goo

おせち

穏やかな

三が日でした

 

世界では

むかしから

一般的に

一日の始まりは

夕暮れに始まると

考えられていました

ですから

お正月は

31日の

夕方から始まる

ということになります

 

おせちは

季節の変わり目の

ご馳走です

北海道では

お節料理を

大晦日の夜に

食べる習慣がありますが

お正月が

大晦日の

夕暮れから始まるとすれば

北海道の風習が

正しいのかもしれません

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 初詣 正月晴れ »
 
コメント
 
 
 
大晦日は大変です ()
2017-01-04 18:50:27
その昔、お節供(おせつく)由来のおせちは
全国で年越しに食べるものでした
ところが、江戸時代に入りおせちはお正月に来たお客様をもてなすための料理に変わり、
年越しはお蕎麦を食べる文化に変わりましたが、
東北以北にはその新しい文化が伝わらず今に至るとか。
北海道は、大晦日からおせちをいただき、年越しそばもいただくので、おせちはほどほどにしないとお腹いっぱいになって大変ですね

夕方から1日が始まるということも、その時代の方々は当たり前でしょうが私達からすると不思議な感じ
自分の常識は、隣りの人の常識とは違うということを
今年は学んでいきたいです

今日は松江で梅の開花宣言があったそうです
今年の春は早いのでしょうか
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。