旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

結局大仕事に・・・

2022年11月16日 16時44分35秒 | 庭作り(2014April~)

冷たい雨から一転、今日は過ごしやすい秋晴れになりました。
先日寄せ植えを解体して残ったナツメグ・ゼラニウムを、グリーンローズを抜いた色々寄せ植え鉢に植え替えたら花が咲きました。
伸び伸びできたのかもしれません。

色々寄せ植え鉢の中で、ホトトギスも今頃になって咲きました。
タイワンホトトギスかな。


今日はミニバラの鉢替えをしました。
ミニバラ・グリーンアイスは横張りになるので、開口部の広い鉢の方が良いかな~と思って。


春の花後に放りっぱなしの鉢から、今年もラナンキュラスの芽が出てきました。
夏中水やりもせずに置いたのですが、それが良かったのかもしれません。
なので、その鉢に新しい土を足して、シラー・シベリカの小球根を植えました。
ラナンキュラスが咲く前に、ブルーの花が見られると思います。

先日ジョウビタキがやってきたので、今年も水場を作りました。
今日は庭でシジュウガラも見かけたので、冬は野鳥観察して楽しめるかな~

摘んだビオラを浮かべて、一寸カッコつけてみました

アレコレと一時間半ほどガーデニングして、さて今日はお終いにしよう
と思ったのに、ニューサイランの枯葉が気になって切ろうとしたら、株がグラグラする
もしやと思い株を引っ張るとスルッと抜けた
鉢土をチェックするとコガネムシの幼虫がウジャウジャと・・・

結局幼虫を駆除して、土を捨てて、新しい土で植え替えることになりました。
気が付いた時に対処しないと、株が弱るばかりだから。
何とか植え替え終了
結局一時間弱の大仕事になってしまいました。
ニューサイラン、なんとか持ちこたえて生き残って欲しいです。

ガーデニングは虫との戦いもあって、楽しいことばかりじゃないけど、それも含めてガーデニングだから。
困難を乗り越えた先の美しい姿に、達成感と充実感を感じるわけで、それも含めてガーデニングだと思うのです。
ガンバレ、私

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2022-11-18 09:04:20
おはようございます

 ラナンキュラスの育て方
 教えて ください
 (ちょうど 写真と同じなので)

 地植えで 2度育てましたが
 失敗続き〜 発芽すら?のも
 今回は 鉢で試してみます!
 乾燥球根を 水でしめらせてから
 数日後 土を湿らせたミニプランターに
 水を与えず 観察〜
 4球のうち 発芽は1本でした
 
 花後の処理はどうするのでしょう?
 夏中水やりせず・・とありますが
 置き場所は?
 今は開花が 楽しみです。
返信する
ラナンキュラス (Jo)
2022-11-19 10:58:07
リコさん
ラナンキュラスは鉢植えで、花後は軒下に放りっぱなしで、水やりは自然降雨のみで夏越しさせ、秋に芽がでたら水やりを始めます。
以前のオレンジ色の株は3年ほど経年しましたが、4年目には消えてしまいました。
いくつかの色を株から植えてきましたが、経年する品種と、そうでない品種があるようです。

球根から育てるのは難しいですよね~
経年すると良いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。