酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★究極のガパオ・タレー(海鮮バジル炒め)レシピ大公開!!!

2016-07-13 13:45:27 | タイ料理レシピ

 

 

5月下旬にラオスフェスティバルで買ってきたバジルの苗はプランターで順調に育っている。

 

 

少しだけ収穫。

ガパオを作ることにした。

タイ在住の時は嫌になるほど食べたメニューの一つだ。

日本に帰ってきてしばらくタイ料理と縁のない生活を送っていると、無性に食べたくなる。

俺にとって懐かしいというか理想のガパオの味は経営していた店の近所にあった「野郎だけの食堂」のものだ。

今回作るのはその味には遥かに及ばないが・・・・・

 

 

↑合わせ調味料を予め用意しておく。

・ナンプラー・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・料理酒・・・大さじ1

・オイスターソース・・・小さじ2

・砂糖・・・小さじ1~2

・鶏がらスープの素・・・小さじ1

・プリック(タイの唐辛子)輪切り・・・1~3本(3本入れると激辛)

 

 

↑アメ横で買ってきた冷凍プリック。800円位だったかな。

プリックが手に入らなければ日本の唐辛子でもOK・・・というか、普通の人は日本の唐辛子で辛さは十分だろうな。

 

調理時には撮影しなかったから文だけになってしまうよ・・・・

量は量ってないから画像を参考にするしてもらうしかないな。

 

 

インゲンをぶつ切りにして電子レンジにかける。500Wで2分くらい。

 

フライパンに油とニンニクみじん切り(一片分)を入れ炒める

鶏又は豚ひき肉(50グラム)を投入する。

ひき肉に軽く火が通ったらインゲンを投入。

合わせ調味料とバジル、皮を剥いた海老を投入。

 

 

 

このままだと味が濃すぎるので水を50CC程足す。

最後にイカを投入し全体的に火が通れば完成。

 

 

↑完成!!!半熟目玉焼きを載せるとそれらしくなるのだが・・・

 

なんか、全く参考にならないレシピだなw