No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

今日は少しだけ

2015年03月28日 | 素人無線家

楽しい温泉生活も終わり、今日は東京帰りです。

でもそのまま帰るのは勿体ないので、帰り道に少しだけ・・・

下の娘が、お気に入りの映画のロケ地になったという爪木崎灯台に行きたいというので・・・しめしめ(笑)

駐車場に車を停めて、娘たちが爪木崎灯台まで行っている隙に少しだけ・・・@下田市

 

FT817の5Wに、ダイヤモンドのRHM10という7MHzから430MHzまで使えるモービルホイップです。

いつも車に取り付ける訳ではないので、マグネット基台にマグネットシートのアースですので、7MHzでは単体ではSWRが2.5位にしか下がりません。

マニュアルチューナーを組み合わせてSWRを落として使いましたが、コンディションにもよりますがそこそこ楽しめますね。

外で交信するのが、ちょっと楽しくなってきました。

このアンテナ、カメラの三脚等と組み合わせて、アースは電線でカウンターポイズにすれば、車でなくてもHFマルチバンドでお手軽移動運用が出来そうです。

ちょっと試して見たくなってきてしまいました(笑)

 

帰り道は海沿いが混んでいたので、お気に入りの伊豆スカイラインへ・・・

一休みという理屈を作り、途中の駐車場からやはり(笑)・・・@伊豆市

 

娘たちが親離れしていくと、親父はドンドン無線遊びにはまって行くのでしょうね・・・

 

コメント

久々の移動でした

2015年03月27日 | 素人無線家
目的地に向かう途中、御殿場のアウトレットで家族が品定めをしてる間、駐車場から出ました。


小一時間でしたがコンディションも良く、5Wにモービルホイップでも結構呼んで頂きました。
宿でも出来るかなぁ? なんて思ったけど、これではムリですね


今夜はムセンでなく、大人しくオンセンを楽しむことにします。
コメント

出没するかも知れません

2015年03月26日 | 素人無線家

明日、明後日は、長女の受験の慰労を兼ねて家族旅行なんです。

行くのは、このエリアです。

 

一応FT817とモービルホイップを持って行きます。

時間と場所があってお許しが出たら、電波を出したいと思っていますが・・・

5Wにモービルホイップじゃ、見つけてもらえないかなぁ?

 

コメント

私が子供の頃は・・・

2015年03月22日 | 素人無線家

FISTS East Asiaの4月号の会報のお題が「My QTH」ということで、3月25日の寄稿の締め切りに間に合わせるため、地元ネタを集めようと朝のFEA NETが終わってから写真撮りに近所をポタリング。

何にしようかなぁ・・・

お雑煮に入れる小松菜は、地元の町で品種改良されたらしく、地名に因んで名づけられたというのは・・・知ってる人は知ってるし、知らない人は全く知らない

近所の神社には、それを伝える碑があったりします。

 

 

私の子供の頃には、自転車で少し走ると畑が沢山あって(今でも残っていますがHi)、かなりのどかな土地でした。

 

その畑も次々と潰されて、建売住宅やマンションに変わってしまいましたが、今でも幹線道路沿いに小松菜畑が残っていたり・・・まだまだのどかな土地ですね。

 

それと、私の子供の頃は金魚の産地で、区内にはいくつも金魚の養魚場があったのですが、今や殆どが埋め立てられてやはり住宅地やマンションに変わってしまいました。

確か1軒養魚場が残っていたので、行って見ようとGoogle MAPで調べたら、養魚池は既に駐車場になってしまっているみたいで・・・取材断念・・・

 

そうですよね!、「私が子供の頃」といっても、既に半世紀も昔の話になりますからね。。。

コメント (2)

コミュニティーFM

2015年03月14日 | 素人無線家

FM西東京というコミュニティーFMでやっている「無線に特化した”超オタク”番組 QRL」で和文CWが話題に上がったということが、A1Clubの和文MLで回ってきました。

こちらは江戸川区な訳でしてFM西東京はサービスエリア外なので、ポッドキャストで聞いた訳ですが・・・

 

でも待てよ・・・田無あたりだったら、もしかしたら電波が入るんじゃ?・・・と思って周波数(84.2MHzですね)を調べてIC7100のジェネカバで144MHz用のビームを向けて聞いてみましたが・・・やっぱり無理みたいです。

でも144MHz用のビームでも、受信だけなのでFM放送用の帯域でもちゃんとビームが効くみたい・・・いろんな局を受信しながらビームをグルグル回して遊んでみました。

 

84.2MHzのすぐ上の84.3MHzに強力な信号があって、調べたら地元FM江戸川の周波数のようです。。。それに被っていたのかもしれませんね。

 

FM江戸川の存在自体は知っていましたが、滅多に聞くことはなく、局のサイトに行ってしらべてみたら、なんともベリカードが充実しているようです。

なんとベリカード専用のページあって、SINPOコードの説明や受信報告書の様式もPDFでダウンロードされるようになっているみたいです。

加えて、送信所からの距離によってベリカードの種類が違うという、なんとも受信意欲を掻き立てる作戦です(笑)

(一枚頂いてみましょうかね・・・)

ちなみに30Km以上からだと、こんなカードだそうですよ・・・皆さんDX頑張って?

 

こういう和風のQSLカード、和文用に作ると雰囲気があって良さそうですHi

 

 

コメント