三色オートバイ - Multi 1000 MHR -

RD/WH/GRのMulti 1000s F1仕様⇒MHR風との日々をつづる趣味のBlogです。

四輪転向

2006年11月26日 | くるまなぞ
さむい。

分かりきった浅い表現なんでなるたけ言いたくないが、さむい。
晴れててもこんだけ寒いとテンションは下がる。日陰の路は濡れ落ち葉で
滑りやすいし。

で、今日はバイクはお休みしてこんなのに乗ってきました。



やってきたのはここ、相模湖IC近くにある中央サーキット藤野
看板ではGSX-Rが激走しているが、そんなことはスタントライダーでもないかぎり無理だろうという、
ちっこいカートコースです。雑誌などで紹介されているミニレーサー・74Daijiroもやってるみたい。







お嫁様と友人2人の4人でお手軽レースごっこ(一応貸切、@¥3,500.-)。
練習走行5分、決勝10周。

バケットシートに体を入れると、一分の隙もなくフィット。これはなかなか楽しい。
カヤックみたい。練習走行のラップでスターティング・グリッドを決めるのだが、
デチューンしたレンタル用カートでウェイトハンデ30kg(体重差…)は厳しい。
いちど減速すると再加速にもたつくのでなるだけスピードを乗せて
コーナリングしたいけど、無理すると即スピン。カートのクイックな反応は
楽しくもシビア。
予選は3番手。しかも4番グリッドは走行前の説明を全部聞き飛ばし、
「抜いちゃいけないんだと思ってた…」というお嫁様だ。
それはイエローフラッグの時だろ



決勝。
予選トップは1人だけ48秒台、ぼくを含む残り3人は52秒±1秒の範囲。
10周あると、びりはトップにラップされる計算だ。
うおお。意地でも周回遅れだけは拒否するぞ。右足にオーラをこめて待つ。

スタート。

オープニングラップの第1ヘアピンで2番手がこけた。
ラーッキー 抜きどころのない狭いコースなんで助かる。
が、大回りして2番手をよけている間にトップがするする逃げていく。
おーい、待てー。


 ※ ぼくのメットを被っているのがお嫁様。ぼくはその向こうに見える青づくめ。


待つわけないか。
結果は友人カップル♂にぶっちぎられ2位、友人カップル♀が3位、
お嫁様びり(周回遅れびり)でした。
10周はあっというま間なので、もう1ヒートやりたいという声も出たけど
次の時間帯以降、予約がいっぱいだったのでできませんでした。
交通が便利なせいか、意外と人気みたい。
職場の懇親企画で、「○○カップ」みたいのも楽しそう。
走行後には表彰台or順位ボードのサービスもあり、盛り上がります。



次のグループが走っているのを2F(というかその高さの観覧席)から
見ていると、ライン取りがきつくなるポイントが見えてくる。
あそこをこーして、次をあーしてと、次回は40秒台で戦うために研究しました。
その前に減量しなきゃ


帰りはR20でのんびり相模湖経由、八王子のとうふ屋さんへ。
相模湖には、宇宙とつながる神秘のアイテムがあった。。。



オフシーズンだし、売れないらしくカバーかけっぱなしのトムキャットには
乗らず(残念…)、よりによってこんな代物に搭乗。



くじらくん(足こぎ)。並列複座の最新型。
しかし回転式のパドルが水面についていないふしがあり、どう漕いでも進まない。
ペダル位置が合わないし。だーから、手漕ぎにしようぜって言ったのに。
のりで「やっぱ足漕ぎでしょ」と言ってた3人も、相模湖の大海に漕ぎ出して
ようやく現実の厳しさを受け入れた模様である。貸しボート屋のおいちゃんが
大サービスで時間倍増1時間にしてくれたけど、ありがた迷惑なんで
とっとと返す。
ただし、この手の足漕ぎボートは双胴と相場で決まっているので、横方向の安定感が
べらぼうに高い。2艘借りて、お互いに写真を撮りっこするには、向いている。

運動を終え、助手席のお嫁様はすかーっと居眠り。
ひまなので、高尾駅の近くでぱちり。



とうふ屋さんは、国道沿いとは思えないほど雰囲気のある庭を持っている。
油揚げの田楽がお気に入り。季節ごとに毎回違うコースを組んでくれて、
お手ごろ価格。そのためけっこう混んでいるので1~2週前に予約が必要だ。









水の流れを表現しようと、基本技のスローシャッターを練習。
当然ながら、けっこうぶれる。パナソニックに比べると、キャノンの手ぶれ補正は
利きが弱めに感じる。しっかり構えて撮ろう。

バイクには乗らなかったけど、フルに遊んでたのしい1日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっかん)
2006-11-26 20:36:26
いつものハードボイルドなツーリングレポもいいですが、今回のような行楽記事も読んでて楽しいですね。

僕も今日は京都からの帰途で相模湖を通ったのですが、どこかでニアミスしてたのかも。
なんて、いつかどこかでお会いできる日を
なんとなく期待しております。

今後ともjonman様の楽しいライダー生活と
多彩な記事をものするブログライター生活を
陰ながら期待しております。
返信する
Unknown (てっかん)
2006-11-26 20:37:21
いつものハードボイルドなツーリングレポもいいですが、
今回のような行楽記事も読んでて楽しいですね。

僕も今日は京都からの帰途で相模湖を通ったのですが、
どこかでニアミスしてたのかも。
なんて、いつかどこかでお会いできる日を
なんとなく期待しております。

今後ともjonman様の楽しいライダー生活と
多彩な記事をものするブログライター生活を
陰ながら期待しております。
返信する
Unknown (kak)
2006-11-26 21:27:47
初めまして。kak@生涯戦績1勝 です。レンタル車はYAMAHA製でした?かつての僕のマシンは、フレーム:Merlin、エンジン:Ital SystemでしてWebマスターさんのバイクと同じくイタリア産。
バイクレースは4ストローク化していますが、カートは2ストの魅力が楽しめますよ~。チューニングエンジンは1レースで要オーバーホールなので、財政的に難ありですが。。。^^;
返信する
コメントありがとうございます (ジョンマン)
2006-11-26 22:18:11
てっかんさん、久しぶりの書き込みありがとうございます。
ハードボイルド…。むかーし、北方○三に傾倒していた時期があったけど
文体のどっかにそれが顔を出すのでしょうか。
本人はひたすらゆるーい人間です。
これからの時期はほんとにハードですが、シーズンオフまでに
もう少し走りたいですね。


kakさん、初カキコありがとうございます。
いただいたSnap-on、大切に使ってます(2006年1月17日の記事参照)。
ここのレンタルカートはHPによればAlpha社製
Optimaというモデルだそうですが、どこ産でしょう?
おそらくエントリークラスのフレーム・エンジンともセットになってるような
モデルを、レンタル用に(素人が吹っ飛ばないように)デチューンした
耐久性重視のタイプだと思います。
車体をぐるっと囲んだ黒いの、バンパーなんです!

エンジンもぱるるるっと軽~い音がしてましたので、
カート経験者のkakさんには物足りないでしょうが、
この車両で40秒台前半はおろか、30秒台後半を出す人もいる
というので、ちょっとkakさんにトライアルしてもらいたい気もします。
東京にいらっしゃるときに、行ってみます?
返信する

コメントを投稿