旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

シジュウガラと庭の小花

2024年03月03日 09時23分29秒 | 庭の野鳥

先日、新しく大きめのピーナッツリースをオベリスクに取り付けたら、いつもは一羽なのですが、シジュウガラが二羽でやって来て啄んでいました。
その様子が愛くるしくてしばし見入ってしまいました。
番でしょうか

二羽同時に啄めるぐらい大きいリースだったってことかな
これが最後のリースになるので、綺麗に食べきって欲しいものです。


今年はジョウビタキ(♂)も写真に撮ることができました
ジョウビタキはメスも来ますが、いつも一羽ずつです。
そういう習性なのかしらね。
可愛らしいです


今春のフキノトウは計8個出てきました。
食べませんでしたが、早春を象徴する野草が庭で見られるのは嬉しいです。

今年はベニバナトキワマンサクに異変が
実は2月下旬からチラホラ咲いていて、少しずつ花が増えています。
一か月ぐらい早い開花で驚いています。
天候のせいなのかな~

思いがけないところで細葉のミニスイセンが一輪咲いていました。
他の場所では蕾も見えないのだけれど・・・


今日は三月三日で桃の節句で、東京マラソンの開催日。
先ほど知事による号砲が
全国からランナーが集いますが、この度北海道の田舎から高校の同期生が東京マラソンに参加するため上京しました。
今夜はその慰労会
同じ年齢でマラソンを走るなんて凄い
雪深い地方での冬場のトレーニングはどうしているのだろう
興味深い話が聞けそうです

ガンバレ~

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


ヘレボルス次々開花

2024年03月02日 10時17分35秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は少し暖かかったのですが、今日はまた寒くなりました。
それでも庭は着実に春を迎えています。

ヘレボルスが次々開花しています。
3年程前に地植えにしたブラック系は花数が増えてきました。
花と中心部の色のコントラストが好きだな~

ヘレボルス・アシュードオレンジペコも次々開花しています。
花のアプリコット色とスポット(そばかす)が気に入っています。

花数が増えたのは嬉しいけれど、今年は背が伸びて来なくて・・・
気温が低いと花茎が伸びない、のだそうです。
それが我が家では三品種程あります。
気温が高くなったら少しは成長するかしらね~

昨年咲かなかったヘレボルスが一輪咲きました
内側が黄緑色で花はマジェンダ色で少し筋が入いる個性的なタイプ。
植え場所を少し日陰側に寄せたのが良かったのかな。
これから大きな株になってくれると良いのだけれど。

ホワイト系も咲いてきました。
一寸だけスポットが入っていて中心は緑色のタイプ
初夏から秋遅くまで全くの日陰になる場所に植えていますが、何とか毎年一輪二輪咲いています。

昨年植えた赤紫色のセミダブルも咲いてきましたが・・・花が虫に喰われている
この株のどの花にも穴が開いていて・・・
ヨトウムシでもいるのかと株回りの土を掘り返してみましたが見当たらず


いよいよスイセンも咲いてきました。


毎日何かしらの変化のある庭。
庭のチェックが楽しみな季節です


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


春、始めました。

2024年02月28日 16時25分51秒 | 庭作り(2014April~)

先日来の気温の低さと雨風にも負けず、アイリス・レティキュラータ・ペインテッドレディが花開きました

でも、ど根性クロッカスは風雨のダメージで、花が綺麗に咲ききらないうちに萎んでしまいました
う~ん、残念

コンテナ内のミニアイリスも一輪開花

駐車場側のアジュガの中から、早咲きのクロッカスが一輪開花していました。


今日はお天気良く気温も少し上がったので、庭のスプリングカットバックを頑張りました
スッキリした隣家側

スイセンの蕾が今にも開きそうです。

枯れ草を取り除いたら、カラスバヒメリュウキンカが一輪咲いていました。


築山もスッキリ~

こちらも早咲き系のクロッカスが一輪咲いているのを見つけました。

笑っちゃたのは、モナルダの枯れ枝にカマキリの卵鞘がくっついていた事。
こんな所にも産卵するとは
なので、この枯れ枝は切らずに残しました。
今年も沢山赤ちゃんが巣立って庭の害虫を食べてくれますように

いよいよ今年も庭の春がスタートしました


水曜日はほぼ毎回TVKの「猫のひたいほどワイド(猫ひた)」を観ています。
この時期は、番組を卒業するメンバーの発表があるので、毎回ドキドキ。
水曜日の卒業は・・・ええっMCの三上君もなの
三上君をきっかけに、そして楽しみに「猫ひた」を観ていたし、三上君は「猫ひた」の顔だと勝手に思っていたので、卒業することは無いと信じていましたが・・・
「世界の植物を探求したい。そのために海外に冒険しに行きます。」
との事らしく、それなら超応援しなくっちゃね
とても寂しくなりますが、一回りも二回りも大きくなって戻ってくることでしょう。
冒険後の三上君が楽しみです。
頑張って~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


東京一泊二日旅~千客万来と豊洲市場

2024年02月27日 16時57分15秒 | ライフスタイル

2月24日(土)
ホテルをチェックアウトして、まずは2月1日オープンの話題のスポット「豊洲 千客万来」へ行きました。
江戸の街並みを模したという江戸情緒あふれる建物群です。

提灯にも描かれれいるロゴマークは「水引」をモチーフにしているのだとか。
11時前に入場しましたが、すでにかなり混んでて、玉子焼きに長~い行列ができていましたし、とにかく人
まさに「千客万来」

二階の「時の鐘」広場

外のお店の設えも江戸時代を思わせます。

建物内のフードコートも、インテリアのテーマは江戸時代なのかな。

日本情緒に溢れていて、一寸した和のテーマパークみたい。

人混みをさけて一階へ
道路沿いは桜並木のようです。
春はピンク色に染まって素敵でしょうね~

魚々屋たかぎの「玉子串」美味しい

エレベーターで万葉俱楽部の無料展望足湯にも行きましたが混んでいて足湯できず~
しかしフロアーからの眺めは良かったです。

お目当ての玉子焼きもフラワーおはぎも買えずじまいでしたが、なんだか楽しい場所でした
しばらく経った平日ならもう少し空いているかな~
その際は気合を入れなおして行かなくちゃ


土曜日でしたが開場中ということで豊洲市場も見学に行きました。
マグロのセリは朝5時からということで無理
なので施設見学だけ。
築地市場で取引された最大級の国産クロマグロのレプリカのようです。
大きいわ~

さかなクンの絵も飾ってありました。


青果市場には野菜が盛られた宝船が展示されていました。
縁起が良いのだそうです。

青果市場のミニチュア模型
太陽光発電しているのですね~

夢市楽座も訪れました。
マグロと背比べできますよ。

夢市楽座は土曜日とあってかオープンしているお店が少なくて一寸しょんぼり
ですが、洋ちゃんが番組で訪れて食べて気にいったという梅干しを発見して、買ってきました。
一寸嬉しい


豊洲市場も夢市楽座も飲食店にはお客さんたちが並んでおり、結局豊洲で昼ご飯にはありつけず
朝食に海鮮をたくさん食べたから、まあイイか~
この日は10000歩ほど歩きましたが、一度訪れてみたかった場所に足を運べて満足しました

ちなみに市場前駅から新橋駅までは東京BRT(バス)が便利。
あっと言う間に新橋駅前に着きました。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


東京一泊二日旅 ~ラビスタ東京ベイ編

2024年02月26日 14時19分00秒 | 旅の記憶

昨秋に行われた共立リゾートの「温泉総選挙」というキャンペーンに応募したら、なんと見事当選し共立リゾートの一泊二日朝夕食付宿泊券をゲットしました
温泉宿に対する熱意が伝わったのでしょうか。
なんともラッキーで、なにより嬉しい

共立リゾートのホテルであれば、全国どこでも予約可能との事。
函館出雲箱根・・・と考えたすえ東京にすることに。
神奈川県に住んでいるので東京は日帰り範囲で、宿泊することは滅多にありません。
だからこそ東京に泊まるのは贅沢かな~と思って「ラビスタ東京ベイ」を選びました。

新橋からゆりかもめに乗って「市場前駅」へ。
駅直結のホテルです。

エレベーターホールにはひな人形が飾られていました。
季節ですね~

お部屋はビジネスホテルタイプで、「ラビスタ・・・」にしては一寸残念でしたが、なんせ無料宿泊券なのでね
備品は過不足なくそろえられていて、アメニティーはロビーでピックアップしてくるスタイルでした。

7階のお部屋からは今話題の商業施設「千客万来」が見渡せます。

夜になると入り口前のイルミネーションが綺麗

「千客万来」の明かりと相まって素敵でした。


夕食はホテルのレストラン「SACHI」でのフルコース
ベイエリアに面した席だったので、東京の夜景を眺めながら頂きました。
オードブルの魚由来のお料理がどれも美味しい
流石、豊洲か

一番気にいったのは「ホタテとフォアグラのショーソンパイ」(写真左上)ですが、お料理はどれも美味しかったです。

デザートの洋ナシのコンポートは甘さ控えめで食事の〆に丁度良かった。
贅沢な夕食でした


食後は温泉へGO
お部屋のテレビで温泉の混雑状況がわかるので助かります。
混雑が収まるまで、14階のホテルのバーで少休憩することに。
美しい夜景を見ながらカクテルが頂けるとあって、人気のバーのようです。
カジュアルな雰囲気も嬉しいかな。
季節のフルーツのカクテル(金柑)を頂きました。
ジャックダニエルベースだそうです。
美味しい

東京のビル群の間から東京タワーが見えました

温泉施設では写真NGなので写真はありませんが、お風呂からは左手に東京タワー右手にスカイツリーが眺められるという、絶景温泉
都会のイルミネーションが眺められるとあって、夜遅くまで入浴客が絶えないようです。
「共立リゾート」と言えば「温泉」
お風呂だけでなく湯上りアイスまで楽しめて、大満足の夜となりました


明けて翌朝は、もちろん温泉に入りに行きました。
晴れ上がったので、遠くに富士山が見えました。

 

朝食はビュッフェ形式
豊洲ですからお刺身が豊富にそろっていて、皆さん海鮮丼を作って食べていましたかね~
お刺身は美味しいし、何より醤油の種類の多さに驚きました~流石
江戸料理と称して、湯豆腐、肉じゃが、ちゃんこなべ等郷土食もありました。

デザートにオーギョーチーがあって、一度食べてみたいと思っていたので、嬉しかったです。

14階からの眺めを動画に撮りました。

東京豊洲ラビスタ東京ベイからの眺め


「豊洲市場」と「千客万来」へ続く


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村