酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★ニュー霧降キャンプ場で2泊3日のオール電化キャンプ・・・9/22~9/24

2023-09-24 13:36:21 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

9/22~2泊3日でオール電化キャンプをしてきたので、その記録ですよ・・・

日光市のニュー霧降キャンプ場へは日光ICで下りれば近いのだけど、今市ICで下りていつもの洋食屋さんで昼食にした。

そこから、だいや川公園を通過し道の駅やスーパーに寄りながらニュー霧降キャンプ場へ到着。

今回はタープの支柱を二股にして間にテントを立てた。

霧降高原というだけあり、霧が出てきた。

夜は豚しゃぶ。

今回のキャンプはガスコンロは使わずIHコンロのみ使用した。その他、車載冷蔵庫2台。LEDライト1個。

9/23

前日に道の駅で購入した双子の卵。特に濃厚で美味しいとかいうわけではなく、双子というのが売りの卵。

このキャンプ場は必要最低限の設備。高規格キャンプ場ではない。

水道設備はあり水洗トイレがある。昔ながらの古き良きキャンプ場という感じだ。

携帯電波は殆ど来ていない。ソフトバンクの電波は辛うじて来ている。ドコモはネットは受信不可だったが、電話は辛うじて通じた。

今回ソフトバンクのポケットWI-FIをレンタルしていったが、動画をリアルタイムで観れるほどの電波状況では無かった。

ゴミは自分で持ち帰る。

料金は1人2000円/泊。2泊目以降は500円割引になるので1500円/泊。

利用者は少なかった。22日金曜日は俺の他に一組だけ。

翌日土曜日は7~8組程度だった。

テントサイトは2か所に分かれている。

この坂を登ると上段のテントサイトがある。景色は上段のテントサイトの方が良い。

車で20分ほどの「やしおの湯」へ来た。

入湯料は日光市民は350円、市外民は700円。

キャンプ場の管理棟にはレストランが併設されている。

山菜そばを食べた。

夕方から炭をおこしてBBQ。ここだけIHコンロではなく炭火を使った。

フライパンとダッジオーブンの蓋を利用してオーブンにしてピザを焼いた。

フライパンの底には底網が敷いて生地を浮かせてある。そうしないとすぐに焦げちゃうからね。

明るいサイト。

9/24

朝の気温は低い。久々に寒いと感じた。

朝食

このキャンプ中は最終日以外は殆ど雨降りだった。

それでも割と快適に過ごせた。

車載のサブバッテリーをフルに使ったがインバーターの低電圧アラームが鳴っていたので3日目の朝には残量殆ど無しだったのだろう。

2日目に晴れてソーラー発電できないと3日間の利用は厳しいのかな。

真冬は電気毛布使用するし、ソーラー発電もそれほど期待できないのでIHコンロの使用は控えて電気毛布と電子レンジの利用にとどめた方が良いかもしれない。

それでは・・・

 

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★業スーのピザ生地使ってピザ作りましたよ・・・

2023-09-13 13:12:19 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

業務スーパーのおすすめ商品云々ってネット記事で、冷凍ピザ生地がお勧めというのがあった。

冷凍ピザ生地はもう1種類あってネット記事に出ていたのはそのもう1種類の方だったかも・・・

そのもう1種類の方は売り切れで、今回はこちらを買ってきましたよ。

ピザソースも売ってました。

真ん丸の時に画像撮り忘れて欠けた画像。見栄えが良くないな。

具材は玉ねぎ、エビ、イカに冷凍パプリカ。生地に野菜とチーズをのせて先に焼いて途中で時間差でエビとイカを乗せた。

イカは火を通し過ぎると無くなってしまいそうだからね。

トッピングの置き方が乱雑なのはそのせいだよ。

低コストで具沢山のピザが出来ましたよ。冷凍パプリカは水が出てしまったので予め解凍しておいた方が良いのかな~

次回のキャンプでメニューに加える予定だ。

よく確認しないで買ってきてしまった、カオマンガイペースト。

このペーストを入れて鶏肉、米を炊飯器で炊けばカオマンガイが完成というものらしい。

実はですね~、完成したカオマンガイにかけるソースかと思って買ってきてしまったのですよ。

カオマンガイはソースを作るのが一番の手間だからね。

キャンプ用に20㎝の鉄フライパンを購入しましたよ。

目玉焼きなんか作るのに丁度良い大きさ。

20㎝のフライパンは所有していたのだけど

焚火で調理なんて場合には鉄の柄が付いていた方が使いやすいということでこちらを購入しました。IHにも対応している。

今日は休みで昼間から飲んでますよ・・・

それでは、、

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★車載冷蔵庫購入しましたよ・・・リョクエン C15 LVYUAN

2023-09-07 12:09:59 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は休みだ。以前も書いたことあると思うが土日休みにするより週の真ん中を休みにした方が自分的には身体が楽なのですよ。

しかし、平日休みにすると容赦なく業務用携帯が鳴るから休んだ気がしないのも事実だ。土日は殆ど鳴らない。

そこは割り切るしかないね。

さて、表題の通り車載冷蔵庫を購入しましたよ。

↑現在使用中のソーラーパネルやインバーターと同メーカーのリョクエン。

しかしこれ、LVYUANってシール貼っただけで、今まで使用していたアイリスオーヤマの車載冷蔵庫と製造元は同じなんだろうね。

↑これが先に使用していたアイリスオーヤマ製。

アイリスオーヤマだけど製造元は中国のメーカーかな。

そんなことは分かってて購入したのだけどね。

先に使用していたものが問題ない性能なので、同メーカー製なら良いと思い追加購入したわけですよ。

しかもお値段安かった。

 

先に使用していたものは容量20L、今回購入したものは15L。

容量の違いは蓋の違い。

今回購入した15Lのものは冷凍庫として使用する予定だ。

動作確認ということで-20度に設定した。

-20度まで冷えたことを確認した。

-20度に設定すると、常時コンプレッサーが作動状態となり常に60W電力を消費することになる。

20時間作動させたら単純計算で1200w/hの電力を消費するというわけでサブバッテリー容量の半分を消費することになる。

40時間で完全に使い切ることになるが、実際にはもう少し短いだろう。

日中、天気が良くてソーラー発電していれば2泊のキャンプでも問題なさそうだが

冷凍庫として使用するなら-15度位にしておいた方がいいかもしれない。

他にも使用する電化製品はあるわけだし・・

只今これで製氷できるか検証中だ。

製氷できるのは分かっているが、-15度設定で何時間かかるのか?

昨晩、-5度設定で一晩やったが完全に凝固していなかった。

今月は再び日光でキャンプする予定ですよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。