goo

正法眼蔵 坐禅箴 ざぜんしん  その2

崩れる予報ですが

今のところは

よいお天気です

 

 

道元さまはいわれます

インド

中国へ

仏法が伝わるというは

必ず

坐仏が   ざぶつ

伝わるということである

仏祖は

必ず

ひとすじに

坐禅を

伝承してきたのだ

仏祖の光明に

照らされるというのは

この坐禅を

工夫参究することを

いうのだ

 

といわれます

道元さまが

いかに坐禅を

大切にされていたかが

理解できます

 

 

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ブッダ その2 正法眼蔵 坐... »
 
コメント
 
 
 
快晴でした (T)
2014-11-30 18:24:00
昨日、今日と美唄で仕事でしたが良い天気でした
来週には冬将軍がきそうですね。
あっという間に11月が終わってしまいました。

坐禅
ただひたすらに坐るだけ、というお坊さんだけがする修行。
そう思っていました。ですが、数回坐禅会に参加させていただいて、印象がガラッとかわりました
あの爽快感や気持ちがどっしりと落ち着く感覚は実際に体験しなければ味わえないものですね

まして、お寺のお坊様や、修行僧の方々や、仏祖に至っては坐禅への姿勢、思いは想像を超えているのだろうと思います
正しい坐禅は、仏さまの行なのですね
現代まで廃れずに伝承されるところに、真理を感じます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。