No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

トンガ

2012年03月18日 | 素人無線家
数日前の夜、7MHzで聞いていたらトンガの局が聞こえていたので、交信させてもらいました。
レポート交換程度で1分程の交信ですが・・・トンガ・・・南太平洋に浮かぶ島国・・・どんな所なのでしょう?
コメント

ハッピー・バースデー

2012年03月18日 | あまいもん・うまいもん
3月14日と言えば、ホワイトデーですが
我が家では、私の誕生日です
たしか五木ひろしさんも、同じ日が誕生日ですね。
家では、家族がケーキでお祝いをしてくれました


この年になると、ろうそくを年の数だけ立てるなんて、無謀なことはしなくなります。
節分の豆も、お腹いっぱいになってしまいますから。

コメント

今日は、オーストラリアとフィリピン

2012年03月13日 | 素人無線家

 

今日は夜になって7MHzを聞いていたら、VKのプリフィックスの局がCQを出していました・・・オーストラリアの局ですね!

呼んでみたら、取ってくれました・・・RSTの交換だけでしたが、オーストラリアと初めての交信!

その後、バンド内をうろついていたら、今度はDUのプリフィックスがCQを・・・今度はフィリピンの局!

こちらも呼んでみたら、一発で取ってくれました

しばらくDX QSOにはまりたいと思います・・・

コメント

いざ、海外へ!

2012年03月11日 | 素人無線家

・・・と言っても、旅行の話でもなければ、出張の話でもありませんで・・・

今日生まれて初めて、DX交信(=海外のアマチュア局との交信)を致しました。

7MHzのCW(モールスですね・・・)でとっても速いCQを出している局がいて、コールサインを良く聞いてみると、Jで始まるので日本の局かと思いましたが、セカンドレターがT???・・・モンゴルの局でした。

よしよし、こりゃいっちょ呼んでみるかなと、自局のコールサインを送ると、初め「?」とのお返事

もう一度送りなおしてみると、私のコールを取ってくれました。

コールサインとRSTレポートの交換だけの交信なので、多分1分もかかっていないと思いますが・・・

手づくりのアンテナでも、ちゃーんと電波はモンゴルまで飛んでいってくれているというのは、うれしい感じですネ・・・

しばらく、はまりそうな予感・・・?




 

コメント

真っ赤なポルシェ

2012年03月11日 | くるま

新型911カレラのデビューフェアに、いつものポルシェセンターに行ってきましたよ!
ショールームに鎮座していたのは、「真っ赤なポルシェ」・・・プレイバック・パート2でおなじみですね・・・(年がばれます・・・)

素のカレラのPDK仕様、お値段1192万円・・・昔は鎌倉幕府でおなじみの4桁でしたね・・・(そういえば、今日は大河ドラマ見なかったな・・・)

メーター周りもキープコンセプト

センターコンソールのデザインは、パナメーラから始まったデザインコンセプトを踏襲していますね。



試乗車は無かったですが、来週海浜幕張のホテルで開催される展示会ではカレラとカレラSの試乗車があるそうです。

・・・ん~行きたい~


コメント