レシピ大公開ってほどのものじゃないけどな・・・・
楽天通販で注文していたものが届いた。
サルボウ貝。
死ぬ前に何を食べたいか?と聞かれたら「ホイクレーン・ルワック」と答えるだろう。
そのくらい大好物だ。
初めて食べたのは20年近く前、フォアラポーン駅前のソムタムガールの屋台だった。
殆ど生の小さな赤貝のようなものに臭いタレを付けて食べる・・・あたらないかビクビクしながら食べたのだったな。
しかし1度食べたら病み付きになった。ただ名前が分からなかったので、2度目に食べた時には数年経過していた。
タイでしか食べられないものと思っていたが日本でも食べられるとは・・・・・
日本のタイ料理店でメニューに載っているところは見たことが無い・・・探せばあるのかな
これは赤貝を小型にしたようなものだ。
日本の回転寿司で赤貝と言ってこのサルボウ貝を使用していることが多いらしい。
だから生でも食べれるようだ。
タイでも泥にまみれて売られていたが日本でも同じようだ。
実際は泥ではなくて細かい砂だな。
綺麗に洗って沸騰したお湯で30秒茹でた。
本場のタイだと10秒くらいの茹で時間だ。
つけダレを作らなければ。
このつけダレが肝心だ。
タイではナムチムタレーという。
タレーはタレじゃなくて海ってことね。
海鮮のつけダレってことだな。
ナンプラー大さじ2
レモン果汁大さじ2
すりおろしニンニク大さじ1
トリガラスープの素小さじ1
パクチーの根と茎を刻んだもの
唐辛子を刻んだもの・・・お好みで数本
こんなものだ。
タイ在住時も大好物だったのだがホイクレーンルワックという名前を知らずに過ごしていた。
シーフードを置いているレストランでこの貝を見つけると適当に指差して注文していた。
ホイクレーンルワックという名前を知ったのは3年前にタイに行ったときに新人君と食事をしたときだ。
もうタイに行かなくてもいいや・・・・・