カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

紅玉のジャム

2008-10-19 22:03:03 | 小さな食卓
りんごのおいしい季節になりました。
紅玉を煮てジャムを作りました。皮つきのまま煮ると、きれいな赤い色に仕上がります。

ヨーグルトに載せたり、





紅茶に入れたり、いろいろ楽しんでます。





「ワイルドベリー」のケーキ屋さんで買ってきたケーキと。





こちらのお店のケーキもデザインが美しくて目を奪われます。

かぼちゃのムース、チョコフランボワーズ、モンブラン

美味しかった~♪

ケーキ屋さんの庭にあった水汲み場。






ハーブガーデンレストラン 「プティール」

2008-10-19 21:42:21 | 食べ歩き
コンサートの後の夕飯は、ちるさんのブログでも紹介されていたハーブガーデンの中のレストランに行ってきました。
辺りは真っ暗な草原?の中、こんなところに本当にあるのかしら?と思うようなところにそのレストランはありました。ちょっとウロウロと探しちゃった。





ここでディナーセットを。ハーブ園だけあって、ハーブの香り高いお料理が頂けました。

店内





黒板に書かれたメニュー





オードブルの盛り合わせ





ライスコロッケ、さんまのカルパッチョ 、鴨の燻製、ナスのキッシュなどなど・・・

ミネストローネ





私はこういうときは家では食べられないようなものをチョイスします。

メインの鴨のオレンジソース煮





相方のポークのローズマリー・ソテー





お水のピッチャーにはミントが入れられていました。





これにパンかご飯が付いて2000円ちょっととはリーズナブルでしょ♪
美味しく頂きました。ワイルドベリーでケーキを頂いたのでデザートは省略。
















田園喫茶「ワイルドベリー」でコンサート

2008-10-19 20:41:24 | 聴く♪
ひょんなことがきっかけで、よくブログを覗かせて頂いているチルさんの女声コーラスグループ「アリエッタ」のコンサートに行ってきました♪

会場の喫茶店は遠くに山々を見晴るかす見渡す限りののどかな田園地帯の中にありました。
う~ん、いいところに来たわぁ!













喫茶店に着き、コンサートまでまだ間がありましたので、近くをお散歩。

広い広~い満開のコスモス畑。






伊都国歴史博物館と民俗資料館に行きました。中は撮影できませんでしたが、伊都国時代の貴重な数々の出土品を見ることができました。





ユニークな案山子





古墳群もあるとのことなのですが、先日はまるで夏のように暑くて歩く気になれず、カット。てへへ・・・

お店に戻り、用意された席に着くと、ほどなく美味しいケーキとコーヒーが運ばれてきました。

チョコナッツケーキ





入場料はこのケーキと飲み物のセット800円だけですので、本当に申し訳ないくらいの良心的なお値段です。それに・・・普段はそのケーキセット850円ということだもの。コンサート付きでそれより安いとはどういうこと?! 

いよいよ時間となり「アリエッタ」の登場です。赤のロングドレスが素敵。





ちるさんのお顔はおろか、本名さえ存じあげなかったのですが、あれがちるさんだと直感ですぐわかりました。
女性らしいロングの髪を肩にふわっと揺らして、朗らかにお話される優美な方でしたよ。

この日の曲目は

赤とんぼ
七つの子
パッヘルベルのカノン
竹田の子守唄
私と小鳥とすずと
おかあさん
手紙
トゥーランドットより「誰も眠ってはならぬ」
パパとあなたの影ぼうし

でした。コンサートが始まると、伸びやかなソプラノのお声があまりに美しくて、涙がつーっと出てきてしまいました。お馴染みの歌もあり、よく知らない歌もありましたが、どれも心に沁み入るものばかり。うっとりと聞き惚れました。

店内の写真があまり撮れませんでしたが・・・

夕陽のみえる店内からの眺め。





コンサートが終わり外に出ると、暮れなずむ夕陽。かすかに残光が・・・





とても素敵な一日になりました。




もみじマーク

2008-10-16 23:34:54 | 車生活 覚え書き
75歳になったら車にもみじマークを貼るのが義務化されたそうだ。付けていないと罰金も取られるらしい。

先日、新聞(朝日の論壇)にこれに反対する意見が掲載されていたが、私もそう思う。年齢で分けてマークを付けさせられるなんて、屈辱以外の何物でもない。諸外国でもこんなの聞いたことない。人生の先輩に対して全く失礼な話だと思う。
私も75歳になったらマークを付けなきゃいけないなんて絶対イヤだなぁ。大体年がわかってしまうじゃないか!

もみじマークを付けることによって高齢者保護するというが、嫌がらせされるという話もよく聞く。高齢者は金持ちが多いから後を尾けられて家をつきとめられ、後で家に押し入られるのじゃないか、などと論壇の方は危惧されていたが、これも納得のいく考えである。

それに・・・高齢者の運転が危ういのじゃないか、という意見には、じゃあ若者は?と思う。無謀運転による大事故は圧倒的に若者によるものが多いという。だから自動車保険の掛け金も若ければ若いほど高額になっているのだ。
高齢者に付けさせるのなら、例えば25歳以下の若者にも何らかのマークを付けさせるべきなのじゃないだろうか・・・・

ハザードランプ

2008-10-16 23:05:38 | 車生活 覚え書き
車を運転していて、他の車に道を譲られたら、あなたならどうしますか?
私はこれまで、タイミングが合えば、片手を挙げたり、軽く会釈やお辞儀をするなりしていたのだけれど、最近は加えてハザードランプを使うことが多くなった。

と、いうのは、以前TVを見ていたら、某女性タレントが、道を譲ったのにハザードランプをつけてお礼を言われないと超ムカツクと、言っているのを聞いたため。
へぇぇ!ってびっくりした。コワイですね~ なら一般の人もそう感じる人が多いのだろうか。
昨今恐い事件も増えている今、こんなことが原因で恨みを買わないとも限らない。
というわけで最近はハザードランプを極力点滅させるようにしている。

ガソリン151円

2008-10-16 22:49:42 | 車生活 覚え書き
ガソリン価格がこのところ少しずつ下降中である。円高と原油価格の値下げで、もっとうんと下がってもいいところだ。

今日は154円/Lの特売3円引きの151円で給油を終えた。
ガソリンは、遠出しなければ、一か月に2度、満タンで入れて1万3~4千円ほどになるだろうか。
いずれは燃費のいい、もっと小さい車に買い替えたい。

新・旧 「探偵/スルース」を見る

2008-10-15 23:15:01 | 映画・ドラマ





マイケル・ケイン&ジュード・ロウ共演のリメイク版「スルース」をDVDで見た。
監督ケネス・ブラナーである。

鑑賞後、改めてオリジナルの「探偵/スルース」(’72)を再見する。
こちらは私の持っていたビデオをS子さんがDVDに焼いてくださったものである(感謝!)。

オリジナル版の監督はジョゼフ・L・マンキーウィッツ。ローレンス・オリビエ&マイケル・ケイン共演である。
あのとき若造役だったマイケル・ケインが、リメイク版では老?オリビエの役を演じている。きっと彼にとっては感慨深いものがあるだろうな、と思いつつ見始めたのだが・・・

やはりオリジナルには敵わなかったなぁというのが私の感想の偽らざるところ。
もともとが「探偵/スルース」は傑作であった。その傑作以上のものを作ろうとするのだもの。難しかったに違いない。

遊び心に溢れ、ユーモラスなコメディでさえあったオリジナルに比べ、現代版は最初から最後まで暗く陰鬱だ。
オリジナルのオープニングのわくわくするような楽しさ、面白さ。英国の田舎屋敷の美術の見事なこと。おもちゃ箱をひっくり返したようなオリビエの趣味の仕掛け人形や小物たち・・・何から何までとても味わい深いのである。
に比べて現代版はモダンで殺伐としていて、お話も何だか単刀直入だ。

オリジナル。物語の舞台となるオリビエの田舎屋敷。オリビエは上流階級の紳士である。
赤のオープンカーでマイケル・ケインが到着する。マイケルはイタリア系の美容師。





屋敷の迷路庭園。ここのベンチでオリビエがケインを待っている。
迷ってなかなか辿り着けないケイン。わくわくするようなオープニングである。









屋敷にいざなわれると、オリビエのお気に入りの船乗り、ジャック・ターがケインを待っていた。





ローレンス・オリビエとマイケル・ケイン。丁々発止の二人の会話。





屋敷内にビリヤード台がある。1人ゲームをするオリビエ。





ダーツをするマイケル・ケイン。





若く男前のマイケル・ケイン。これもオリビエの恨みを買う。





鬘をかぶるオリビエ。





マイケルもピエロの装束を。





一仕事済ませたオリビエ。キャビア・オン・トーストをパクつこうとするが・・・





ピストルを構えるオリビエ。






どうです? 面白そうでしょ! オリジナル。2人の白熱する演技合戦。
そして、どんでん返しに次ぐどんでん返し。



オリビエの余裕の演技、如才なさにはやっぱり唸ってしまった。

リメイクのマイケル・ケインが悪かった、というわけでは決してないのだけれど・・・
ジュード・ロウだって怖いくらいの演技をしていたのだけれど・・・
オリジナルを知らなければ案外楽しめたのかもしれないけれど・・・

リメイクが何故PG-12指定なのか?と思っていたけれど、なるほど、そういうことなのか、と思わされた。う~む、これを見ると「殺しのドレス」を思い出すゾ。ちょっと猟奇的な香りがする。それにオリジナルが本格ミステリーの様相なのに対し、リメイクはバイオレンス・サスペンスっぽいのである。

小粒にまとまっていた新「スルース」。いや、悪くはなかったのかもしれないけれど、やはりオリジナルの偉大さには敵わなかった、と思うのである。


ポトフ

2008-10-15 21:40:04 | 小さな食卓
牛バラの固まり肉が安く手に入ったので、今日の夕飯はポトフに。
久しぶりに大きな寸胴鍋を出してきてコトコト煮ました。





フランス式を真似て、スープと具を分けてお塩と粒マスタードをつけて頂きました。





これから鍋物の美味しい季節です。

歯医者

2008-10-13 17:02:15 | 徒然なるまま
娘の歯については、多くの皆様にいろいろとご心配おかけしてしまいました。お蔭様で治療順調に進んでいます。有難うございました。

週に一度ほど歯医者さん通いしていますが、治療中は私も診察室に入り、見せていただいています。先日は前歯の神経を抜きました。歯を削って穴を開け、ピンクの血に染まった神経の糸を次々と先生が取り出してきたときは、なかなか正視できませんでしたが、普段自分の治療でしたら見れない歯の治療を解説つきで見ることが出来、ラッキーだと思っています。

歯医者さんの近くに群生していたコスモス





この連休に夫がちょっと実家に出かけて、お義姉さん手作りの鯖寿司をお土産に持って帰って来ました。全然生臭くないし、柚子の香りがほんのりして、とても美味しい鯖の押し寿司でした。私もこんなのが作れたらな・・・





こちらは小夏サンド。甘酸っぱい小夏果汁入りのクリームを挟んだチョコ生地の美味しいお菓子です。













バナナ狂騒曲

2008-10-12 00:01:05 | 徒然なるまま
バナナが品薄だそうだ。数週間前の健康番組の中で、森公美子さんが朝、バナナと水だけを摂るダイエットを敢行。見事体重を7kg落としたことが引金となった。

この番組、たまたま私も見ていた。私もバナナは好きで、毎朝のヨーグルトの中にスライスしたのを入れて食べているから、ふむふむと思いつつ、見ていたのだけれど、早速バナナブームが巻き起こって、買いにくくなってしまうのはイヤだなぁ・・・
今のところ、朝買いに行けば大丈夫。夕方は売り切れのことが多い。

それでねぇ・・・このバナナに対応するスーパーの消費者への姿勢が垣間見えて、とても参考になった。
西友系のあるスーパーでは、チェーンのどの店もバナナ一房97円に抑えて出している。
ダイエーとか別のスーパーではブームになってから値段を上げた。今まで100円ほどで買えていたものが200円以上で出していたり。生協でももう100円では買えなくなってしまっている。ホント、ムカッときますわ!

それで今日の夕方、ダイエーに寄ったら200円以上で出していたバナナがたくさん売れ残っていた! よかった、よかった。消費者もそうバカじゃない。

こういうことがあると、西友これからもガンバレって応援したくなるね。元々がダイエーにはあまり行かなかったのだけれど、これからはもっと足が遠のきそうだ。

写真はフェイクの果物と一緒のバナナ君。