No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

努力の痕跡・・・

2016年01月24日 | 素人無線家

年末に片付かなかった部屋を、年が明けてから片づけています。

IKEAに行って買ってきた棚を組み立てては、本棚に押し込まれたり、床に置かれていた「あんなもの」とか「こんなもの」とか、選別しながら片づけていっています。

そんな中、完全に忘れていましたが、こんな本が発掘されまして・・・

 

そういえば、うちの奥さんを昔おだてて「やってみたら」と言って買った4アマの問題集です。

(そんなことをしたことすら、忘れていました・・・(笑))

ページを開くと、努力の痕跡がありまして・・・

う~ん、確かに奥さんの筆跡です(笑)

 

 

結局、途中で挫折したので、引き続き「技士」にはならず仕舞でいます。

※最近も頑張っておだてましたが、「全く興味ないもん!」だってさ・・・(笑)

 

コメント (4)

5枚目

2016年01月22日 | 素人無線家

QSOパーティーのご褒美が昨日、届きました。

 

お馴染みさんのフェイスブックでも、昨日届いた方が多かった様です。

無線を再開してこれで5枚目・・・干支を全部そろえるまで、あと7年かかります。

 

12枚目が卯ですが・・・

それは丁度、私の10干と12支の最小公倍数の歳になってしまうんですよね・・・

 

コメント

ハンドルをウッドに改造して・・・バグ木~です(笑)

2016年01月17日 | 素人無線家

先週の連休は2年越しの部屋の片づけに費やしてしまったので、やっと今日、ハンドルをウッドに改造しました・・・

といっても、みずほバグキーのお話しですけどね・・・

先日近くのホームセンターで買ってきた木のつまみの真ん中に穴を空けて、つまみの長点側にネジ止めし、バイブロのバグキーみたいにしてしまいました。

 

 

ネジの長さは丁度良かったみたい・・・

素人の穴あけなので、半球形の木の中心に穴が空けられず、若干偏芯しているのはご愛敬です。

これで随分と打ちやすくなりました。

それと、もう少し基台の高さを上げようと買ってきたゴム足ですが、既存のゴム足のネジでは長さが足りず、今日のところは足回りの改造はなりませんでした~~~残念!

 

 

コメント

AKB 初詣

2016年01月10日 | 素人無線家

ハンドリングと足回りの改造のため、秋葉原に本年初訪問

 

M2.6×25㎜・・・こんな長いのは近所のホームセンターでは手に入りません。

流石です、西川電子部品さん

 

ゴム足・・・丁度良さそうなのをマルツで発見

 

木のつまみ・・・これは近所のホームセンターで発見

 

さて、連休中に着手出来るかな・・・?

 

コメント

今回の一等賞はHIROさん

2016年01月04日 | 素人無線家

1月2日、3日はご存知QSOパーティー・・・でもCQ出すときは「CQ NYP/ニューイヤーパーティー」って打ち/言いますねぇ・・・はて???

 

無線再開後の2012年から集めている干支ステッカーに欠員が出ないよう、今年も参加しました。

 

干支ステッカーをもらうためのノルマは20局ですが、呼んだり呼ばれたりして、結局2倍の40局と交信してしまいました。

呼び回りだとRST+NAMEでサラリと終わって味気ないので、自分でCQ出した時くらいはと思って、余計な挨拶を一言二言を付け加えてパラパラっと打ったりして楽しんでいました。

(突然で面食らった局もいたでしょうね・・・申し訳ありませんでした。。。(笑))

 

さて、ログ提出を忘れない内にと思って、今日になってサマリーとログを整理しましたが、40局中8局のハンドルがHIROさんでダントツの1位でした。

それ以外は、これまた珍しく、同じハンドルの局は皆無でした。

私と同じAKIというハンドルも結構多いかなと思いましたが、たったの1局。。。

 

昨夜の無線仲間の新年会では、6人中3人のハンドルがAKIでダントツだったんですけどね。。。

 

皆さんのQSOパーティーは、どんな感じでしたか?

コメント (2)