No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

やっぱり、いつも使ってないと駄目ですね!

2013年07月27日 | 素人無線家
今年の夏休みは、久しぶりに家族そろって奥さんの実家の北海道に行く予定にしています。
溜まったマイレージがあるので行けるようなもので、全部まともに払ったのではとても家族では行けませんね・・・
でもマイレージで取れる切符も枠があって、出発2ヶ月前の予約初日が勝負ですが、結局希望の羽田~女満別便は取れず、羽田~釧路便・・・実家のお母さんが釧路まで車で迎えに来てくれるそうで、感謝感謝!
私だけは予約開始の2ヶ月前なんてまだ夏休みの予定がつかなかったので、マイレージではなく別便の割引切符で少し遅れて北海道入りです。
やはり北海道といえば・・・無線ですよね・・・あれ?
FT817を持って行きますが、いつも使っている安定化電源は重くて持って行く気がしないので、今日は秋葉原に行って、ノートPC用のAC100V→DC15Vのアダプタを調達してきました。
それとVCHアンテナのチューニング用に、アンテナチューナーも製作完了です。

電圧給電対応のチューナーなので、1/2波長の電線を繋いでもチューニングを取れる・・・そうです。


さて、今日こちらは夕方から凄い雷雨だったので安全のためにリグはら同軸を外しておきましたが、夜8時を過ぎたら雨も雷もおさまってきたので7MHzを聞きにいってみたら、KUS/TUBOさんが欧文交信の敷居を下げる新たなプロジェクト”A1 CHAT"のCQを・・・ゆっくりめだったので、縦ぶれでお声がけ・・・のつもりが、いつものように気付いたら30分以上も経っていましたね。
その後2メーターに移ってみると、LXO/TOMOさんのコールサインが聞こえたので、またまたお声がけ・・・GHDの縦ぶれをお使いだったので、私も途中から縦ぶれにチェンジです。
しか~し、TOMOさんの縦ぶれのスピードに追いつこうとしましたが、ボロボロです
最近はエレキーで欧文が多いので、だめですね・・・縦ぶれも日頃から意識して使っていないと、どんどん使えなくなりますね~
コメント (6)

HAM太郎

2013年07月21日 | 素人無線家
先日の海の日に、家族と中華街に行ってきたのですが、その時の自分へのお土産がこれ、西瓜の種。

醤油味と塩味を1袋ずつ買ってきましたが、醤油味は既に完食・・・
結構好き嫌いが分かれると思いますが・・・私は好きです・・・HAM太郎ですからね!
コメント (2)

意外な飯能市移動局

2013年07月19日 | 素人無線家
真冬の夜は、3.5MHzのノイズが酷いと2メーターに良く行っていましたが、最近はアクティビティー低下気味・・・
しかしIC7100が使えるようになったので、この所ちょくちょく聞きに行っています。
今日も夜聞きに行ったら、JDI/SAORIさんのCQホレが聞こえていたので、コールさせてもらいましたが・・・そういえば、帰国してからはまだ一度も交信していなかったんですよね。
今晩は飯能市の山の上に旦那さんとモービルで来ていたそうで、夕涼みがてら山の上に行って無線を楽しんでいたそうです。
正丸峠の近くだったそうですが、私も学生の頃にはバイクで良く走り回っていたエリアですが、最近は全くご無沙汰なエリア・・・夏が過ぎたらロケハンにでも行ってみたいものです。
交信の中でハムフェアが話題に上がりましたが、無線再開の直前の一昨年は遊びに行きましたが、昨年は行かなかったので、今年は遊びに行ってみたいと思っています。
お空で会った方々とビッグサイトでもお会いできたら、楽しそうですね!
コメント (2)

自己採点・・・結果や如何に?

2013年07月18日 | 素人無線家
先日の日曜日に受験した電気通信主任技術者試験ですが、本日解答がデータ通信協会のHPにUPされました。
多分大丈夫だとは思っていたのですが・・・・恐る恐る自己採点・・・
   ・
   ・
   ・
自己採点した結果では・・・どうやらボーダーラインの60点はクリア出来た様子です。

法規も設備管理もそれぞれ84点・・・受験番号の記載ミス等、致命的なミスが無い限り、大丈夫そうです。

さて、お次は何を目標に勉強しましょうかね・・・

コメント (2)

2メーターなので安心してたのに・・・

2013年07月16日 | 素人無線家
今までは2メーター用のリグはFT817でしたので、相手の信号が弱い時にはCQに呼びかけても取ってもらえないことが結構ありましたが・・・
今日はIC7100で2メーターに行ってみたら、以前7MHzでお相手頂いた事のある方のCQホレが宇都宮から聞こえたので、信号は少々弱かったのですが「とってもらえるかな?」と思ってコールをしたら、ちゃんと取って頂けました・・・やはり50Wの威力でしょうか?
ご挨拶やら以前の交信のことなどを話題にして交信していましたが、途中フェージングが出てきて、信号が時々ノイズに沈む様になってしまって「え~っ!?」って感じで、尻切れにならないうちに急いでファイナルをお送りしました。
2メーターだと、かなり信号が弱くてもHFと違って伝播が安定しているので、普段はコンディションを気にせずに長話をしてしまいますが、今日は普通の直接波の伝播では無かったのかもしれませんね・・・昨日今日と、涼しい空気が降りてきたせいでしょうか?
2メーターといっても、安心できませんね・・・2メーターの何時もと違った一面を見ることの出来る交信でした。
(やっぱり、ビームが欲しい・・・)
コメント