「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

田島さん、2度目の優勝(第17回健康麻雀道場)

2015-04-15 23:52:00 | 会の行事
 4月14日、第17回健康麻雀道場が2卓8名の参加で楽しく開催されました。

5回戦を戦い、終始安定した田島さんが2年ぶり2度目の優勝。親のハネ満や満貫の連発、実力でつかんだ見事な優勝でした。
 2位には熊岡さんが道場主らしく手堅く持ち前の手腕を発揮し安定した内容でした。3位は松野さん、最近上位入賞でゴルフ同様、麻雀にも実力を発揮されました。

前列左から、熊岡さん(2位)、田島さん(優勝)、松野さん(3位)
後列左から、山田(正)さん、田原さん、中木さん、小林(弘)さん、黒澤さん

「脳トレ」の道具として注目されている健康麻雀。脳を若く保つトレ-ニングに会員の参加を呼びかけます。楽しいですよ。
 その後、有志3人で脳の疲れを居酒屋で癒しました。

(報告:山田さん、写真:黒澤さん)

次回の、健康麻雀道場は、6月9日(火)に開催します。

4月の山歩きは弘法山のお花見

2015-04-11 21:27:00 | 会の行事
 4月6日の山歩きは、桜で有名な神奈川県の弘法山に行きました。

事前の天気予報は曇り、雨となっていたので中止、延期を考えましたが、直前の天気予報では雨は降りそうもないので一転して実施することとしました。
 一部の方には中止の連絡をしたこともあり、集合場所の小田急秦野駅に集まったのは、中出さん、大島夫人、中出さんの友人の菅原さん、私の4名です。
 お花見にしてはちょっと寂しい人数ですが、例年通り途中のスーパーマーケットで弁当とお酒を購入し、山歩きスタート。

弘法山大師堂(釈迦堂)前で

左から、中出さん、大島夫人、菅原さん、中木さん

浅間山、権現山を通って弘法山山頂に11時半ごろに到着。ちょっと早いがお昼ご飯としました。ワイン、ビール、焼酎で乾杯。

山頂は桜が満開、見晴らしも天候も最高。久々の快晴で人出もいっぱい。
 その後、満開の桜、新緑の中を歩きながら吾妻山を通って鶴巻温泉駅で解散しました。もうちょっと多くの参加者で賑やかにお花見をしたかったなぁ…。

(報告・写真:中木さん)

JAL不当解雇撤回ニュース441号・442号

2015-04-06 22:29:00 | JAL解雇撤回闘争
JAL不当解雇撤回国民支援共闘会議からニュースが発行されました。

JAL不当解雇撤回ニュースNo.441(2015.4.5付)

解雇された日航労働者の解雇撤回と復職を
   国際機械工・航空宇宙労働組合が日航に申し入れ

ニュースのPDFはこちらです→ news441.pdf

JAL不当解雇撤回ニュースNo.442(2015.4.5付)

みんなでたたかえば必ず勝てる!!
   世の中変えられる!!
   JAL争議支援兵庫連絡会 第3回総会 最高裁決定抗議集会

ニュースのPDFはこちらです→ news442.pdf

3月の山歩きは鷹取山

2015-04-04 21:01:00 | 会の行事
 4月24日、3月の山歩きは逗子の鷹取山。標高139mで、今まで登った山では一番低い山でした。

10時、京急神武寺駅に集まったのは、中出、関口、鎌田、山田、大島夫人、私の6人。ところがハプニング、お昼ご飯を買おうとしたがお店がない。2名がお昼ご飯を調達できませんでしたが、みんなで分け合って特に問題なし。
 途中で神武寺を通って山頂には11時過ぎに到着。鷹取山はロッククライミングの練習の場として有名で、当日も多くのシニアの男女が楽しんでいました。

山頂の展望台からは、天候が良かった為に、富士山、伊豆半島、房総半島、横浜みなとみらい、かすかにスカイツリーも。下を見れば横須賀港には潜水艦も見えました。
 お昼は近くの公園でお酒とご飯で交歓、その後、下山し追浜駅で解散、4人は焼き鳥屋さんで、またまた反省しました。

左から、鎌田さん、山田さん、大島夫人、関口さん、中出さん、中木さん

(報告・写真:中木さん)

神田川でお花見

2015-04-03 09:20:00 | 会の行事
 4月2日、第31回「ぶらりわが町、我が名所」として、「神田川のさくらと椿山荘でランチ」を実施しました。11時、JR高田馬場駅に集合した参加者は、会員12名、家族2名、友人1名の15名でした。

心配だった天気は回復し、満開の桜を見ながら、神田川を下流へ。橋を渡るたびに、両岸のソメイヨシノを見ては、その見事さにため息が出ました。

高田橋付近で(ソメイヨシノ)

対岸には大きな大島桜

曙橋から上流を望む

曙橋で記念写真 (敬称略)

後列左から、大島、横山、小林(弘)、別所、竹内
中列左から、山田(正)、大門、木須(陽)、黒澤、名倉、小林(長)
前列左から、湯沢、マックミッキング、小林夫人、大島夫人

日航労組の赤い旗を目印に(面影橋付近)

桜吹雪が舞う(豊橋で)

椿山荘でも桜を見てから、ランチタイム

江戸川公園を進む

11名が鳩山会館を見学(庭園にて)

15時過ぎに東京メトロ江戸川橋駅で解散となりました。