旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

晩秋にしては暖かい

2022年11月17日 12時11分16秒 | 庭作り(2014April~)

11月も半ばになり季節的には晩秋ですが、暖かい毎日が続いています。
今年は10月が寒くて「秋は無くなったのか」と思いましたが、その分11月が暖かいのでしょうか

一年ほど前に整備したデッキ脇で、その際移植した細々としたのカレックスが茂っています。
ようやく形になったかな。
ヒメツルソバも咲き続けていて、イイ感じのコンビ

ヒメツルソバが紅葉するのは12月に入ってからかしら。
それも楽しみ

サルビア・エレガンスの下方に植えているミニギボウシが黄葉しています。
ギボウシの黄葉が好きなのですが、綺麗に色付くのは品種によるでしょうか。

サルビア・エレガンスの赤い花がギボウシの葉の上に散っている姿、ちょっと乙かも。

ノコンギクもシードヘッドになってきました。
紫色の小花が見られるのも、もう少し。

今年の我が家の秋バラは調子が悪く、ディスタントドラムスでさえ、花付きが悪い。
株の調子が今一つだったので幼虫駆除の薬を撒き、少し持ち直してきたところです。

庭は日に日に枯れ美へ向かっていますが、この時期に元気に咲く宿根草あり
ツワブキ・奄美が綺麗な黄色の花を咲かせました。
夏に葉が痛むので毎年心配していますが、涼しくなると復活して、チャンと花を咲かせます。
葉芸と言われるツワブキの個性的な葉が好きなの


午前中はホームセンターや激安花屋さんを巡ってきました。
激安花屋さんに並んでいるパンジーやビオラの苗を見ると、沢山の個性的な花色があって、プレミアムじゃなくてもヨクナイ
なんて思ったりしました。
以前は珍しい色だったパンジーやビオラも、今では普通になったのでしょうか。
以前は高かったのに今は100円未満(激安店では)で買えるのですからね~
だから更なるプレミアムを求めて、育種が盛んになっているのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2022-11-20 13:18:28
 こんんにちは

  ディタント ドラムス
 そうでしたか〜私のも同様です
 毎年 つぎつぎとしっかり花を  
 つけてくれた 株に元気がないです
 暑さに 疲れたのかな。

 ラナンキュラス
 ありがとう ございました
 花付きの 株もさがしてみます。
返信する
夏バテ (Jo)
2022-11-20 17:52:56
リコさん
リコさんのディスタントドラムスも調子悪いですか。
夏バテしたのかな~
関東南部の夏が暑すぎるからバラも弱るんじゃないかしら。

ラナンキュラスはこれから冬にかけて開花株が出てくると思います。
お気に入りを見つけてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。