goo

正法眼蔵 夢中説夢 むちゅうせつむ

札幌は

雪も少なく

おだやかな

お正月です

 

昨年は

世界中で

異変が

起こりました

また

私の周りでも

考えられないようなことが

いくつも

起こりました

 

まるで

夢の中のようなことが

現実に

たくさん起こりました

 

今年は

平穏な年で

あることを

祈ります

 

さて

道元さまは

仏さまが

出現されたのは

この世が生ずる

遙か以前の

消息である

であるから

偉大な

功徳がある

それは

夢中説夢である  (夢の中で夢を説く)

といわれます

 

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 千手観音 正法眼蔵 夢... »
 
コメント
 
 
 
穏やかでありますように (T)
2015-01-05 14:00:07
天候が荒れることなく、過ごしやすいお正月ですね

自分を見失った状態から、やっと1歩1歩前に進んでこれ、自立出来るようになってきたのは、周りの皆様のおかげで感謝、感謝の1年でした。
平穏であること、日々の生活に大きな波風が立たないという事が、とても有り難く幸せであるということを学んだ1年でもありました

なんと、初夢で仏さまにお会いしました
より一層、三帰礼文をお唱えしたいと思いました


夢中説夢とは、はかなく、つかみどころがない、頼りないというような意味だと思っていましたが、道元さまのお言葉の意味するところは違うのですね

今、生きているこの世も、人生も全てが無常なるもの。
生滅してとどまることなく、移り変わるものだから、
夢の如し。そして、それはそのままにこの世の真実の姿であって、実相そのものという意味もあるのでしょうか。
仏が仏になり、悟りの中に悟りを見るという事と、
同じようなお言葉のように思いました。

本年も住職のブログを楽しみに、
日常で耳にすることがない教えを学んで、
覚えて、実行出来るように努力したいと思います
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。