始動の時、これまでになく電圧の弱りを感じた。
まだ昼間は暑さが残るというのに、感覚的には寒い時期のような回りの弱さだ。
バッテリーにテスターを当ててみると、12.4v。ぎりぎりのライン。
バッテリーメーカーの説明によると、13vが100%、12.4vが60%、12vで30%くらいの状態で、12.4vを割り込むと、充電しても回復に限界があるそうだ。
2007年から5年経った割には、元気な方かもしれないが、今年の初めに測った時が12.8vだったから、季節を考えると、相当、弱り方が加速してるように感じる。
この落ちこみ方だと、これからグリップヒーターを使うことを考えたら、この冬は越せそうにない。
困ったことになる前に、交換することにした。
右が用意した新品バッテリー。
台湾ユアサのYT12BーBS。
台湾ユアサは、日本のGSユアサの海外向けを下請け生産しているところ。
型番は純正と同じ。
バッテリー背面の注意書き。
純正搭載品は図を多用した英語表記、台湾ユアサは中国語表記。
どちらも海外向けなのは、日本から見れば一緒。
交換した新品は、補充電して13.4vまで上げてあるので、クランキングは力強い。
でも、エンジンのかかりの早さには、あまり変化が感じられない。
燃調はこないだ見てもらったばっかりなので、考えられるのは、ほったらかしのエアクリーナーとフューエルフィルターか。
ほったらかしなのは、他にもある。
チェーンとスプロケット、プラグにエンジンオイルにオイルフィルター。タイミングベルト。
おお、なんてこった。消耗品全部だめだ。
チェーンあたりは、本日10%OFFのNap'sに廃バッテリーを持っていきがてら、などとも考えてみたけど。
寿命を越えてるのにチェーンがやたらきらきらしてるのは、エンジンの出力シャフトから漏れたオイルがまぶされてる気配が濃厚。
乗ってない割にオイルの減りが早いのも、どうもこのへんがあやしい。
DTWへ持ち込んで、この際しっかりリフレッシュするか、だましだましいくか。
どうも最近、乗り換えという考えが頭をよぎる。
近々手放す(かもしれない)オートバイに、どこまで金をかけるか、いまひとつ心が決まらないので、しばらく保留にした。
ムルティに大きな不満はなくて、相変わらず見るたびにかっこいいし、いいとこだらけなオートバイだなあ、と思うけど、少しネガな部分はあるし、何よりちょっと、人間の方がマンネリ化して飽きてきたというのが大きい。
もうあんまり大金かけてすごいバイクに乗ろう、という感じでもないので、次に乗るとしたら、少し肩の力を抜いて付き合える車種かな。
後半ぐちっぽくなってごめん。
秋冬の間にゆっくり考える。
まだ昼間は暑さが残るというのに、感覚的には寒い時期のような回りの弱さだ。
バッテリーにテスターを当ててみると、12.4v。ぎりぎりのライン。
バッテリーメーカーの説明によると、13vが100%、12.4vが60%、12vで30%くらいの状態で、12.4vを割り込むと、充電しても回復に限界があるそうだ。
2007年から5年経った割には、元気な方かもしれないが、今年の初めに測った時が12.8vだったから、季節を考えると、相当、弱り方が加速してるように感じる。
この落ちこみ方だと、これからグリップヒーターを使うことを考えたら、この冬は越せそうにない。
困ったことになる前に、交換することにした。
右が用意した新品バッテリー。
台湾ユアサのYT12BーBS。
台湾ユアサは、日本のGSユアサの海外向けを下請け生産しているところ。
型番は純正と同じ。
バッテリー背面の注意書き。
純正搭載品は図を多用した英語表記、台湾ユアサは中国語表記。
どちらも海外向けなのは、日本から見れば一緒。
交換した新品は、補充電して13.4vまで上げてあるので、クランキングは力強い。
でも、エンジンのかかりの早さには、あまり変化が感じられない。
燃調はこないだ見てもらったばっかりなので、考えられるのは、ほったらかしのエアクリーナーとフューエルフィルターか。
ほったらかしなのは、他にもある。
チェーンとスプロケット、プラグにエンジンオイルにオイルフィルター。タイミングベルト。
おお、なんてこった。消耗品全部だめだ。
チェーンあたりは、本日10%OFFのNap'sに廃バッテリーを持っていきがてら、などとも考えてみたけど。
寿命を越えてるのにチェーンがやたらきらきらしてるのは、エンジンの出力シャフトから漏れたオイルがまぶされてる気配が濃厚。
乗ってない割にオイルの減りが早いのも、どうもこのへんがあやしい。
DTWへ持ち込んで、この際しっかりリフレッシュするか、だましだましいくか。
どうも最近、乗り換えという考えが頭をよぎる。
近々手放す(かもしれない)オートバイに、どこまで金をかけるか、いまひとつ心が決まらないので、しばらく保留にした。
ムルティに大きな不満はなくて、相変わらず見るたびにかっこいいし、いいとこだらけなオートバイだなあ、と思うけど、少しネガな部分はあるし、何よりちょっと、人間の方がマンネリ化して飽きてきたというのが大きい。
もうあんまり大金かけてすごいバイクに乗ろう、という感じでもないので、次に乗るとしたら、少し肩の力を抜いて付き合える車種かな。
後半ぐちっぽくなってごめん。
秋冬の間にゆっくり考える。
最近のジョンマンさんのブログを見ていると、私もいろいろ思うところがありますねぇ~
乗り換えを考えて、もう随分たちますか?私もこのバイクに対する付き合い方は昔とかなり変わってきています。年間走行なんて1万キロオーバー→2000キロ未満ですから。天気の良い日に、買い物に使うだけで心が癒されます。ツーリングなんて、年一回です。
ただ私の場合、ムルティがとても好きなのと、乗り換えたいバイクが全く無いことから、乗りかえする気は一切ありません。ムルティに乗るか、バイクを辞めるか、な状態です。
チェーンも江沼の最高級品に替えました。バッテリーも5年半使ったユアサから、デルコに替えました。3万キロようやく超えたので、今冬中には点検出してタイベルやら燃調やってもらいます。
ほったらかしなのは、
ジャダるクラッチです。厚さはまだ残ってると思いますけど。あとは壊れてるメーターか、、、
こんなバイク談議、とゆうかムルティへの微妙な感情を話せる機会もほとんどなくなってしまいました。またムルティ談議に花咲かせましょう
こないだはせっかく企画してくれた話に乗れなくてごめんなさい。
長文コメントありがとう。
そうなんだ。この記事を書きながら思ってたのは、まさにあーでもないこうでもないと、バイク談義したかったのだ。
うちのも夏場にクラッチがジャダーを通り越して制御不能に陥るので、ちょっと哀しい気持ちになるとこです。
乗り換え検討は、2年前の車検時から、だらだら続いてます。
最近は、NC700のDCTに乗って、楽したい気持ちでいっぱい(苦笑)。
ムルティのいいとこはたくさんあって、最近はやりの長足系でも、ムルティの美点をカバーできている車種はなかなか見つからない。
気に入ってるし、下取りに出してもたいした足しにはならないし(以前、XR Bajaで後悔した)、ずっと乗ってたいんだけど。
いったん心が離れたのに、だらだら「持ってる」のもムルティに悪いような気がしてならない。
乗り物相手に偽善かな。
江沼のThreeDチェーンは、なでまわすと気持ちよさそうですね。またオートバイ乗って遊びましょう。