酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★3連休は寝て過ごしたよ・・・

2024-02-25 20:00:57 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

2/23の朝、、キャンプに行く気はあったのだが・・・

日光駅前のライブカメラ見たら雪が降っていた。

翌日は晴れ予報だが、3日目の最終日は微妙な予報だった。

キャンプで一番嫌なことは雨の中での撤収作業だ。

どうしようかな~・・・と、ウダウダ考えていたが・・行かない理由を探し始めた。

天気が悪い時にキャンプしても楽しくない・・・そうだそうだ、金払って苦行しに行くようなものだ。

まっ、それが決定的な理由となり、行かないことに決めた。

行かないと決めたら気持ちが楽になったよ・・・どういうことだ?

久々に近所のインド料理屋に行った。インド料理屋だけど経営者やスタッフは皆ネパール人だ。

コロナ禍になり行っていなかったから4~5年ぶりだろうか。

インドカレーは数カ月に一度無性に食べたくなることがある。

ダッジオーブンで手羽元を焼いた。

塩、黒コショウ、家にあったスパイス、カレー粉・・・味付けは適当だが、それなりに美味かったよ。

焼き鳥も焼いた。味付けは業務スーパーの焼き鳥タレ。

タイ産の鶏肉を使ったが、解凍肉だったからそれなりだった。

国産の生肉を使った方が良いみたい。

結局3日間Netflixでドラマばかり観て過ごした。

まあ、ゆっくりできた・・・ということだ。

折角購入したFFヒーターを使用すること無く、冬シーズン終わりそうだな。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★週末はキャンプに行こうか迷っているよ・・・

2024-02-21 19:05:27 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

中華鍋でチャーハン作ったけど、パラパラにならないね。

IHコンロだと中華鍋の平らな底面だけが熱せられるわけで、鍋全体が熱せられないからダメなんだろうと思っているけどね。

IHでも、やり方次第だろうけど・・・

嫁がA5ランクの肉を頂いてきた。

霜降りの肉は美味いのは間違いないのだけど、、こういう肉を食べる度に思うのはオージービーフの赤身で十分だ・・・安上がりだな。

ベトナム旅行で買って来た鶏足。両方食べたが白い方が激辛というのは意外だったね。

今週末はキャンプに行こうと思っている。

嫁は両親の介護で行けないのでソロキャンプになる。

義両親をショートステイに預けて・・と思ったが、ショートステイ先の空きが無いので仕方ない。

今週末のような3連休なんて言う場合は2カ月以上前に予約しなければならないんだよね。

今回のキャンプはFFヒーターを初稼働するのが目的だ。

テントでFFヒーターを使うという動画を1本撮影できればと思っているけど、どうだかね~

キャンプ場は2択で迷っている。

天気は問題なさそうだ・・・予報が外れなければね。

仕事が大変になってるから、キャンプくらい行きたいよな~

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 

 


☆★9年ぶりに同級生と飲み会・・・

2024-02-12 14:50:19 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

最近、近所の方に頂いた牛筋煮込み。

立石商店街に出店しても行列できるレベルですよ。

昨夜は鍼灸学校時代の同級生と飲み会だった。

2015年に15年ぶりで集まったのは記憶(記録)にあるのだが、

その後にもう一度集まったはずだが、記録が無く、

あれはいつだったのか?飲み会の最中、それが気になってしまい仕方がなかった。

俺以外は都内在住ということで秋葉原が距離的に皆が集まりやすい。

二次会はカラオケ。34年~25年前までこのメンバーで頻繁にカラオケに行っていた。

もう一人メンバーは居るのだが長崎の島在住なので、俺がタイ移住してしまい、それから会えていない。

珍しく記憶喪失にならず帰ってこれた。

長崎の同級生が7月に出てくるとのことなので、その時に集まろうということになった。

にしむらの社長

唐突に話が変わるが以前の記事で「にしむらの社長の思い出」というのを書いたことがある。

アマゾンプライムビデオに「世にも奇妙な浮遊人」というドキュメンタリーがUPされており

ここで「にしむら」の社長の話が語られていた。

ここに登場するDJ北林氏は話の内容から俺よりもっと前に出会っていたようだ。

もう一人、バンコクのフリーペーパー「タイ自由ランド」創業者の大前氏もブログにて「にしむらの社長の思い出」という記事を書いている。

いやいや、しかしですね、、見事に皆「にしむらの社長」に対して同じ印象なのが面白い。

共通のワードとして出てくるのが「自慢話」・・・

でもね、嫌みなく自慢話を語れる人というのは中々居ないからね。

にしむらの社長は嫌みなく飽きさせることなく自慢話を語れる数少ない人だったよ。

 

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★社会福祉士試験終了・・・

2024-02-05 14:39:56 | 資格取得

こんにちは、酔っぱらいです。

久々に炒飯を作った。エビ炒飯。

休み中に「おやじキャンプ飯」を最初から観ていたらチャーハンを作りたくなった。

元のご飯が柔らか過ぎたのでパラパラチャーハンにはならなかった。

テフロン加工のフライパンもダメなのでは?・・と思いIH対応の鉄製中華鍋を注文した。

明日届く予定だ。

社会福祉士試験

表題の社会福祉士試験は昨日実施された。

勿論、俺が受験したわけではなく嫁が受験した。

1年半前から大原の通信教育を受けはじめ試験に備えていたわけだ。

しかし、この数か月義両親の問題などでかなりバタバタしたこともあり、10日ほど前になり、、

合格する自信ないし、受験するの止めようかな~などと宣った。

オイオイ、冗談言っちゃ困りますぜ。この1年以上の時間は何だったのだよ?

そんなこともあったが昨日無事に受験したというわけだ。

夜になると解答速報がネットに出回る。

余裕で合格できる点数だった。

150点中6割正解の90点というのが合格ラインの目安ではあるのだが

年度によって合格点数が92点だったり88点だったり、、昨年なんかは105点だったり、、、

まあしかし、よほどのことが無い限り合格は間違いない点数だった。

ギリギリ90点だと合格発表までの1カ月、気が気じゃないだろう。

今日はささやかにお祝いだ・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。