「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

第1回健康マージャン道場

2012-03-06 07:00:00 | 会の行事
 2月28日、日航労組OB・OG会主催で、第1回健康マージャン道場が開催されました

 会場の有楽町の錦江荘には9名の会員が集まりました。熊岡さんに会長をお願いし、昔の熱戦を思い出しながら、賭けない、飲まない、吸わないの苦行?に耐え、3回戦を戦いました。
 今回の優勝は、3回戦ともトップ通過の小林(弘)さんでした。
 今後、初めての人や、女性も安心して参加できる道場にすることも検討していきます。

   

   

    後列左から 田原さん、佐々木さん、中林さん、優勝の小林さん、熊岡会長、
    前列左から 鎌田さん、大門さん、松野さん、黒澤さん
   

  報告・写真:松野さん
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共闘会議ニュース 120号 | トップ | 4・5集会ポスター »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朝野昭夫)
2012-03-08 22:48:32
函館「絆21」では6年前から、三無(賭けない・飲まない・吸わない)を約束事に、「健康マージャン」をボランテイアで実施して来ました。
利用者は、今では多い時には「8卓=32名」にも及び、昼食担当を含めると40名にもなって来ました。(幹事会も定期的に実施していて:気配り・心配りに一生懸命です。)
こうゆう事が出来るのも、昨年8月、13年間の活動の結晶で「リビングきづな」(広間=24畳・その外部屋有り)を多くの人々の支援で建設出来たからなんです。

新聞報道もあり、希望者が多く制限もしなければならない状態が生れるかも知れません(*_*)

「マージャンの会」の利用者は、60代から最高齢で89歳です。多くは女性が多いのですが?(私にとっては=ネギに鴨??です。)
利用料は、昼食(栄養士:健康食)代含めて1回=700円(年会費1000円・冬季暖房料月100円)
賞品:「役満」→1000円の賞品券=これだけです。(私は大三元で一回)
将来の夢、一度:日航OB・OG会と『対戦』したいですね??? 

追伸:「絆21」は生保大手の職員が退職後、「阪神大震災」を機に起ち上げたものです。
※ 今では多くのサークル(集団)が出来上がりました。(月の利用者は、300人を超えました。)
①きづなの家 ②健康マージャンの会 ③パッチワークの会 ④うたう会きずな ⑤お茶処ひなた ⑥パークゴルフの会 ⑦習字の会 ⑧和紙ちぎり絵の会 ⑨カラオケの会 ⑩コヒーで結い ⑪折込みの会(勤医協だより等) ⑫血圧測定
※ ボランテイアの多くが「ヘルパーの資格」を習得して、訪問介護も実施しています。

※ 送迎車のボランテイアも多数います。(私の乗車定員は7名です。)=1回(送迎)で500円です。(赤字(^.^))
返信する

コメントを投稿

会の行事」カテゴリの最新記事