ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

リネンの夏ニット&ブラックベリー

2016-07-15 | 編み物
夏ニットだからあっという間にできる予定だったのに、なぜかとっても時間がかかってしまいましたが、出来上がりました~!!
スタジオエフさんのベルギーリネン、色はフォグブルーを使いました。ライトグレーのような、ブルーのような、ベージュのような・・・色々な色が混ざっていて光沢があってとっても綺麗な毛糸でした。


持ってるサマーニットの大きさを参考に、いつものごとく作りながら考えていく方式。

構想としては、模様編みをして胸から上の部分をメリヤスにするってことと胸元はちょっと広めのブイにするってこと。




うまくいきましたよ~。

今度また着画が撮れるといいんですが・・・。(上の子が嫌がりそうだけど…笑)

サイズぴったりでとってもいい感じです。

これからの季節、活躍してもらえそう。出来上がってウレピ~ヨ。


さて、ベランダのお話ですが、2年前にブラックベリーの小さな苗を買いました。何か実ものが欲しかったのですが、ベランダのメイン部分はバラさんやお花で一杯だから置くとしてもあまり日が当たらない隣のお家との間の辺り。我が家ってベランダの半分がベランダ前の2メートル以上ある垣根に覆われてるんです。垣根と垣根の途中には3メートル以上ある木が植えてあって・・・。目隠し効果なんでしょうけど、それがめちゃくちゃ邪魔!!

お蔭でベランダの半分は全く日が入ってきません(涙)

その辺りは洗濯物を干したりしてるのでお花を育てるのは当に諦めてますが、本当に鬱陶しい垣根と木なんです。

イギリスにいたときにブラックベリーって完全に雑草としてどこでもはびこっていて、実なんて食べ放題。路地でもどこでも旺盛に茂ってたので、もしや私のベランダでも大丈夫か~??と思ったので買ってみたのです。

でも、2年目の昨年、ツルはのびたもののお花は一つも咲かず。

今年こそは!!なんて期待したら、なんと1輪のみお花が咲いた! お花が1輪ということは実も1つ。

がっくりだけど、記念すべき1つ目のブラックベリー。

2本のツルは更に伸びたから手すりにぐるぐる巻きつけてるんです。だから期待したのですけど全くお花が咲かないってど~~よ!!


とてもかわいがってるわけでもないから、ショックも大きくないんですが、来年こそはもう少したくさんなるように土をブルーベリーの土とかに変えるとか、少し手をかけてみようかな。

イギリスのようにほったらかしても食べ放題のように実がなるなんてやっぱり妄想でした~。

何をやってもそう簡単にうまくはいきませんね。。。

七転び八起きで頑張るかな。イヤ・・・7年も待てないと思うけど。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。