昨日はやってられねーと思ったプリント作業だが本日になって再開することに。
日中やるのには部屋の遮光が面倒で今までは夜間専門だったが
夜間だと作業が終わってからの後片付けが物凄く億劫になる・・・眠たいからね。
そういうことで面倒な遮光作業を1時間近くかけて終えて二科展2次審査用のプリント作業を開始した。
テストプリントを繰り返し、これは!と思った条件にあたったとき全紙の印画紙に焼き付ける。
これの繰り返しで印画紙代を考えたら業者に頼んだ方が安上がりだとは思わないようにしよう・・・
ついでに先月行われた職場の同僚の結婚式の写真も何枚か引き伸ばした。
昼前から始めて夕方に終わった。
部屋の遮光作業さえなければやはり日中にやる方が楽だ。
暗室が欲しくなってきた・・・
昨夜、二科展の二次審査及び展示用の全紙サイズのプリント作業を行った。
今までプリントしたことのある一番大きなサイズが大四つ切りだった。
全紙はやはり大きい。
昨夜は上手くできたと思った写真だったが今日になって改めて見てみると
何となくもやっとした写りだ。
35ミリサイズから全紙への引き伸ばしだから仕方がないのかとも思うが
30秒近い長い露光時間と引き伸ばし機自体が不安定だったせいでブレているらしい。
明日も休みだから今晩作業をやり直しすることはできるがもうその気力がない。
やはり業者に頼むことにしよう。
自家プリント初心者の俺がやるより業者の方がマシに決まっている。
パネル製作込みで18000円かかるけど銭金の問題じゃない。
白黒写真は撮影からプリント作業まで全て自分で行って作品を作るという拘りがあったが
そういうこと言ってる場合じゃないな。
入選内定といってもマトモナもの出さなければ入選確定にはならないだろう。
・・・事前の準備を含めて丸二日潰れたが、
「最初から業者に頼めば良かった」とだけは思わないようにしよう。