「日航労組OB・OG会」の新ブログ

日本航空労働組合の組合員及び日本航空ユニオンの組合員として退職した者が加入している「日航労組OB・OG会」です。

「インド見聞録」お話の会

2015-04-19 18:20:00 | その他
 4月17日、「インド見聞録」と題して「JAL退職者懇談会」主催の話の会が開かれ、会員5名が参加しました(全体では14名)。

 第1部は、キャプテンで何度もニューデリーのフライト(当時は週2便)をされた三浦文宣さんのお話です。
 三浦さんの奥様も同時にEFでインド行かれ(8年間で25回ほど)たことや、タクシー運転手と友達になり、何とその弟さんの結婚式にも参加したことなど、インド人の人間的面白さを語ってくださいました。


 「僕のインド見聞録」は「JAL退職者懇談会」のHP(※)で連載中です。
 ※ http://www.jalobkon.justhpbs.jp/

 第2部は、CAとして25年間勤務した後、インド・ヒマラヤの小さな村で15年間暮らして、その生活を本にした北原由美さんのお話でした。


 本の題名は「インド・ヒマラヤのやさしい暮らし」です。インドにはお墓は無く、亡くなると遺骨をガンジス川に流すのが最高の人生の締めくくりであり、昨年亡くなった御主人(日本人)も葬儀はそのようにされたと衝撃的なお話でビックリでした。

 カースト制度が依然として存在するインドではあるが、現在12億の人口が10年後には14億と世界一になるようで、これからのインドにも目が離せない!と思わせるお話し会でした。


前列左から、名倉、木挽、三浦、北原、マック
後列左から、小林(長)、一人おいて、平山 (敬称略)

(報告:マックさん、写真:名倉さん)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第27回 絵を描いてみる会 | トップ | 第12回幹事会報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事