旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

黄金色のミニホスタと晩秋のバラと本日の庭仕事

2023年11月22日 16時42分20秒 | 庭作り(2014April~)

このところ少し暖かく、再び秋を感じています。
行きつ戻りつ秋から冬へ。
長期予報では暖冬らしいです。

キバナコスモスがまだ咲いています。

その先の小道ではミニホスタ(ギボウシ)が黄葉し、黄金色に輝いています。
猛暑に負けないのはこのホスタだけで、綺麗に色付くのだから丈夫なんですね。
この色~晩秋のお楽しみです

オープンスペースの内側の株も黄金色に
他のホスタより少し早く色付くかな。

コバノズイナ・ヘンリーズガーデネットは赤く色付きます。
この紅葉も好きなの。

パープルファウンテングラスの穂が逆光でキラキラと


晩秋のグラハムトーマスは、花が大きく咲きました。
秋になってポツポツとノンビリ咲き続けています。
冬まで咲くかしら

移植したグリーンローズは根がついたようで、元気に花を咲かせています。
花の終わりは少し赤みが差し、一寸アンティークな雰囲気に


まだ蝶が訪れていますが、動きは鈍め
シジミチョウだと思うけどな~

 

本日の庭仕事は、アリウムの植え付け等々。
先日いつものショップへ出かけたら球根が割引きで売られていたので、ついつい買ってしまいました
来年の初夏は面白い花が見られると思うな。


隣家側のナツユキカズラの蔓をすべて取り除いてスッキリさせました
絡ませていたオールドローズを来月には剪定誘引しなくちゃいけないし、蔓が緑のうちの方が取り除きやすいのです。
明日はさらに気温が上がる予報なので、外仕事頑張りま~す


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。