酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★プロボクサーに憧れて・・・その2 初めてのスパーリング

2021-09-25 10:32:39 | 昔の思い出

前回の話からの続き

1989年

見学に行った翌日、早速練習を開始することにした。

入門したばかりの練習生は辻本先生が指導していた・・30年以上前の記憶だから名前合ってるか怪しい

辻本先生は近くのD大学の学生とのことだった・・・だから同世代だ。

一番最初にやったことはオーソドックスかサウスポーか決めることだった。

剣道経験者はサウスポーになるといわれている。

剣道の構えが右足が前になるからだ。

実は俺も剣道経験者だった・・・小学生の時。

だから中学の時遊びでやってたスケボーなんかはグーフィーで右足が前のスタイルだった。

それなら当然サウスポーかというとそうではなく、

構えた時にオーソドックスの方がしっくりときた。

しかし、ボクシング辞めた後に数回やったスノボーはグーフィーだった。

構えが決まり最初にやった練習はピョンピョンとジャンプすることだった。

鏡の前で構えたまま・・ではなく、腰に手を当ててピョンピョンとジャンプする。

この時、足の位置や顎が引けてるかとか色々と注意される。

この次はファイティングスタイルのままピョンピョンとジャンプする。

初日はここまでだったかな。縄跳びの飛び方も教えてもらったか。

ボクサーの縄跳びは延々見てても飽きない。

タンタンタンとリズムよく飛び途中ダッシュを入れたり最後にスパート掛けたり・・・

初めてのスパーリング

入門して3カ月近く経った。

それまで休むことなく毎日練習に通った。

そんなある日、荻野先生に声を掛けられた・・・「スパーリングやるよ」

相手は同時期に入門した練習生だ。

彼も初めてのスパーリングだった。

相手は練習生、、、余裕だな。

だって俺、今プロテスト受けても余裕で合格する自信あるんだもん・・・だったよな?

初めてスパーリング用のグローブを着けた。

16オンスのFSだかFPタイプというもので、今だとソフトタイプというのだろうか。

大きいし重いし・・・

タイマーのブザーが鳴る。

頭にパンチが入った・・・俺が打たれたってことね

ゴツッと石を当てられたような感覚だ。

何発当てて何発当てられたかなんて数えている余裕は当然ない。

確実に言えることは俺の方が遥かに貰ってるってことだな。

グローブの紐を解きながら荻野先生か有沢先生か須田先生か覚えていないが

「井岡はこれの1000倍強いよ!」と言われた。

ヒョロヒョロだと舐めてた井岡弘樹氏の偉大さを実感したね。

自分のレベルがどの程度か知らされた17の夜・・・

つづく

↓↓↓ブログランキングに参加しております。よろしければ1クリックお願いします<m(__)m>

YouTubeに動画UPしております。よろしければ高評価・チャンネル登録お願いします。
チャンネル登録はこちら・・・http://www.youtube.com/channel/UCTqT22F5fp_bcWQ2Dut0j3g?sub_confirmation=1
インスタもフォローお願いします。
Youtube・・・http://www.youtube.com/channel/UCTqT22F5fp_bcWQ2Dut0j3g?sub_confirmation=1
Instagram・・・https://www.instagram.com/yopparai99/?hl=ja

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿