旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

晩秋の庭ではツワブキが咲いて

2023年11月18日 15時57分40秒 | 庭作り(2014April~)

玄関前でツワブキ奄美が咲いてきました。
晩秋を彩る鮮やかな黄色い花

昨秋より花数が多くなったかな

ドット柄の葉芸が面白くて気に入っています。
半日陰でも良く咲いてくれるし丈夫だし、優秀なカラーリーフです。
葉のドットの多い少ないは陽当たりの関係なのかな

ヒメツルソバが庭のアチコチで咲ています。
積み石の隙間から蔓を出して垂れ下がるように咲いてみたり

ベンチ下でノビノビ蔓を伸ばして咲いたり。
我が家のヒメツルソバは夏の終わりから成長するタイプなので、あまり邪魔にならず助かっています。


サフランは白絹病で姿を消した一群も出ましたが、他の場所では沢山咲いてくれました。
少しづつ花数を増やしているみたい。
雨に当たると花が乱れるのがウィークポイントですが、花後の剣葉がグラス類みたいに伸びて、春までグランドカバーのようになり、真冬の貴重な緑になります。
花だけでなく葉も観賞価値ありではないかしら。

 

明日のNHK「趣味の園芸」のテーマは「美しきサステナブルを求めて」
代々木公園で行われた宿根草メインのロングランなガーデンコンテストが取り上げられるようです。
完璧なサステナブル(持続可能)な庭どないと思うけど、環境に優しいガーデニングは今後の重要ポイントですね。
「美しきサステナブル」とは何を意味してどんな庭なのか、興味津々

我が家の晩秋の庭

逆光で撮ると実物より綺麗にみえたりして

先日観に行ったモネの絵画もそうですが、光の当たり方で風景が変わりますね。
逆光だと美しく見える庭も、曇空だとどんよりとした枯れ色に写る
実際は狭い庭も、写真だと広く見えるし
写真とはある意味罪なものかもね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

羽生君の離婚のニュースは一寸ショック
理由が可哀そうで・・・
幸せになって欲しかったのに。
なんとも生き辛い世の中です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2023-11-20 10:24:42
こんにちは〜

素晴らしい 秋の植栽ですね
彩も良く 道ゆく人からの
「声かけが〜想像できます

真夏の気温からの 管理を
上手に できたのですね
アチコチの ガーデンを見て歩くのは
参考になるし、アイデアをプラスして
写真の 花いろ 素晴らしいわぁ〜♪
 
返信する
二割増し (Jo)
2023-11-20 16:26:15
リコさん
庭をおほめ頂きありがとうございます。
逆光で眺める庭は、二割増しかも~
この時間帯が一番綺麗に見えるのですよ。

今年の夏で、色々枯れもしましたが、秋に美しい庭を目指してコツコツ改良してきたかいが出て、自分でもけっこう満足しています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。