酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・内部を根本的に変えないとダメかな???

2023-03-29 10:50:45 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は休みですよ。朝から無理矢理動きました。

こんな状態の車内の荷物を外に出します。

後席に荷物が無いのはいつ以来だろう?

まずは後席の片側だけフラットにします。

以前は犬が居たので全面フラットにしていたけど、一人分の就寝スペースが確保できればいいので片側だけにします。

他にも大きな理由があり、この状態だと乗り降りが非常に楽なのですよ。

全面フラットにしてしまうと乗り込むときに高さがあって大変なのですね。

車中泊をしなくなったのはこの乗り降りが大変だったというのも理由の一つだったからね。

数日経つと疲れが溜まってくるのですよ。

右側のサイドラックの奥行きがあるため就寝部分が狭い。

以前は全面フラットだったので、そんなことは関係なかったが

後席1席分フラットにするとなるとこのラックの奥行きも薄くしたいところだ。

電子レンジを左側に移動した方が良さそうだ。

そうすると左側のラックの奥行きを増す必要があるかな~

継ぎはぎするか新たに作り直すかだな。

左右を入れ替えられれば簡単なのだけど、ラックの側板の壁に接する部分のラインが車両の前側、後ろ側で違うからね。

床の高さもバッテリーの上を覆うくらいまでに上げた方が良いのかな

そうすればこのラックの下半分の奥行きを薄くすることができ、就寝スペースの幅が広げられる。

バッテリーはこれを検討している。


 

高さ、奥行共に現在積んでいるディープサイクルバッテリーと同サイズ。

長辺はディープサイクルは2個並べているので約65cmに対してリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは約49cm

重量はディープサイクル2個で46キロ、リン酸鉄は20キロ強。

以前も書いたが使用できる電力量が倍以上違う。

ディープサイクル・・・1260W/h 2個で約2500W/h

リン酸鉄・・・2944W/h

容量的には同じようだがディープサイクルは実際には半分程度しか使用できない。

内部の改装が完了したら最後にバッテリーを購入しようと思っている。

じゃないとね、無駄になる可能性があるからね。

さて、午後からも作業しますよ

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・ソーラーパネルとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの選択

2023-03-28 10:59:44 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

仕事は暇ですよ。ボケちゃうんじゃないかってくらいだ。

以前にも書いことあると思うが、俺が関わっている方々が平穏に過ごせていると暇なのですよ。

これが誰か一人でも何か起これば途端にバタバタし始める。

2人3人と続けば目も回る忙しさになる・・極端なんだよね

さて、現在の我がアトレーワゴンだが屋根にはルーフボックスとソーラーパネルが乗っかっている。

このルーフボックスの中には何を入れているかといえば

テーブル2個、椅子2脚、ワンタッチタープのサイドウォール、グランドシート・・程度なものだ。

軽くて嵩張るものを収納しているってことですよ。

これを撤去すればそのスペースにソーラーパネルを載せることが出来る。

ルーフボックスには50wのパネルを2枚貼り付けている。

屋根には合計260wのパネルが載っているというわけだね。

このパネルはRENOGY製で最高で240w発電したのを確認している。

260w出力で240w発電できたのだから、かなり性能良いですよ。

・・・で、ルーフボックスを撤去したら100wのパネルを2枚乗せようかと思っている。

前回のブログにも書いたが・・リョクエンのパネルはフレキシブルパネルを購入したことがあり

性能がイマイチだったので、このパネルはどうなのか?と思っているところだ。

アマゾンではレビューが出ていなかったが楽天には出ていた。


 

そのレビューによればRENOGYと同等の数値が出ているとのことだ。

まあ、最初からRENOGY製を購入すれば済む話だがお値段が1.5倍ほどお高い。


 

2枚セットで3万円で販売されている。

リョクエンだと2枚で2万円弱だから差額は1万円ですよ。

リョクエンの方に性能が良いというレビューがもっと出てくれば悩むこともないのだけど

ここは1枚購入してみて自分で検証しようかな~

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーのことは次のブログで

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・再始動?

2023-03-27 20:25:14 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

ゴールデンウィークはどうしようかと航空券の価格を調べた。

韓国、台湾が5万円台で行けるようだ。

しかしね~海外にどうしても行きたいわけでもないしね。

その金を使って近所で美味しいものを食べた方が満足度が高いのではと思ってしまったよ。

キャンプは・・・前回のキャンプで暫く行かなくていいやって思ってしまったが、、、、、

道具が多すぎて設営、撤収に時間がかかり過ぎで面倒になってしまったのが一番の理由だ。

もっと道具を少なく設営、撤収の時間を短くできれば良いわけだ。

そうすれば1泊のキャンプでも行こうって気になるのではないかな~

もっとシンプルに・・・しかし不便なキャンプは嫌だ。

電子レンジ、冷蔵庫、テレビは車両に設置し

ソロの時は車中泊で嫁とデュオの時はテント泊・・・という形にしようかと考えた。

過去にも車中泊キャンプを何度か行ったが犬に粗相されて止めた。

電源の無いキャンプ場でも電化製品を使うためにサブバッテリーを積んでいるのだが

現在積んでいるものは・・・

↑このディープサイクルバッテリーを2個積んでいる。

このバッテリー2個で約2500w/hの容量だ。

容量が2500w/hでも実際にはその半分しか使用することはできない。

それ以上使用したら確実にバッテリーの寿命を縮めることになる。

しかも、鉛バッテリーなので重たい。2個で47キロの重量だ。

以前からリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが欲しいとは思っていたが、いつの間にかこのようなものが発売されていた。

2944Wh・・・今積んでいるものより容量が増えて、しかも重量が半分以下になる。

しかも2944Whの容量の殆どを使用することができる。

キャンプスタイルを変えることで屋根に積んでいるルーフボックスも撤去しようかと思っている。

ルーフボックス撤去したら当然ソーラーパネル載せますよ。

このパネルが気になっているのですが、以前このメーカーのフレキシブルパネル購入したけど出力100wを謳っていて60w以下の出力だったのだよね・・・日照条件良い時で。

レビューが出てきたら参考にして購入するか検討しようと思う。

現在の屋根に載せてる80w2枚はそのまま流用して、100wクラスを2枚追加しようかと思っている。

合計360wなら十分かな。

そういうわけでゴールデンウィークは車の改装しますよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 

 

 


☆★高松宮記念・・予想!!!

2023-03-26 11:34:16 | 競馬予想

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は高松宮記念ですよ。

中京競馬場で唯一行われるG1レースだね。

馬場は現時点で不良だ。

左回り、道悪でも大丈夫かという点で馬を選択しましたよ。

5.6.7.8.11.12.13.14.15.18・・・10頭

勿論ここから絞ります。

人気薄では6番ナランフレグを挙げておきます。現時点で9番人気。

昨年の同レース重馬場での勝ち馬。

前走オーシャンSは9着だが上がり33.2と末脚は衰えておりません。

これから調教動画観て7頭位に絞ります。

それでは・・・

 

 

 


☆★鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきましたよ・・・その2

2023-03-22 16:59:58 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

昨日のブログの続きです。

3/19

この日は朝から良い天気。

今回の目的の一つ、、ダッチオーブンでご飯を炊きましたよ。

兵式飯盒やメスティンでは炊いたことあるけどダッチオーブンで炊くのは初めてだ。

お~お焦げも出来て素晴らしい!!!

しかしですね、硬かったのですよ。水が足りなかったようだ。

米2合に対して450㏄必要なことは分かっていたけど、適当に目分量でやったからだよ。

硬いご飯をポリポリと食べて、ダラダラ過ごし昼になり出かけた。

遊ingPLAZAというところにあるハンバーガーショップ。

今年オープンしたみたい。

キャンプ場に戻り何もせずに過ごした。

1時間に1~2本電車が通過する。長閑な感じだ。

3/20

この日もダッチオーブンでご飯を炊いた。

この日の朝食。前日硬かったので、この日は水を多めにした。

上手く炊けましたよ。

昼になり龍王峡へ向かった。

龍王峡をハイキングする前に昼食。

龍王峡駐車場の外れにある「旬菜蔵せんや」という店に入った。

俺は舞茸天ぷらそばを注文。

嫁は天ざるそばを注文した。

美味しい蕎麦でしたよ。

まずは階段を下って虹見橋へ・・・

このように滝の虹が見れるから虹見橋なのかな。

このような木道を通り上流の「むささび橋」に向かった。

この龍王峡は25年前に何十回と来たことがある場所だ。

その当時に比べれば遊歩道も整備され歩きやすくなっていた。

いや、昔も同程度整備されていたかな。

ここがむささび橋。

2月の雪の日に、ここからゴムボートで下ったことがある。

この辺りは緩やかな流れだが、川幅の狭い箇所は流れが速い。

岩と岩の間にゴムボートが挟まれたところに大量の水が押し寄せ・・マジで死ぬかと思ったよ。

今回宿泊している鬼怒川温泉オートキャンプ場のもう少し下流で岸に上がった。

まあ、そうなるに至るのには理由があったわけですよ。

ツクシが生えていましたよ。

3/21

3泊4日のキャンプを終えて撤収。

WBCを観ながら撤収作業。

テトリスのように荷積みをし

佐野SAでラーメンを食べ帰宅・・・

もうキャンプは腹一杯という感じだね

1ヵ月くらい経つと行きたくなるのかな~

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★鬼怒川温泉オートキャンプ場に行ってきましたよ・・・その1

2023-03-21 17:30:56 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

鬼怒川温泉オートキャンプ場にて3泊4日のキャンプの記録ですよ・・

3/18

キャンプ場に到着前に今市インター近くのパロットで牛たたきステーキを食べた。

ハンバーグに近いものだったが、ハンバーグとは少し違うものだった。

かなり大きめの粗挽き肉のハンバーグという表現が適当か・・・美味しかった。

多分次回もこれを注文すると思う。

キャンプ場に到着。

この日は雨・・・

ワンタッチタープの連結部分にオプションの雨どいを付けたが、水がポタポタ落ちてきた。

無いよりはマシ・・かな。

そもそもこの雨どいはサイドウォールを付けた状態で使用することを想定して作られたものでは無いようだ。

サイドウォールを付けた状態だと雨どいの両端を外部に出すことが困難だからね。

結構水浸しになったので雨が止んだ後はシートを剥がした。

薪ストーブの設置も2度目なので雨が降っててもスムーズに行えた。

さて、今回利用した鬼怒川温泉オートキャンプ場の紹介を・・・

大沢ICから30分の距離だ。

ここが管理棟。

チェックインは13時~なのだが13時に利用者が集中してしまうのを避けるためか、少し早めの時間でも受付してもらえるみたい。

薪は色々な種類というかパターンで販売されていた。

一般的な広葉樹の薪一束800円。針葉樹は600円。

管理棟の向かいに温泉があります。入湯料は500円。10時から19時利用可能。

時間帯によっては利用者が居ないので、ゆっくり入れますよ。

ドッグランがあります。

ここは普通のオートキャンプサイト。今回はこのサイトを利用した。

広さは区画によりまちまちだったが今回は3泊するからなのか広いサイトにしてもらえた。

ここは「特別サイト」という名の柵で囲われているサイト。

犬連れさんには最高ですよ。放しておけるからね。

パレットとテントが設置されている。

10人まで利用可能とのことだ。

ここが水場とトイレ。

湯沸かし器が1台設置されている。

洗濯機も利用可能。

トイレは小便器が2台と洋式便器が2台。1台はウォシュレット付きだった。

こんな感じです。これは2日目、皆さん撤収した後に撮影。

この他にVIPサイトという名の大きな屋根付きのサイトがあった。

つづく

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★今週は4連休でキャンプに行きます・・・

2023-03-14 11:46:46 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

日曜日、墓参りに行った後で弟宅に寄った。

3週間ぶりの姪。生後7週目なるのかな。

目も開き見えているようだ。

この家は相変わらず2頭の犬が煩くて仕方がない。

何故か俺だけが吠えられる。俺が少しでも動くとワンワン吠えてくる。

監視されているみたいだな。今度はおやつを持っていくことにしよう。

写真も前回と合わせてフィルム4本撮ったので現像しようと思っている。

薬品は既に購入済みだ。フィルムは考えられないくらい値上がりしたが富士フィルム製の薬品はそれほど値上がっていないから助かりますよ。

コダック製の薬品はかなり値上りしていた。

表題の通り今週末はキャンプに行きます。またもや日光方面だ。

俺の居住区からだと東北道を使って日光方面が一番行きやすい。

初日の天気が雨予報なのがね・・・天気に文句言っても仕方がない

それでは・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


☆★第一発見者となった誕生日・・・

2023-03-06 19:30:22 | 日記

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は誕生日だ。まあ別に嬉しくも何ともない。

ただ単に年齢が1歳増したというだけだ。

子供の頃は誕生会やったりプレゼント貰えたりで嬉しかったものだな。

今朝出勤すると某医療機関から連絡があった。

「今朝、来る予定なのに見えてないのですよね、、携帯に連絡しても応答無いので見に行ってもらえないですか?」

丁度時間が空いていたのでバイクで向かった。

部屋の鍵はかかっていなかった。

声を掛けながら部屋に入ると照明はついていた。

電気ストーブもスイッチが入っていた。

ベッドはもぬけの殻だ。

どこかへ買い物にでも行っているのかな?

シャワーの水が流れる音がした。

こんな時間に風呂入ってるのか?

浴室の入り口をノックした。反応が無い。

浴室のドアは簡単に開いた。

シャワーの水が流れていた。

浴槽内にいらした。

シャワーの水を浴びていた。眠っているかのようだった。

はぁ~・・・こういう時、自分がどのような気持ちになるのか想像したことも無かった。

はぁ~・・・これだけだ。ただ溜息が出た。こういう時は自分はこういう反応をするのかと思った。

シャワーの水を止めた。温水の水栓が開いていたが冷水が出ていた。

身体は冷たかった。下肢を少し動かすと硬直していた。

何をするべきか考えた。救急車を呼んだ。

呼吸の確認をするよう指示された。

呼吸はしていないと伝えた。

10秒間見て判断するように指示された。

5秒ほどじ~っと見て呼吸してないと伝えた。

10秒見るように指示された。

死後硬直していると伝えた。

数分で救急車が到着した。

救急隊員が心肺停止していることを確認した。

俺が発見するに至る事情を聴かれた。

第一発見者になりますので、この後ご協力くださいと言われた。

警察に繋ぐとのことで一旦事務所に帰った。

30分くらいして救急隊員から連絡が入った。

警察が到着したとのことだ。

すぐに向かった。

警察官には親族の有無や既往歴を聞かれた。

15分くらい聴取を受けた。

発見するに至る経緯は救急隊員から警察官に伝わっていたのか聞かれなかった。

何かあれば連絡させていただきますという言葉を受けて事務所へ戻った・・・

一番大好きな酒(ジャックダニエル)を買って帰った。

今日くらいはいいだろう・・・

 

 

 


☆★キャプテンスタッグのダッチオーブン 18cm 1.6L UG-3040 購入しましたよ・・・

2023-03-05 18:42:25 | キャンプの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

昨夜は長期出張でアフリカに向かう友人の送別会だった。

三ノ輪のいつもの店で3年以上ぶりのメンバーとも再会。

3年以上会っていないと老いてしまうのも仕方ないか・・・お互いね

チャンピオンは変わっていなかった・・流石ですよ

次回のキャンプに向けて小型のダッチオーブンを購入した。

レンチンは止めて朝のご飯くらい炊こうかというわけで2合炊きの羽釜を探していたのだが

薪ストーブで使える丁度良いものが無く、ダッチオーブンでもいいじゃんというわけで

2合程度炊けるこのダッチオーブンを購入した。

IH対応のなので自宅のIHコンロで早速炊飯ではなく鶏肉を焼いてみた。

良いじゃありませんか。

火加減は最高出力の3分の2くらいでダッチオーブンを3分ほど加熱して、肉を投入したら出力弱めて10分加熱し

肉を裏返して更に10分加熱、その後10分余熱・・・という感じでやってみた。

上蓋に木炭を載せれば一々ひっくり返さなくても済むけどね。

柔らかく仕上がりましたよ。

今月のキャンプで炊飯に使いますよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。