No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

Galaxy S OSアップデート

2011年08月21日 | インポート
ノートPCのHDDにエラーが多発して、PCの反応が超超超スローになっていたので、夏休みを利用して換装することに。数年前にも調子が悪くなり、80GBから120GBに容量アップしていましたが、今回は160GBにアップ。秋葉原にバルクのドライブを買いに行き、無事換装。無事XPも認識してくれて、完了。
さっそくGalaxy SのAndroid 2.3へのアップデートをしようと思い、Samsung Kiesとドライバをインストールしましたが、どーやってもPCがGalaxyを認識してくれません。Samsung Kiesの推奨動作環境がメモリ1GB以上なのに、このPCは512KBしかないのが原因なのかな・・・それにしても、このSamsung Kies 重すぎですよ
ネットで調べましたが解決せず・・・PCヲタクでないので良く判らず・・・結局、DoCoMoショップに持っていってアップデートしてもらいました。
若干の操作性の向上がされていたり、電源の使用状況が詳しく分かる様になったみたいですね。

やっぱり、ディスプレイのバックライトによる電力消費がダントツのようです・・・
コメント

箱根で夏休み

2011年08月20日 | お出かけ
黒玉子が有名な大涌谷・・・霧の中

箱根湿生花園・・・JAFの会員証を見せると、入場料が割引になります

もう秋の花が咲いています




お昼は、箱根湿生花園の入り口にあるグレインさんにて・・・小さなお店ですが、人気のお店の様です。
実は、前日の夕食をここで食べようと思っていたのですが、電話をしたら午後6時の開店時間前なのに並んでいる人で既に満席と聞き断念・・・晴れてリベンジです。

私は、魚介のパイ包みを・・・おいすぃ~

我が家の女性軍団は、カレー、仔牛の煮込み、鶏のトマト煮込みを注文。
いずれも1500円前後でリーズナブル・・・人気があるのも頷けます・・・おススメ!!!

コメント

Ray of Hope

2011年08月16日 | インポート
久しぶりに邦楽のCDを買いました。
達郎のレイ・オブ・ホープ・・・希望の光ってことですかね?・・・


コメント

第1級陸上無線技術士 受験(7)

2011年08月15日 | 素人無線家
試験の約1週間後には、日本無線協会のHPに答えが発表になります。
さてさて、自己採点してみると・・・
法規:A問題1問とB問題の小設問を1問間違えて、100点満点のところ94点
無線工学の基礎:A問題は完璧!B問題の小設問を3問間違えて、125点満点のところ122点
無線工学A:A問題3問とB問題の小設問を4問間違えて、125点満点のところ106点
無線工学B:A問題13問とB問題の小設問を6問間違えて、125点満点のところ49点
6割正解していれば合格なので、無線工学B以外は多分合格でしょう。
無線工学Aの準備期間が短かったにも関わらず、8割以上正解ができたのには驚きましたが、無線工学Bが試験勉強が試験前1時間だけだったにも関わらず、4割も合っていたことに驚き~
これだったら、無線工学の基礎や法規の勉強に費やした時間を減らして、無線工学Bの勉強に当てていれば、全科目合格できていたかも知れませんね・・・
そして、届きました合格通知!

自己採点どおり、無線工学Bを除く3科目に合格してました。
今度はの無線工学Bの1科目だけ勉強すれば良いので、ずいぶんと負担が楽になります
来年1月の次回試験に向けて、また勉強再開します!

コメント

ぶどう狩り

2011年08月14日 | お出かけ
今日は家族で、近郊の松戸までぶどう狩りにサクッと行ってきました。
場所は松戸市の金ヶ作の加藤ぶどう園さん。我が家は毎年この時期になるとやって来ます。
家から1時間もかからないので、とってもお手軽・・・それにしても、松戸の市街地の中にぶどう園が突如現れるというカンジなんです、ここは
お盆休みということで、結構人もきていました。
ぶどう狩りといっても、入場料を払って食べ放題という訳ではなくて・・・ここは大人300円、子供200円を受付で払うと、ぶどう狩り用の鋏を貸してくれて、園内で取ったぶどうを買い取るシステムなんです。
取ってきたぶどうを受付にもってくると、精算するとともに、ぶどう狩りした人にはひと房ずつぶどうをくれて、休憩所で食べることができます。
今日ぶどう狩りが出来た品種はヒムロット・シードレスという種類・・・普通のお店では売っていない品種ですね・・・小粒ですが香りが良く、甘みと皮には酸味もあって、好きです!このぶどうは、皮ごと食べるのが、おいしいのです
お値段は1キロ1100円でした。
ちなみに巨峰のぶどう狩りは、今月下旬くらいからだそうです。
rps20110814_160811.jpg
コメント