No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

Easter

2016年03月27日 | 素人無線家

最近は、午後遅くなるとEu方面がハイバンドでオープンしますね。。。

昨日はビームを330°あたりに向けて15mbでCQを何回か出していたら、ドイツの局から呼ばれました。

軽~くご挨拶+alpha程度の交信だったのですが、"Happy Easter"とのご挨拶!

そういえば、最近日本でも、ハロウィーンに続けとばかり、イースターもマーケティング材料にし始めていますね・・・

 

最近、日曜の午後はテニススクールやらお買い物やら色々あって、毎週日曜夕方に20mbでやるFISTSのNet Part2には出られないことが多いのですが、今日は買い出し前にちょっとだけ出席。。。

JA局間は余りパスが良くないので、VKのFISTSメンバーLouさんがコントローラーのお手伝いをしてくれていましたが、そうだ!と思って"Happy Easer"と打ってみましたよ(笑)

 

そう言えば、Easterを知ったのは、確か中学の時の英語の教科書だったでしょうか・・・へぇ、欧米ではそんなお祭りがあるんだなぁと、思った思い出がありますね。。。

荒井由美のこの歌も、そんなこの季節を唄ったものだったのですね。。。

 

 

 

コメント

ああ、勘違い

2016年03月20日 | 素人無線家

今日はJARL東京都支部大会に出席してきました。

昨年度は東京都支部主催のコンテストに入賞したので、JARL東京支部から表彰式への出席案内があり、昨年度初めて支部大会に出席したのですが・・・

今年度は出席の案内が来ない・・・

あれぇ、変だなぁ・・・今年度も入賞したのになぁ・・・と思っていたのですが

そうです、支部大会で表彰するのは東京「CW」コンテストではなく東京コンテストの方でした・・・ああ勘違い(笑)

支部大会の中で案内がありましたが、東京「CW」コンテストの入賞者には別途賞状を送る準備中だそうです。

 

そうそう、来賓のJARD専務理事が新スプリアス対応の状況についてお話ししていました。

現在、モービル機とハンディー機のスプリアス実態調査を実施しているそうですが、3機種以外は新スプリアス規格を満足しているそうで、そういった機種についてはJARDが新スプリアス規格への適合を保証するような形で、平成34年12月以降も継続出来るように対応するような方向になるらしいですね。。。まあ、現在の保証認定の様な形ですね~

(でも、メーカー製でない自作機は、一体どうなるのか・・・ジャンク行きか???)

新スプリアス規格を満足しなかった3機種というのは、帯域外発射は問題ないが、スプリアス領域にある高調波が規格をクリアしていないそうです。

(スプリアス規格・・・1技受験の時に勉強したなぁ・・・)

4月からはHFの固定機のスプリアス実態調査を始めるらしいですが、こっちはCWやSSBがメインなのでかなり「厳しいのではないか」とのコメント。。。

(うちのFT101ESは、一体どうなるのか・・・ただのシャックのインテリアになるのか???)

 

さてさて、最後にお楽しみの抽選会・・・

今回は、参加者人数以上の賞品があるという素晴らしい当選確率らしいのですが・・・一向にコールサインが呼ばれません・・・

 

抽選券がどこかに捨てられてしまったのか・・・と思ったら、電信マンにはいくつあっても邪魔にならない、こんな良いモノが当たってしまいました!

 

帰ってからちゃんと奥さんに報告しましたよ・・・「困りました、お手々が2本しかないのに、またまた増えてしまいました」(笑)

 

コメント (4)

卒業式

2016年03月17日 | 日記

今日は下の娘の高校の卒業式に参列してきました。

ミッション系の学校だったので、聖歌が歌われたり、小さいながらもパイプオルガンの音色も響いて、雰囲気のある良い卒業式でした。

 

天気も良くて暖かい、良い日でしたヨ・・・

梅は終わり・・・もうすぐ桜が咲きそうです・・・

 

コメント

次のQSLカードデザイン考

2016年03月13日 | 素人無線家

そろそろQSLカードが尽きかけてきたので、デザインを考慮中・・・

手持ちのキーを整列させてみました。

 

コメント

MVNO後 1週間

2016年03月05日 | 素人無線家

MVNOのSIMに変えて1週間になります。

一日110MBの最安コースにしましたが、自分の使い方だと、これで十分みたいです。

 

自分の場合、普通に使うと一日50MBくらいしか使わないみたいです。

割と容量を消費するのは、ソフトウェアアップデートの様ですが、それは自宅のWiFiにつないだ時に処理します。

使い切らなかった分は翌日に繰り越せるコースなので、こんな感じになっていますが、

余らせると勿体ないので、一日の終わりに無駄にYouTubeで消費したり・・・貧乏性ですね(笑)

 

コメント