JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

大文字山と如意ヶ嶽

2020-03-15 | 日記
2020年3月15日(日)
 今日は当初滋賀県の山を予定していたが、二度寝して出遅れてしまい自宅から歩いて行ける大文字山へお散歩登山に出かける。昨年末にも登ったので違うルートで登ることにして、鹿ヶ谷の霊鑑寺から登り始める。途中の哲学の道はひっそりとしていたが、大文字山の火床に着くとそこそこの人が登っている。学校休校の影響があるのか何となく子供連れが多いように感じた。
哲学の道
安楽寺門前
霊鑑寺の先から登山口へ
大の字の右払いを登る
火床から比叡山
火床から京都市街
 大文字山(465m)の山頂はさらに多くの人出だった。風通しの良いアウトドアはウイルス感染の心配もなく、今や安心して過ごすことのできる限られた場所になっている。山頂の隅っこで無線機を取り出し、430MHZ・FMで滋賀県の高室山から出ていたJJ3XJD局と交信した。
大文字山山頂
大文字山山頂から
 その後は久しぶりに如意ヶ嶽まで足を伸ばしてみることにした。この辺りも倒木が多いが歩くルートは確保されていて問題はない。如意ヶ嶽(472m)山頂の航空保安施設前でおにぎりを食べ、大阪市のJN3VSA局他と交信する。
倒木の中の道
三井寺との分岐
如意ヶ嶽山頂の航空保安施設
如意ヶ嶽山頂から
如意ヶ嶽のプレートを見付けた
 下山は大文字山山頂を過ぎて火床の手前から初めての道へ入ってみる。途中何人かの人に出会ったが、メインルートの賑やかさとは対照的に静かな道だった。また、地図に載っていないような枝道が多くあり、今後いろいろと試してみたくなった。
非常に歩きやすい道
こちらも倒木はあるが歩くルートは確保されている
国有林の北から西の縁を降りてきた
銀閣寺の門前は思ったより賑わっていた
コメント