酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★プロボクサーに憧れて・・・その15 2戦目が決まる・・・

2024-08-30 16:14:39 | 昔の思い出

☆★プロボクサーに憧れて・・・その1 草加有沢ボクシングジムに入門

☆★プロボクサーに憧れて・・・その2 初めてのスパーリング

☆★プロボクサーに憧れて・・・その3 1989年の草加有沢ボクシングジム

☆★プロボクサーに憧れて・・・その4 双子の有沢兄弟を目にして驚愕した17歳のあの日

☆★プロボクサーに憧れて・・・その5 スパーリング恐怖症でジムからランナウェイ!!

☆★プロボクサーに憧れて・・・その6 宮田ボクシングジムに入門!!

☆★プロボクサーに憧れて・・・その7 1990年の宮田ボクシングジム・・・

☆★プロボクサーに憧れて・・・その8 プロテスト受験が決まる・・・

☆★プロボクサーに憧れて・・・その9 プロテスト受験・・・

☆★プロボクサーに憧れて・・・その10 プロテスト受験・その2

☆★プロボクサーに憧れて・・・その11 デビュー戦が決まる・・・初めての減量

☆★プロボクサーに憧れて・・・その12 いよいよデビュー戦!!!

☆★プロボクサーに憧れて・・・その13 いよいよデビュー戦!!!・・その2

☆★プロボクサーに憧れて・・・その14 いよいよデビュー戦!!!・・その3

こんにちは、酔っぱらいです。

1992年4月某日・・・

デビュー戦の後は1週間くらい練習を休んだ。

勝ったとはいえ、打撃を受けているので少しはダメージを受けている。

練習再開しロードワークも再開して・・・1か月以上経った4月下旬。

学校が終わってからジムに行くと「次の試合決まったよ!」と会長が言った。

6月8日、、相手の戦績は3勝1敗1分・・・

もう1勝すれば6回戦に昇格できる選手だ。

俺からすれば格上だ。まあ同じ4回戦なので格上も格下も無いけどね。

さて、その日から再び練習が厳しくなった。

スパーリングの日は夜に来るよう指示された。

夜のロードワークも普通に5キロ走るのではなく

750mダッシュして200mゆっくり走ってを繰り返すというのに切り替えた。

デビュー戦の時もそうだったが、会長から試合のチケットを渡された。

自由席で定価3000円のチケットだ。

デビュー戦の時は最初に10枚渡され、俺の方から更に20枚追加注文し、、合計30枚のチケットを同級生に手売りした。

販売したらジムにお金を納めるのだが1枚につき2000円納めることになっていた。

だから定価で販売すれば1枚につき1000円が自分に入ることとなる。

まあ、俺の場合は応援に来てくれるだけでありがたいということもあり、仕入れ値の2000円で販売していた。

勿論この他にファイトマネーがいただける。

正確な金額は覚えていないが3万円だったと思う。

この他、デビュー戦ということで会長からご祝儀を頂いた。

ファイトマネーは試合当日の試合終了直後に現金で渡された。

プロテスト合格直後にジムと契約書を交わしている。

ファイトマネーの33%がジムのマネージメント料になるという契約だ。

だから、当時の4回戦のファイトマネーは5万円位で、そこからジムの手数料33%と税金・保険料などを引いて3万円だったのだと思う。

金額は別にして、俺の時代はこのようにファイトマネーを現金で頂けたので良かった。

もう少し前の時代だと、4回戦のファイトマネーはチケットのみってことがあったみたいだ。

3000円のチケットを10枚渡され、それでおしまい・・・なんて話を高校の時、同級生のO川君に聞いたことがある。

話を練習に戻し・・・

この頃、ジムには俺と同じ階級でK林君という選手がいた。

俺より早くプロになったか遅かったかは覚えていないが、彼は俺よりも全然強かった。

会長が、、こいつがチャンピオンになれなかったら俺の責任です!って言っていたくらいの才能ある選手だった。

会長が同様に言っていた選手は当時もう一人いて、後の日本ジュニアバンタム級チャンピオンの松倉義明氏だ。

・・・で、減量と練習が一番厳しい試合1週間前にK林君とスパーリングをした。

それまで何度もK林君とはスパーリングをしていたけど、この日は減量でフラフラだった。

K林君の放ったテンプルへの左フックでブラックアウトし(本当に星が飛んだ)、そのまま真後ろにバタンと倒れた。

これが初めてのノックアウト経験だった・・・有沢ジムでボディ1発で悶絶させられたことはあったけど、、

結局3ラウンド予定だった試合前最後のスパーリングは1ラウンド途中で終了。

そして試合当日を迎えた。

つづく・・・

 

クロちゃん自由キャンプサイトの解説動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿