酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★月川荘キャンプ場でソロキャンプ・・・

2023-10-30 12:28:18 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

10/29~30、1泊2日で埼玉県嵐山町の月川荘キャンプ場でソロキャンプをしてきたので、その記録ですよ・・・

10/28夜

さて、明日からキャンプだ。

電化製品を使用できるように、前回のキャンプで切れてしまったメガヒューズを交換しないと・・・追い詰められないと、やらないのですよ。

10/29

関越道を東松山ICで下りて月川荘キャンプ場へ・・・自宅からは1時間10分程の距離。

最後に来たのはいつだっけ?、、と、ブログ記事を遡ったら2021年2月だった・・・その時の記事

なので2年8か月ぶりということだ。

何故そんなに長い間行かなかったかと言えば、こちら方面では「クロちゃん自由キャンプサイト」に行くようになったからだね。

久々の月川荘キャンプ場。

この日本家屋のような建物が管理棟です。

このキャンプ場はチェックイン・アウト共に午前10時。

ラーメンの鬼、佐野実氏似のマスターは変わらずお元気そうだった。

このキャンプ場で変わったことと言えば・・・

ペットの山羊のカプ君が昨年亡くなったとのこと。

貫禄のある人懐っこい山羊ちゃんだった。

そして、土地問題とかで河原サイトと川を渡った所のサイトが利用できなくなっていた。

川へ通じる道はこのように封鎖されている。

俺の場合は荷物運ぶのが面倒で、そちらのサイトを利用したことはなかったけどね。

月川荘といえば、トイレ云々の話が出るが・・・

管理棟前には水洗トイレが男性用女性用それぞれ1ヶ所づつあるので、昔の公衆トイレが大丈夫だった人なら無問題ですよ。

以前来た時にはこの小屋を使用している所を見たことは無かったが

今回は日中ここに管理人が常駐して受付をしていた。

料金は以前より少々上がっており車1泊で1人1900円だった。

今回初使用のニューギアです。

ポリコットンのタープ。

タープの下で焚火が出来るというものですよ。

今回はトイレに近いということで管理棟のあるエリアのサイトを選択しましたよ。

このサイトはオートサイトでは無いのだけど、サイト際の駐車場に車を停めればオートサイトのように利用可能だ。

まあ要するに、このような感じ・・・車が停まっている右側は駐車場でテントが立っている左側がサイト。

ちなみに月川荘キャンプ場には離れに車乗り入れ可能なオートサイトもある。

このポリコットンのタープは3×4m

ソロ用テントを完全に覆うようにするとタープ下で焚火出来るほどのスペースが無いな

タープ下で焚火と言っても、雨の時に軒先で・・という感じかな。

ポリコットンが難燃素材といっても炎が当たるほどなら燃えてしまうだろうね。

火の粉が当たっても穴が開きにくい程度に考えれば間違いないだろう。

設営完了してから昼食。

焚火開始してハンバーグ焼きました。ハンバーグの種はスーパーで買った既製品。

サメを塩コショウでソテーしました。

焼き肉

19時過ぎに眠くなって寝てしまいましたよ。

23時に目が覚めると隣の年配グループはまだ宴会やってました。

中途半端に眠ってしまい、こんな時間に目が覚めると一晩中眠れないパターンだな・・・

俺も一人宴会始めましたよ。

10/30

隣のグループは夜遅かったくせに朝早く6時には朝食の用意したり動き出していた。

俺は眠れたのか眠れなかったのか・・・深酒したけど二日酔いにはなっていない。

先日タイの友人に頂いたママーを朝食にしましたよ。

ママーとは製品名なのだが、タイではインスタントラーメンの代名詞となっている。

たとえばヤム・ママーというタイ料理があるが、ママーではなくヤムヤムのインスタント麺を使用していてもヤム・ママーという・・分かりますかね?

日本ではインスタントラーメンや即席めんと言うが、例えばサッポロ一番やチャルメラなんかを「チキンラーメン」というようなものだ。

朝食後、撤収作業していると、こいつがやって来ました。

3年前の記事に記録が残っている。

警戒心ゼロのネコちゃん。

勝手に俺の椅子で寝ているし・・・

ソロキャンだと荷物が少ないな。

1泊だと忙し過ぎるって避けていたが、今回は家から近い&10時にチェックインということで1泊でも十分楽しめた。

そういうわけで、今回のようなスケジュールで月川荘キャンプ場には再訪したい。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★東古屋キャンプ場で2泊3日のオール電化キャンプ・・・その2

2023-10-23 14:53:53 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

10/20~22、栃木県塩谷町の東古屋キャンプ場での2泊3日のキャンプの記録、その2です。

10/21

前夜は酔っぱらって、そのまま眠ってしまった。

夜中に目が覚めると結構な風が吹いていた。

ワンタッチタープが風に弱いということをすっかり忘れていた。

天気予報は風速もチェックしなければならないのだったな。

テント側のワンタッチタープにサイドウォールを付けていなかったのでインナーテントのメッシュの天井から冷たい風が吹き込んできた。

ワンタッチタープの骨組みがギシギシ鳴っているし、吹き飛ぶことは無いだろうが潰れることはあり得るわけで落ち着いて眠れなかった。

翌朝、ガイロープを追加した。

朝食後に温泉へ向かった。

城の湯やすらぎの里 温泉センター

東古屋キャンプ場からは25分ほどの距離。

売店があったり食堂があったり、内部は

国民宿舎のような雰囲気だが宿泊は出来ない。

温泉は大きな露天風呂があり大変良かった。

キャンプ場から15分ほどの距離のところに「松ヶ峰温泉」という日帰り温泉もあるのだが、規模的にはこちらの方が大きいようだ。

ここから3分ほどの距離に道の駅「やいた」があるので向かった。

野菜や惣菜の種類が豊富だった。

昼食用に惣菜とか野菜を購入した。

キャンプ場に戻り昼食に購入した焼きそばを電子レンジで温めていたら、インバーターが落ちた。

嫁がIHコンロを使った途端に落ちたようだ。

一昨年に北海道を旅した時にも同じようなことがあったが、インバーターに繋いだプラス配線のメガヒューズが切れただけのようだ。

しかし、残念なことにメガヒューズの予備を持ってきていなかった。

メガヒューズを介せずにインバーターとバッテリーを直結すれば済むことなのだが、やはりヒューズを介していないと

何かあったときに短絡の危険性がありバッテリーがお釈迦になっては困るので、直結は止めておいた。(短絡しても即お釈迦ではないけど・・)

ガスコンロを持参していたので、ここからはガスコンロで調理することになる。

バッテリー自体は問題ないので12Vの車載冷蔵庫は引き続き使用可能だ。

道の駅で落花生を買ってきた。殻を剥けばそのまま食べられるものと思っていたが、生落花生だった。

生落花生はそのままでは食べられない。炒るか茹でるか・・・

茹でる場合は30分以上とのことだ。

茹でた落花生は美味しかった。ん~これどこかで食べたことあるな~と思ったら、ベトナムのビアホイ屋だった。

その時は特別美味しいとは思わなかったが、今回のこれは美味しかった。

また生落花生が売っていたら絶対買ってしまうだろうな。

翌朝はご飯の予定なのでレンチンご飯を予め茹でておくことにした。電子レンジなら2分だが茹でる場合は18分。

18分以上茹でて冷蔵庫で保存しておけば翌朝は5分程度茹でて温めれば済む。

17時には日が暮れる。

日が沈むと途端に寒くなる。暖房はこのカセットガスストーブのみ。

薪ストーブ持ってくれば良かった。この時期の夜は寒いってことを忘れていたよ。

それほど標高が高いわけではないのに星が大変綺麗だった。

久々に流れ星を見たよ。「菊花賞当たりますように!」ってお願いしましたよ。

10/22

朝食後にテトリスのように積載し、チェックアウト時間の10時より1時間早く帰途に就いた。

東古屋キャンプ場は以前に比べるとしっかり管理されている印象だ。再訪したいキャンプ場ですよ。

※流れ星に願った菊花賞は当たったけど・・・トリガミ

 

ベトナム旅行動画UPしました。

画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★東古屋キャンプ場で2泊3日のオール電化キャンプ・・・その1

2023-10-22 13:12:26 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

10/20~22、栃木県塩谷町の東古屋キャンプ場での2泊3日のキャンプの記録ですよ。

東北自動車道を上河内SAで下りてから東古屋キャンプ場まで30分位。

丁度中間にある中華屋さんでランチにしましたよ。

テレビでも紹介されたことがあるらしい。

チャーハンの量が半端ないとのことで、半チャーハンで普通盛、並盛で他店の大盛の量があるという話。

チャーハンという気分ではなかったのでラーメンを頼みましたよ。

嫁は牛筋ラーメンを注文。

俺は五目ラーメンを注文した。

さて、美味しいラーメンを頂きましたら、3分ほどの距離にあるスーパーへ・・・

品数豊富なスーパーでしたよ。

ここから東古屋キャンプ場までは15分くらい。

このスーパー「ダイユー」で買い物するのが良いみたい・・・記憶に無いけど以前に来たことあるね。

このキャンプ場には何回か来たことあるけど最後に来たのが1年前・・・その時の記事

塩谷町の町営キャンプ場だったが、今年に入って委託管理先又は経営自体が変わったのかは不明だが現在は君嶋林業さんが管理している。

立派な門。左側が管理事務所で右側が売店となっている。

以前はもっと手前(500m手前)の貸しボートの受付でキャンプの受付をしていた。

以前は予約不要・・というか予約は出来なかったが、現在は「なっぷ」という予約サイトを通して予約する必要がある。

利用料は以前は1人1000円/泊だったと記憶しているが、現在は平日は1500円/泊、日・祝祭日、休前日は2000円/泊となっている。

チェックインは13時、チェックアウトは10時。追加料金を支払えば11時からのアーリーチェックインも可能。

全てフリーサイト。

売店には薪や氷、アイスクリーム、カップラーメン等々・・・普通のキャンプ場の売店にある以上のものは揃っている。

薪は通常の束で針葉樹が600円、広葉樹が700円の他、コンテナボックスに入っているものなどがある。

ちなみに無人販売方式。この世に悪いことするやつはいないということが前提の販売方式ですね・・カメラ付いてたから大丈夫。

これがトイレ。水洗で暖房便座付き。

雷などのときに避難する小屋。AED用意されております。

仮設トイレもあります・・簡易水洗。

こちらが流し台。

灰は捨てられます。ゴミは持ち帰りだが、有料で引き取ってくれます。20リットルの袋で500円。

流し台付近からトイレ方向の眺め。紅葉が始まっております。

この川沿いのサイトが景観が良く人気みたい。

今回はここに設営しましたよ。久々にワンタッチタープ2連結。

先日長野の土産に頂いたジン。これは普通のジンとは全く別物ですよ。

香りが大変良く後味が爽やか、この酒はいくら飲んでも身体に良い気がするよ・・だって養命酒製造が造っているんだよ。

夜は牡蠣、イカ、エビ、魚の海鮮鍋。キムチ鍋ではなく「赤から鍋スープ」を使用しました。

川沿いサイトだけど川からは距離があります・・・今は一番水量が少ないとのことだった。

この日は金曜日だがキャンパーは6~7組くらい居たのかな。

その2につづく・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★次回のキャンプに向けて酒を用意しましたよ・・・

2023-10-16 20:49:54 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

あ~もうね、仕事が忙しい時と暇な時の落差が激し過ぎるんだよね。

ここ10日くらいは暇だけどね。

今まで何回も書いてるけど、俺が関わっている人が平穏に過ごせていれば俺は暇なんだよ。

先日Tシャツ頂いたよ・・ありがとう!

確かに、γ-GTPなんか気にするお年頃になると、自分の肝臓で処理できるアルコール量には限りがあるって実感してますよ。

↑まあ、でもね、、こういう安酒好きなんだよね。1缶110円くらい。

 

先日、嫁が長野の友人(タイから一時帰国中)の家にお邪魔したときにお土産に酒を買ってきてくれた。

次回のキャンプで頂くことにしよう。

これはその友人が勧めてくれたとのことだ。ソーダ割にレモン添えて頂く予定だ。

マッコリと同じ感覚で飲んだらいけません。日本酒だからね。アルコール度数が3倍弱違うからね。

こちらは大変美味しい芋焼酎。

以前頂いたものを少しづつ大事に飲んでいたが、再びお土産でくださったとのことだ・・ありがとう!!

芋感が絶妙なのですよ。こちらはロックで頂きます。

 

年末年始はどうしよう・・家で寝正月か、どこかでキャンプするか考え中だ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★久々に飲み会に参加しましたよ・・・

2023-10-06 19:23:05 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

嫁が元職場の技能実習生からベトナムハムを頂いた。

今まで何度も頂いているものだが、今回は真空パック処理されていた。

通販すればいいのに。

ベトナム語で何と言うのだろう?黒っぽい部分はキクラゲ。

日本に来て3年経ち、他業種に転職するとのことだ。

まあ、しかし日本語の上達には驚きましたよ。

相変わらずピザ焼いているけど、太りそうだから控えているよ。

今週久々に友人たちと北千住で飲んだ。

肉寿司食べ放題。馬と牛、豚。

飲み放題。

2次会・・・

美味いビールだった。

帰りの記憶が無い・・・

本日、職場の忘年会に誘われた。

参加する気が無く一度は断ったが、結局参加することになった。

もうなんだかね、以前のようなノリじゃなくなってるんだよね。

歳のせいかな・・・悲しいよな

暴れて骨折した時が懐かしい。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。