猫と私の庭

猫のライさんの事、庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジと生け花関係、旅行の様子 小さなエコ生活

レマンと言う薔薇で

2016-05-28 | 
         雨     PM2.5数値    33


庭でに遊んでもらいたくてウズウズしていたのに、あいにくの雨 (:_;)

人生の縮図のようですね オーバーだった?

仕方なく休養日にしていますが 2階の掃除などはやるつもりです 

今は半分ほど出来ていて休息中  パソコン時間  

今日は家族3人で外食予定なので気が楽です


昨日は錦織君の応援で寝たのは深夜

一昨日はラファの応援でやはり深夜 (*´ω`*)

お蔭で寝不足だったから、休養もいいかなと思います


ラファ(ラファエル ナダル)の大ファンですが、2回戦も快勝したのに

次試合からの欠場を発表しました  身体の故障のようですが、悲しいです

10回目の全仏優勝を期待していました  娘もがっくりのようです

ラファの事だけは娘と気が合います ^^


この上は錦織君に頑張っていただきたい  ベルダスコとの苦戦 辛勝で前試合の順調な経過も消え

重みを増したいい精神状態で これからの試合が出来ると思うので、期待してますよ 圭君

しかし ラファもフェデラーもいない全仏 寂しい限りです

スタンやアンディにも ジョコを簡単に勝たせないでね


つい熱が入りたくさん書き込んでしまいました

テニスに興味ない方には退屈だったですね  スルーでどうぞ ^^




先日枯れた枝を除去してもらったので エゴの木はすっきりで風が通って爽やかです


ベンチからの視線ですが、緑ばかりもいいのですが ちょっと色を着けてみました




あまりにも安いお値段で驚きましたが 薔薇を入れました

ハークネスローズ  レマン(ラマーとも言います) 





咲き始めも可愛いけれど





退化した色が好みです

この色を使って庭の一部を構成したいな〜 と思っています





こんな薔薇手毬も素敵です


立派な大苗の薔薇 ¥800とはね〜  苗屋さんによく行くようになったので

見つける事が出来ました  きっと売れないからあきらめのお値段でしょうね ラッキーでした





ペチュニアには手を出さないのですが、買ってしまいました

最近は色んな色が出ていて 楽しいですね



さて我が家の庭は今はこんなです



アナベルが主張し出して いい感じに。。。





今日はもう色づいていました





日影で 遅めの花壇にはカンパネラが咲いています





ミスティパープルの2番花 なんだか痛んでいて 綺麗な花がなかなか見られない





メドウセージの臙脂色  暗い場所で目立ちます





ところで この子何ものでしょう?  まさか藪ジラミではないですよね

もう外では終わっているし。。。  ドキドキ。。。 ^^





今日はこんなになったスィートピーなどを撤去したかったのですが。。。


明日は晴れてほしいです  




ライさん  今日はあなたに会いたいです


しょうがない おかあだな〜 って思ってるかな。。 ・゜・。・゜・。ライさん




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ変わる庭への想い

2016-05-27 | 
         晴れ      PM2.5数値    63


お天気なのに青空が見えない日は要注意  PM2.5の数値が高レッド "(-""-)"

それなのに暑いから窓をずっと開けていたので、反省です 

これからは疑わしい時はパソコンで数値を把握してから、通気をしよう


今日は久しぶりに発掘仲間とお弁当で食事会をしました  

花がもう少し咲いている時期に、したかったけれど、なんだか慌ただしくて。。。   

でも、皆の元気な様子が見られたので、良しとしましょう  元気が一番ですね





我が家では一番最後に咲く薔薇  ホワイトドロシーパーキンス

今年は薔薇があまりきれいに咲かず残念





来年は頑張ろう  毎年そう思うけど  (*´ω`)






ドロシーの近くでは 白い蛍袋がひっそり





そしてキャットミントが風に揺れています





ライさんが毎日来ていたところです





白い京鹿の子が出て来ていました   いつ種が落ちたのか定かではないけれど。。。

嬉しいサプライズです  出来たら増えてほしい





この子もサプライズ  さて  どんな色の花かな



薔薇の事ですが、最初に咲く早咲きの花は虫で 花芽が全滅しましたが

2番花が上がるのが速いので、今咲きだしています





エバーゴールド  少しきつい黄花だと思うけれど





咲き進むといい感じの色になります  花弁の感じも好きです

黒点病と薔薇ゾウムシをどうにかすれば、もっと咲くけれど。。。  この二つの薔薇の敵は手ごわい






プラティアは満開を過ぎても また少しずつ花芽をあげるいい子です  






すぐに虫に食べられてしまう野カンゾウ  元から日本にあるへメロカリス ^^

大鉢に植えると素敵です  そのうち鉢ごとUPしましょうね  

今は横にジギタリスが入り込んでいます





今日の友人が 株分けして育てたの とプレゼントしてくれました

葉が光るタイプのヒューケラです  

最近はどんな色合いのものでも、ありがたく頂いて、色の組み合わせを楽しむようになりました

庭や植物への考え方も少しずつ変化していくのですね



頂き物と言えば ^^


ライちゃんへ と お向かいの杏ちゃん達から頂きました

いい子に育っています  頑張るおばあちゃん(友人)の教育がいいのでしょうね


明日から3日間は何の予定もなく時間がとれます  庭仕事が出来そうです なんだか嬉しい



 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やる気が出る時

2016-05-26 | 
       晴れ      PM2.5数値    36


曇り空の朝でしたが、晴ると言う天気予報が出ています

昨日まで予定が詰まっていて忙しくしていたので、起きはなから。。。う〜ん

腰が痛いな〜  身体がだるい。。。などなど 

人間なんて(私だけかも)何もしなくていいとなると、体までだらけるのでしょうか。。



とりあえず起きて、ここしばらくは人に付き合ったり、動くのでお腹もすいてよく食べていたので

夕方までプチ断食をして、胃を休めようと飲み物以外は口にしませんでした


庭仕事はそのうち〜 なんて思い 水やりや見回りだけして適当に休んでいましたが

友人から 2時間くらい暇なので(私がお願いしていた) 木の枝を切りに行くとTELがあり


ありがたい事なので ダラダラを取り止めて庭に出て、枝を運びやすいように通リづくりをしました



お蔭で虫が入って枯れたエゴの大枝を切っていただき、すっきり (*´ω`)




昨日は雨が降ったので 裏庭の紫陽花が輝いていました


すっかり庭も梅雨に向かい衣装替えです





山紫陽花ですが 青い花が素敵です  向こうはシチダンカ





お馴染の青い紫陽花も元気

紫陽花は何もしなくても、この時期になると綺麗になりますね  虫もいない





この子も山紫陽花  あちこちにあるけれど名前は忘れています  ↑のは清澄沢?




クレマチスが全盛期のエントランスの鉢ですが 他のものも少しUP


リナリア だいぶ増えましたが絵描き虫がいて、葉が汚い 対処法は? 何がいいのだろう





ヒューケラは混植しないで一つづつで楽しみます  グラデーションがきれいで

花が咲かなくても、さほどがっかりしません





こちらは花芽が上がっていますが パッとしない ^^   葉だけでもいいかな





緑の中にある斑入りの植物は目立ちますね

足元のギボウシも 明るくていい仕事をしています



今日は友人が、この後クレマチスの大苗が欲しいから昼過ぎにお店に行くと言うので

ついていきました   ちょっと見てみたいものもあり、母の病院へも寄ってもらったので

思わず 色々用事がこなせました  自分はあまり動いていませんが、仕事はたくさん出来てgood





時々友人の家に行って 猫たちに会います





シュナさんは、私になれたみたいで 薄目で見ているけれど

不安も敵意もない目をしています (*´ω`) 





マイさんは、まだちょっと警戒しています

また来たわよ このおばさん や〜ね〜 って感じ ^^



猫ちゃんを触って遊ぶと癒されます  

向こうは迷惑してるけど。。。 そのうち喜んで貰うつもり  



今日は午前中にDVDを一本見たのですが、イギリスの刑事もので ストーリーも面白いのですが

背景の花壇や鉢 植栽がとても素敵で その中の一か所の色合いと形に感激しました

あんな色合いの一角を作りたい  ものすごくそう思いました また明日から頑張れそうです

このDVDは当分消せません 子供から消さないの? って言われそう



断食は午後5時過ぎにどうしても食べたくて(目の前に置かないほうが良かった)

ザラメのせんべいを一枚食べてしまいました ( *´艸`)




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

光もの大好き^^

2016-05-25 | フラワーアレンジなど
       雨のち晴れ      PM2.5数値   15



雨で地面はジトジトになりましたが、午後からは晴れてやけに暑くなりました


今日は工房でのフラワーアレンジの日で、今回も庭の花でやろうかなとも

思いましたが 雨で花が痛み気味だし 少し足りない気もしたので

朝早く花を仕入れに出かけ、ついでにお野菜なども買ってきました。




友人の庭の花のみでアレンジ  玄関が華やかになります





前回と同じく弓なりの形で活けたいと。。。

紅花と青いS.デル 百合 トルコキキョウの組み合わせ





今日が初めての生徒さん 半月型を作りました  少し両端を倒して。。。


工房はエアコンが効いているので快適 ^^




我が家の庭の様子を少しUPしましょう



早めに植えていたミニトマト





かわいい赤ちゃんが出来ています

早く大きくな〜れ  甘くなってね と毎日水をあげてます (*´ω`)





紫陽花が色づき そろそろ6月の兆しです

紫陽花は結構たくさんあるので、そのうちまとめてUPしたいと思います





ブロ友さんからの頂き物 名前が分からないけれど 一日花でとても可愛い球根花











遅咲きのヒーロー  今年は早く咲いたけれど まだ蕾が上がっています












お馴染の花たちもまだ咲いています





花イチゴも次々に赤くなります  酸っぱいけれどヨーグルトと一緒に食べちゃいます




そうそう  先日 花友さんの庭に遊びに行って 頂き物をしてきました



蝋燭立てを飾るクリスタルグッズ





シンメトリーがいいと 二つ頂いたので我が家のワイングラスに掛けてみました

後は似合うローソクを買ってくるだけ  素敵な祭壇が出来ます





こんな大きなローソクも頂きました


買えばすごく高いクリスタルグッズや蝋燭  実は彼女の息子さんは結婚式などのイベント用の

グッズ販売の仕事をされていて 余ったものをお花の好きなお母様にと 持ってきてくださるそうで

良かったら貰ってください と言われたんです  ラッキー ♪ 


光が入るとキラキラする光物は大好きです  宝石とお花 頂くとすごく嬉しい 女だからかな ^^




ライさんは、んなもの興味ないね    どこがいいのかさっぱり分からんよ  と言われそうです  (*´ω`)



さ〜て  忙しい時間は終了しました  明日からはお庭へ出られます

でも ちょっとダラダラしそうな予感です  でもやはり

雨で汚れた庭をお掃除したり 鉢を入れ替えたり。。。 もちろん草取りも。。。


さっきクレマチスを注文しました  好きな種類がもう少し欲しくなって ^^

¥ ¥ がどんどん逃げていきます  でも食事は超質素だし さらに節約しなければね

貰った卵や野菜を使って、 タダ料理ばかりしているのですよ 
  



 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自分らしく

2016-05-24 | 
        晴れ AM.9:00     PM2.5数値   35


今のところは晴れています  でも今日は少しずつ曇っていって明日は雨のようです

しばらく晴天が続いて毎朝の水やりに時間をとられましたが、地面の植物も明日は一息つくことでしょう



昨日は半年ぶりに電車に乗って友人が来てくれて 積もる話を長々としていましたが

(結婚以来 彼女の人生最高のお話しで、大笑いしました そのうち披露しようかな)


お昼過ぎから どんどん気温が上がり 彼女を見送って帰るとぐったり。。。  

30度越えは今季初の暑さだったようです   ブログも更新の気力なしでした

























↑は少し前の写真群ですが、一昨日花友さんの薔薇の庭から帰ってきて 我が家に居ると

庭もお部屋も なんだか色がないな〜 と少し妙な気分になりました 


彼女のリビングや玄関はお花や小物 磁器 素敵なカトラリーなどであふれ お菓子までが飾られていました

お庭は UPした通りです (*´ω`)    女性らしい雰囲気で華やかな気分になります


一方 我が家だけれど。。  う〜ん (´-ω-`) う〜ん   ちょっと飾ってみようかな〜 なんて。。。





今年は裏庭の薔薇も花数が少なくて 凄く寂しい

コンスタンススプライ 一輪咲いています





ジューンベリーもいつもよりは実が少ない感じ





メインのこの子が





終わると しばらくはかなり寂しくなりそう


今日の朝 庭を見回したら、今一番咲いている花は




この子  更紗空木です  (しばらく前の蕾の時期)





小花の後ろ 一番奥の北側に居るのが 空木です






昨日はこんなになっていて、いい感じに垂れています


更紗空木は切れた花がとても素敵で 色も優しいのでいいのですが、樹勢ががすごいのが難点

放っておくと 空に向かってどこまでも伸びて箒(ほうき)のような形になります

それ 凄く嫌なので  新枝が伸びたら細めの垂れそうなものを残して 切ってしまい

今のような形にしました  私的には正解でした





暗い奥の空間をしばらくの間華やいだ雰囲気にしてくれています



少し時間が経ってしまうと まあ〜 自分は自分なんだからと苦笑 

好きなもの 好きな花 出来れば好きな自分の空間を造って楽みたい

いつもの自分に帰っていきます  (*´ω`)


でも色々参考にして、気に入ったものはや新しいものも積極的に取り入れるつもりです  

柔軟な姿勢が大切ですよね





私は知らなかったけれど  ハウステンボスに行った方から頂いたお土産の

有名(らしい)なチーズケーキを 昨日の友人と頂きました  彼女はこのケーキを知っていました 

何しろ わりに近いにも関わらず まだハウステンボスには行ってません





コンデジ時代のライさん  真っ白でフカフカの毛をモザモザしたいな〜  ああ 懐かしい




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

花友さんの薔薇の庭

2016-05-22 | 
        晴れ     PM2.5数値   33


朝、空を見上げると まあまあ良いお天気のようです

午前中は友人のお買い物に付き合う予定で せっせと家事をしたり 自分の身支度とかを

やっていると 外からガヤガヤ声がします  窓から覗くとご近所さんたちが

溝掃除をされていたので。。。 えっ 今日は隣組の一斉清掃??

回覧板見ていな〜い!!  とりあえず大急ぎで出て行き ご挨拶もそこそこに

お手伝い (;・∀・)   なんとかセーフ  私よりも遅い方もおられたので助かりました


友人に約束の時間より遅れると連絡して。。。  やれやれ 本日も私らしい一日の始まりです



午後は花友さんの薔薇の庭へ  前からの約束でした

今日は彼女のお庭をご紹介いたしますね





昨日の夜に大急ぎで焼いたブラウニー 

しばらくやっていなかったので、泡立てが足りずあまり膨れません (*´ω`)





息子たちに食べてもらうと 「別にいいんじゃない。」との事なので お土産に持ちゆきました 



少し 写真が多いので 解説少々でUPしてゆきましょう




これは駐車場から見上げた入り口  玄関ではないのですよ





↑でボケている薔薇は ローブリッター  コロンとした花が可愛い





もう一つの白い薔薇  これは何かな〜 雪あかり? 違う気がする

こんな白い薔薇 好きです











ルイ14世?  ビロードのような深紅の薔薇でした





キング





レッドキャスケード  昔、我が家にもありましたが、てっぽう虫で枯死






紫玉  もう最後の花に。。。  また来年








紅い薔薇が多いかなとも思いましたが 

まだたくさんの薔薇が大小あり、それ程赤が目立ってはいませんでした


100坪以上はある広い庭なので 薔薇だけではなくご主人の趣味の多肉類や山野草

花木々 果実木 小花 ハーブなどが。。。。















クリスマスローズのコーナー  花時期はどんなかしら





初めて見た花  名前を忘却 (聞いたのですが。。。)





うちのニゲラが少なくなっていたので 種をたっぷり頂きました



私は庭にあまり動物や人形とか オブジェを置きませんが










 




西洋風の薔薇の庭には似合っていますね




今は亡きご両親の為の広いサンルームもあります

彼女は木工細工で庭雑貨をあれこれ作って 白や青のペンキを塗って使われているとの事

作品は撮り忘れ (しゃべってばかりいるから。。)





突き当りの角を左に曲がって少し行った処が玄関





反対側から メインガーデンへの小道

いい感じでした





リビングでお茶とお菓子を頂きました





キングやほかの庭の花が大小アレンジされていました


木工の他にデコパージュ ソーイング お菓子作りなど幅広く趣味を楽しんでいるそうです


最後に彼女に頼んで 私がおねだりした植物 ^^




これです   風になびく姿が素敵でした


息子さんが 結婚式などイベントに使うキャンドル関係の仕事をされているので

キャンドルや それに付随する素敵な飾りがたくさんで、私も頂きました  ラッキー!

それは また次の機会にUPしましょうね


そうそう  玄関わきに大きな銅葉のミモザの木があるのですが その葉のアレンジの色合いが

とても好きだったので、次のアレンジで使わせていただくことにしました

この次は その木の写真も撮ろうと思います


長く見ていただいてありがとうございました


花友さんが近くに何人かいると、とっても庭の幅が広がりますね






彼女の庭にもキャトミントが咲き始めていました

ライさんが大好きで いつもなめたり 食べたりしていました  (*´ω`)




お疲れ様でした 

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

緑がきれい!

2016-05-21 | 
         晴れ      PM2.5数値   22(AM9:40)



4日ほど良いお天気が続いています  日中は暑いほどですね


昨日は朝から歯の鈍痛やそのせいか頭痛まで "(-""-)"  少々するので

2度寝をしてしまいました  お昼前には調子も戻りましたので 友人にGOサインを出して 

お昼はお弁当を二人で食べました   彼女も忙しい人なので午後2時までには帰宅。


その後は一人でゆっくりして貯めていたDVDを見ていました  ブログUPもお休みです



今日は普通に起床   と、言っても土曜日なので気分はお休みムード ^^


まずは水やりです  お天気が続く時は鉢ものはサボれません





少し遠景気味に撮りました  朝は気持ちがいいですね





ベンチのところから東側は、今はみどりがいっぱいになりました






夏椿はかわいい蕾を着けています






遅く咲きだした S.D.マルメゾン  色が優しいロゼット咲きの花





トリテリア? だった?  青いものはまだ咲かない  蕾も見当たらず  (*´ω`)





雰囲気はガラッと変わりますが このミセバヤって早くから蕾を着けます

咲くのは たしか去年は秋だった気がします  その間に傷みます (−−〆)






前に撮っていたヒーロー  よく似たものをUPしたのですがこれも好きでした






ツリバナの感じが分かります  この木があるので庭が優しく写ります

山の木だから暑いのは嫌いなので、夏がかわいそうだな〜 と思い 薔薇を上に誘引中です



さ〜  今日は何も予定はありません  一日中庭仕事 ^^  お昼はちょっと休みますが。。





がんばんなよ とライさんも来てくれてます (*´ω`)



今日の夜はブラウニー(簡単なので)を焼いて 明日は薔薇庭を訪問予定です

ほんのしばらくの爽やかな皐月  楽しみたいですね

良い一日を過ごしてくださいね




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな来てね お花が咲いているよ

2016-05-19 | 
        晴れ時々曇り     PM2.5数値    27


朝の爽やかな空気の中で 昨日からの約束のお客様とお茶を頂きました

ここしばらく出事が多く 庭も部屋もまともなお掃除が出来ていませんが

なんとか早起きして ある程度は片付けて。。。  (*´ω`)



今でないと見られない リビングからの眺めを楽しみました




一年の中の10日間くらいの  私のテーブルの席からの眺めです





窓辺へ行って上を見上げたら こんな感じ



お茶は心を込めて入れましたが 



ケーキは昨日 息子が持って帰ったコンビニケーキ


申し訳ないないな〜 と思っていたけれど その心配は消えました





彼女が朝焼いたと言う パウンドケーキとビスコッティをお土産に下さったので ^^

紅茶に漬してビスコッティを頂きました  ドライフルーツの酸い味が効いていて美味しい



勿忘草で我が家にない種類のものや 小さなギボウシなど 種も持参下さいました 。。。

今日は上越のブロ友さんからも 欲しいオダマキが届いたし ^^  ありがとう


うちのものも、なんでもどうぞって感じで差し上げ 

次は彼女の薔薇のお庭に、伺う事になりました  楽しみです  

今度はちゃんと、ブラウニーでも焼いて行くつもり  (^-^;




外にも出て 色々花談義












お花の好きな方とのお話は楽しい





今はエントランスのクレマチスも、そろそろいい事です































あと何種類か咲きますので 私としては楽しみが残っています





苺の赤もちょっと覗く  チェッカーベリーにも蕾が着いているけれど 実がなるだろうか。。。



ともあれ 彼女が元気に帰られた後は 私は暇が出来、今日はゆっくりしていました

明日は親友が来てくれるので かねてからのパソコンやスマホの疑問を教えてもらう予定です ^^


お花の咲く時期は 行ったり来たりの友人たちと会えます

一年に一回の方もいたりします  


亡くなった方も来て下さっているかな〜

この時期になると、お花好きで裁縫上手な彼女を想い出します  

彼女の娘さんとご主人に連絡してみようかな〜 なんて思います


小さな庭でまだまだ全然ダメだけれど  お茶しませんか? って言ってみたい





3年前に逝ってしまった コール


帰って来てるかな〜  会いたいな〜  コーちゃん ライさん




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

青い花たち

2016-05-18 | 
        晴れ      PM2.5数値   29


今日は友人の庭の春の花の整理を、お手伝いしました

いつもたっぷり お世話になっているから 頼まれた時くらいはお返ししないと。。


帰りにエンドウ豆や苺などをたくさん頂いてきましたが。。。 (*´ω`)

しかし炎天下の中を動き回り(;^ω^)汗はポタポタ 今は疲れています

明日はお客様と、庭でお茶をする予定ですが。。。。 散らかったままで。。。(汗


明日は明日の風が吹く  何とかなるでしょう 


風と言えば今年の薔薇の時期は、雨風が多くて庭も掃除ばかりになり

花は汚くて パッとしません  少々やる気も失せています


爽やかな皐月なんて もう来ないのでしょうか  毎年毎年異常気象

災害も年々多くなる気がします  でも愚痴を言っても何も変わりませんね



気を取り直して お花でもUPしましょう




プラティア  白のお花は終わりましたが 青いものは今からのようです





青いお花を続けてみます   先日の早咲きアサリナの色も青系でした





スィートピーと一緒に植えたクレマチスは 早く花を着けるスィートピーに栄養を取られて

花つきも悪く 株も痛みがちです  来年は、一緒に植えないようにしないと。。。  教訓1です





これは地植えの単発なので 今も元気に咲いています





青系のクレマチス こちらも咲き始めました




さて 明日の朝は気合を入れてお掃除しないと。。。 ケーキを作る気力なしなので

息子のコンビニケーキで我慢してもらって。。。 (^^ゞ  お茶だけは美味しいものを入れましょう





野の花を写生していましたが そのまま貰ってきました





コガク空木の花なのですが 小さい種類のようです

挿し芽にしてみます  素敵ですよね





2年前のライさん  元気だったね (*´ω`*)



友人の工場を手伝っているおじちゃんの家で 子猫が5匹生まれたそうです

見に行きたかったけれど 我慢しました  絶対欲しくなると思うので。。。

ライさんに似ていたりしたら もうダメよね  我慢我慢です




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良く晴れましたね

2016-05-17 | 
        快晴     PM2.5数値    15


昨日の雨から一転 今日は素晴らしい快晴で、本当は草取りに励みたいところですが

お出かけの用事も楽しい事ばかりなので、早起きしてバスに乗り込みました


しかし終点までなので安心して途中で寝入ってしまい、バスの運転手さんも小さな私に気づかず 

回送車になって車庫まで。。。。  こんな人私だけでしょうね (*´ω`)

でも偶然ですが、目的地の美術館にむしろ近くて、たいして歩かずに済みました


お馴染のセザンヌ モネ ルノワールなどの印象派の展覧会でしたが

見たことのないものばかりだったので、興味深く鑑賞できました そこも良かったのですが

同時に開催されている無料の常設展は 児島善三郎の作品が多く 見ごたえがあって感激

もともと明るい色彩の彼の作品が好きだったので ラッキー (^^♪

絶筆の薔薇の花や 活け花の作品群が特に好きでした



天神なので のんちゃん&のんママにも会えたし 絵画関係の方達と

スケッチドライブも計画出来て 歩き疲れましたがいい日を過ごしてきました




もう終わってしまったL.ヒリンドン  いい色です

今日は重いからカメラを持って行かず 写真がないので 貯まっていた庭の花をUPしましょう





大山オダマキも終わりました 種がたくさん出来ていますので、欲しい方にも送ることが出来ます





アガスターシェ  今からハーブ類が咲きますね それも楽しみです












これから咲いてくれる花の葉っぱ  菊葉ショウマだったかな





ハリナデシコ  あとどれくらで咲くかしら





紫陽花類はすでに咲いている花もあるので また次にでも写真にします


明日は友人の庭のお手伝いを頼まれました

日頃大変お世話になっているから、行かねば〜   本当言うと草散りしたいですが ^^

でも時間があればやります  お茶会の約束を次の日にしています

今週中に4回の予定だったけれど 半分出来るかな〜  予定はやはり未定です







色んな表情のライさん  たくさん撮っていて良かったです

でも 動画を撮っていなかったのは (思いつかず。。。馬鹿ですね) 残念だと思う




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたのような花ですね

2016-05-16 | 
       雨     PM2.5数値   23


今日は一日中雨が降り続いていて 写真を撮る気になれませんでした

知り合いのバザーに出かけ、そのままカメラ教室に行きましたが 作品発表の日だったのに

勘違いで何も手元になく 皆さんの作品を眺めて楽しみました



昨日の予報通り寒くなり 今は結構着ているにも関わらず 肌寒く もう一枚持ってこようか

などと思っていますが 心は温かくなっています  それは。。。



素敵な小包が届いたからです




知らない絵本でしたが。。。


親友の小鳥を亡くしたくまさんが、長く心を痛めていたけれど

ある日、外に出たら お日様が優しく輝き 緑がきれいでそよ風が心地よくて。。。

そんな中で 旅の途中の山猫さんに出会い 彼はくまさんの気持ちをなぜかよく理解してくれて

小鳥とくまさんのためにバイオリンを弾いてくれます






その音色を聴きながら くまさんは小鳥と一緒の楽しかった時や、時には喧嘩のようになった事

そして 小鳥の色々な表情を回想します  彼の中で小鳥との想い出が昇華されてゆくのです

そこのところで 目頭が熱くなりました  

そして彼は多分同じ想いを持つ 山猫さんと一緒にたびに出るのです


ライさんの事をそんな風に想ってほしいと言う 送ってくださった方の思いが伝わってきました

本当にありがとう  優しい方ですね  (ブロ友さんなんですよ)




彼女のお母様、手作りの帽子も一緒にやって来ました

裏も可愛い帽子です  大切にしますね





こんなライさんですが。。。 (*´ω`)

鳴き声も聴けず 姿も全くない フワフワの身体に触れない  

そんな状況にまだ慣れませんが、いつもではないです


今日の写真の教室の時も、皆さんとの笑いの中 楽しくしていましたし。。。


でも本当にありがとう  心から感謝です




小さな星のような花が輝いている   





千切れて落ちるので 挿しておくと全部着いてしまう

あなたのような花ですね  




今日は感謝の日でした  

彼女だけでなく 私の事を想ってくださる皆様へも、いつも本当にありがとうございます




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな花たち

2016-05-15 | 
        晴れ      PM2.5数値    27


今日は晴れはしましたが、めったやたらと暑い日でした  摂氏27℃まで気温が上がりましたが

明日は最高気温が19℃の予報で、8度も違います  

体力がないと気温の差についていけず、体調が崩れます  気をつけましょう


朝、早起きして草取りをしたので結果的には正解でした





午後6時 これくらいの薔薇の開花時が素敵です











棘はきついけれど、強くてよく咲いてくれます






オキザリスを一掃していますが 根は残ったままです (^^ゞ   勢力をそぐだけ

まだ←の方にあります  ホント強いやつ





明日もやろうとやりかけのままにしていたら 雨が降りだしました

思い通りにはいかないものですね



昨日は薔薇とクレマチスをUPしたので 今日は他の花にしましょう

小さな花が好きなので、あれこれ植えて楽しんでいます




フランネル草が咲き始めました











これだけになりました 息の長い花でした





軒下で越冬したアサリナが、いち早く蕾を着けました  何色かな?

一年草と言うわけではないようです  朝顔とは違うのね











百合にも番人がいます  頼もしい事です

















ホタルブクロもカムパネラの一種でしょうね






カムパネラ類が多いです




明日は雨のようですが、薔薇が痛まないように祈ります

まだ咲いていない薔薇もあるにはありますが。。。





ライさん  今日もいてくれたよね   いつも居るよ   ・゜・。・゜・。  ライライ 

時々ライさんを想い出して、切ないですが。。。なれないとね






息子の誕生祝いをやりました  奮発して我が家にしては高いケーキにしたけれど

甘すぎて。。。 半分は残りました  明日もおやつはcakeです




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
        
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇とクレマチスの季節 心を込めて猫を撮る

2016-05-14 | 猫たち
        晴れ     PM2.5数値    25


良いお天気です  朝は早速水やりから始めましたが、そこで終わりになりました

昨日 さくらさんは16000歩ほど歩いて少々お疲れ (*´ω`)

家計簿などをつけたり 家事を一応やると もうお日様はピカピカどころかギラギラになり

う〜む  ちょっと嫌かな〜  明日から早起きして 午前中のガーデニングに入りたいところです

出来るかな?  頑張りましょう  


やっぱ セサミ○ 飲んだ方がいいかしら

モニターでひと月飲みましたが なんとも効果のほどが分かりにくく とりあえず続けていません




少し前の画像からです

ギョリュウ梅などを丸く剪定し始めました



今は薔薇とクレマチスの季節です  遅咲きのクレマチスもそろそろ開花です









時が経つともう少し赤くなります





大好きなホーゲルビーW  この優しさが好きです





多花性のクレマチスなのでこれからが楽しみ





白い色を注文したつもりですが 別物が来ました




こんな古株も日影なので 今からです





ポツネンと。。。





終わりがけの薔薇も こんなの好きです






バターカップ  今年は小さい













小花もたくさん咲いていますので またUPしましょう  



少し長くなるけれど  舞鶴公園のノラちゃん達を見てください 

黒田長政の居城跡の一部で さくらの名所なので

花見の時期は大変な目に会い 猫たちは移動を重ね 住居を替えています  

可愛そうだけれど、それでもたくましく生きています





仲良し






のんママさんたちが ボランティアでお世話しています  避妊済みの子たち





尻尾がユニーク ^^





パピちゃんもご飯をあげてます  はじめは警戒していましたが少しずつやって来ます





いいね


地域猫のカレンダーを 猫病院で買ったのですが(ボランティアに一部寄付されます)

その写真がとても素晴らしくて 好きでした   一生懸命生きている猫たちの姿に感動しました

写真には こんな力があるのだと初めて知りました

私も下手ななりに 心を込めて撮る事にしています  


写真には私の愛が込められているんですよ (^^ゞ




私のお気に入りポンちゃん  なぜポンちゃんなんだろ?

厳しい顔をしているけど。。。





ご飯を食べる時も警戒します  表情がいいね ^^





食べ終わるとちょっと落ち着いた感じに





お手入も ^^


おやつをあげていると 意を決して貰いに来ましたが 貰ったら直ちに離れます

意地悪な人もいるから 慣れた人でないと気を許してくれない





ねぐらは植え込みの中  食事が終わり遊んでいます





こちらもねぐらです


雨は大丈夫かな〜 と思いますが激しい時は別の場所に行くのでしょうね



のんママさんは 自分のリハビリも兼ねているそうで 奉仕ばかりしているのではないと言う事でした

ネコちゃんたちから貰うもの、もたくさんあるんですね




今日のヒーロー 昼過ぎの木漏れ日からの光がきれいでした



明日は庭に出ます  少しづつ綺麗にして、友人たちと来週はお茶の予定です




 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫ちゃん大好き

2016-05-13 | 猫たち
        曇りたまに晴れ     PM2.5数値   15



今日は晴れるはずなのに曇り空  でも 降る事はなさそうな予報です

ぱぴちゃんと予定通り時間を決めて、お買い物を兼ね

のんママ&のん(ネコ)に会いに 天神へ出かけました


庭は全く出来ませんでしたので 明日は朝一番に水やりでしょうね (*´ω`)



昨日の庭の写真を少し。。。


枝が暴れるエリカを花後丸く剪定していたら 新芽が噴き出てとても綺麗になって来ました






鉢ごと貰った花イチゴですが ちゃんと実も出来ます  ちょっと酸っぱい 






花びらを食べていた虫は その場で死刑にしました






オールドローズは(カーディナルドリシュルー)






かわいいし クラシックでとても好きです

沢山の花が採れれば 薔薇ジャムに出来ますが 場所がなくて残念ながら鉢です


この他に似た種類のローズ ド ビオレッタもありますが今年は雨であまり見られませんでした

来年は鉢替えするか、どこかに場所を見つけて 沢山の花を見たいな〜と思います




さて今日は九重の山庭の猫 ミー子さんの子  のんちゃんを撮ったのでUPします

見てくださいね 小さかったのんちゃんも1歳になりました




2か月半くらいの のんちゃん 小さかったね〜


そして 今は




いい表情に。。。。





こんな 大人っぽい顔もするようになりました





足をきちんと4つ揃えて




 

バックはこんな模様 ^^





ブラッシング大好き





敏捷なところは相変らず 猫の中でもとても運動神経がすぐれていると思う


だけれど でもね




小さな袋にちんまりと治まり





落ち着いていたりします







ああ〜 のんちゃん  なんて素敵でいい表情でしょう

私も ぱぴちゃんも、とってもとっても愛してます  いつまでも幸せでいてね

会いに行けると言う事はすごくありがたく嬉しい事で のんママさんに感謝 感謝です



この後 公園の野良ちゃん達にも会いに行きました  またUPいたします

みんなかわいいね〜  こんなにホッコリ出来た日は (帰りは長居し過ぎてバタバタしたけれど)

ここしばらくありませんでした  私は猫が大好きなんですね

猫ちゃん達にたくさんの幸せを貰っています  


ライからも山のように貰いました  どんな恩返しをしようかな〜 と考えます






 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
   
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブを使うと色々便利

2016-05-12 | 
       晴れ(文句なし)    PM2.5数値   13


やっと朝から晴れました  何日ぶりでしょうか

いい気分でお日様の光をたっぷり浴びました



バイオ園芸をやっていますので、エヒメAI2を盛大に噴霧しました

消毒ですか? 近くの方が通りがかりに尋ねられたので、いいえ〜 善玉細菌をまいています

生態系をまともにしたいのです  ここは偏っているのです〜 全身に浴びても平気なんです〜 

と答えたけれど  ???と、彼女は頭からはてなマークを出しながら行ってしまいました。

(*´ω`) まあ 安全と言う事は分かってもらえたはずです





見事な 青空です

クレマチスも咲き始めましたので 来週は皆さんを呼んで 3組と一人

計4回のお茶会をやりたいですが、何回出来るだろう  お天気もありますし。。。





お気に入りの飛び込み鉢  素敵でしょう?



さ〜て  今日は私が大好きなハーブ(だと思う) タナセツムをたくさんUPしようと思います




こんな花で マトリカリア風です

背も肥料次第では1メートルにもなりますが 倒れやすくなるからご注意




こんな風にビオラの中に一緒に植えると いつまでもビオラがきれいです

匂いがきついから 虫が付きにくいのでしょうね





このビオラたちは今も健在





ついでですが ビオラはこの子と↑だけになりました

ビオラの代わりの花を検討中です 何が良いでしょうね  

今年は夏も少し植える予定です  今までは青紫蘇にお任せしていました ^^






タナセツム 何時間か陽が当たれば 暗いところでも素敵です






昨日UPした暗い花壇でも もうすぐ咲きそうです  真ん中あたりです






友人の庭にも植えました






ここにも まだたくさん植えればよかったです

種を山ほど採って また来年もたくさんの苗を植え込むつもりです

タナセツムに限らず ハーブとの混植は虫除けには有効ですよ



そうそう お茶はハーブティも良いですね  たまにはケーキを焼こうかな〜と思っています




ライさんが居たら もっと幸せだったな〜



今日は母の病院に用事が出来て出かけたので、半日の庭仕事でした

明日は のんママとのん(ネコだよ)に会いに行きます  2か月ぶりかしら。。。 (^^♪



 見ていただいて、ありがとうございました

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村     
またおいで下さいね 応援もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>        
  
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加