No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

祭りの後の静けさ・・・

2016年04月24日 | 素人無線家

今年のALL JAコンテストですが、参加しようかどうしようかと思っていましたが、やっぱりあのお祭りの雰囲気は嫌いではないので、出られる時間帯にQRPで気ままに遊んでみました。

 

アンテナのあるバンドは80mから6mまですべて出てみました。節操無いですね(笑)

 

今回はすべて呼び回り・・・空白の時間帯がかなりありますねぇ(笑)

QRPはやはりアンテナ次第です。

特にHFのハイバンドは、ある程度の強さの局以外はビームを向けて呼ばないと、なかなか気づいてもらえないのが何とも面白いというか・・・我が家のトライバンドの4エレもちゃんと指向性が出ていることが確認できて楽しいですね。

そうかと思うと、80メーターは短縮型の逆Vしかありませんが、5WのQRPでも結構気づいてもらえるんですよねぇ。

交信していると、以前交信したことのある方からはハンドルで呼ばれることがありますが、ロギングソフトを使っているので相手局のハンドルが分からず、そんな時はちょっと申し訳無い気持ちになります。

 

弱い信号に気づいて交信頂いた皆様、有難うございました!

 

いまコンテスト終了後のバンド内をウォッチしていますが、あのお祭り騒ぎが嘘のように静かで、何とも寂しい感じです・・・

 

コメント

青いポスト

2016年04月17日 | お出かけ

車を修理に出したら、代車にハイブリッド車を貸してくれました。

(エンブレムもエコを演出しています(笑))

 

ハイブリッド車を運転するのは生まれて初めてです。

キーをイグニッションにしてもエンジンが始動しないので、はじめは「あれぇ?もう走れるの?」という感じでしたが。。。

モニターを見ながらエコ運転するというのも、なかなか楽しいものです。

 

代車を堪能するべく、空いた高速を選んで千葉の海に軽くドライブに行ってきました。

九十九里の海の駅というところに行きましたが、そこで珍しい青いポストを発見しました。(ちゃんと投函できるそうですよ!)

 

コメント (2)

電信学園 新学期

2016年04月03日 | 素人無線家

4月は新学期のシーズンですね。

CWオペレーターズ・クラブのCWアカデミー2016年春コースも、明日から始まります。

 

前回はTS590をキーヤーに使いましたが、パソコンのマイクとの距離が離れていて、外付けのマイクを使いましたが、イマイチだったので

今回はFT817をパソコンのマイクの傍まで持ってきて、キーヤーとして使いたいと思います。

 

春は新しい出会いがあって、何だか楽しい季節ですね!

 

コメント