miy)
2006-11-06 22:38:57
コメントありがとうございます
写真撮れなかったんですねぇ~
ある意味ほっとします
返信する
bossさま~ (joy_miy)
2006-11-06 22:43:51
コメントありがとうございます
あ~やっぱり見失うんですか~
目の前にいるのに必死で探してる時はもうあきれる~
返信する
私も (やじ)
2006-11-06 23:30:19
しょっちゅう見失います・・というか
あえて視界から外しています あはは!
で やかましい声で再度発見します
返信する
やじさま~ (joy_miy)
2006-11-06 23:38:40
コメントありがとうございます
やじさんまで~
えぇ~あえてですか~

「おいおい、そんなにワタシはちっこいんかいっ」視線で攻撃
返信する
ひでやんさんの (Gon)
2006-11-07 03:42:38
記事を読ませていただきました。
うーん、ヒロさんがjoy_miyさんを見失う気持ちが分かったような気がします。(笑)
かなりの身長差ですね。(笑)いや笑ってはいけない・・・ぷっ
プチブルベ後半を楽しみにしてます。
返信する
Gonさま~ (joy_miy)
2006-11-07 13:00:07
コメントありがとうございます
>見失う気持ちが分かったような
Gonさんまで分かるんですか~
返信する