旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

誕生日に中華街へ

2023年11月20日 16時21分11秒 | 横濱WALK

昨日は私の誕生日でした。
今年は横浜中華街へ娘たちとお祝いランチへ行きました。
歳をとることは嬉しくもないけど、誕生日にかこつけて贅沢ランチをするのはとても嬉しい

関内駅を出て、まずは日本大通りの銀杏の色づき具合を見に行きました。
通りが黄金色に染まるのは、もう少し先のようです。


いざ中華街へ
横浜へは来ていますが、中華街は寄らずじまいなので、かなり久しぶり。

娘に「OZモール」で予約してもらった中華レストランは「桂宮(ケイキュウ)」
中華料理は大好きなのですが辛い料理が苦手なので、点心中心で辛い料理の無いコースがあるこのお店にしました。
一階の店内は明るくモダンな雰囲気で綺麗そう。

予約した際に「誕生日」と連絡していたせいか、5階の個室に案内されました。
螺鈿細工のテーブルや椅子など、落ち着いたオリエンタルな雰囲気で素敵

廊下には中国を思わせる絵がかかっていました。


予約サイトのサービスで、ドリンクが一杯無料でついていたので、娘たちはサンザシ酒を私はスパークリングワインをお願いし乾杯
前菜4品、こういう可愛らしい盛り付けは女性好みかな
中華街っぽくないような

お料理は、写真の6品+炒飯
つぶ貝と黒ニンニクの薬膳スープは、本当にカラダかポカポカしてきました。
ふかひれの姿煮は娘たちは初めてかな
角煮は蒸しパンに挟んでいただくスタイル。
翡翠餃子の中のえびがプリプリで~
と、どれも大変美味しくいただきました

久しぶりの暖かい紹興酒にザラメを少し入れて飲んでみたり~
そしてデザートには記念日特典の桃まんが
これも嬉しいサービスですね
杏仁豆腐で〆ました。

こじゃれた中華料理だし個室で落ち着けるしで、二時間強と長居しました。
お茶には適時お湯を足してくれて、常に温かいお茶を頂けるのもありがたかったです。
サービスも丁寧でこの量と味ならお値段はリーズナブル
機会があったら普通にランチしに訪れたいです。


食事の後は中華街をブラブラ歩きました
何だか雰囲気が変わりましたね~
客引きするような焼き栗屋は無くなり、以前より食べ歩きのお客さんが多く見られたような~
日曜日とあって関帝廟はかなり混んでいました。

ローズホテル横浜で展示されている「「横浜中華街歴史回廊」を拝見。
中華街の歴史をパネルとともに紹介しています。
100年ほど前、華僑によって作られた「李ピアノ」
中国系のピアノ製作所があったそうです。


ブラブラ歩きの結果、中国茶をたくさん買ってしまった
早速桂花茶にクコの実と蜂蜜を入れて飲みました。
体を温めお肌にも良いレシピなのですよ。


今年も単身赴任中の夫からバラの花束が届きました。
花束をもらう特別感が、何より嬉しいです。
ありがとうございます

これからも健康で生き生きと暮らしていければ良いな~
そのためにも、食と運動に気を付けていかなくちゃね
好きなことに夢中になるのも、心の健康に良いと思うわ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。