No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

ハムフェアー記念局8J1A 運用しました

2013年08月25日 | 素人無線家
11時から30分間、8J1Aの運用をさせてもらいました。
リグはTS480 出力20W のリグです。

運用はCWでしたが、リグのキーヤーの設定なのか、パドルの設定なのか、短点と長点の打ち分けタイミングが微妙で符号を間違えまくり・・・交信頂いた皆さん、ご迷惑をお掛けしました。
30分間途切れることなく呼ばれ続けて、トータル19交信・・・事前に会場でアイボールしたお二人に「後で出るから、聞こえてたら呼んでくださいね!」とお願いしたサクラ交信も無事コンファーム。交信頂いた皆さん、有難うございました!
(↓)サンプルでカードをくれましたが、このカードがJARLより届くと思います。



さて昨晩のA1Clubの混信会・・・CWOpsの会長Robさんもお迎えして盛り上がりました。
Robさんの無線の歩みや素晴らしいロケーション&アンテナ
(↓)これは、CWOpsのブースにお邪魔したときに頂いたバッチ

TRV/AtsuさんからはA1CLUBの近況などもご紹介
欧文OAM、和文OAMと並んでA1CHATの7.0265MHz/7.0255MHzが今一番のHot Spotと説明されていましたよ!
それとA1CHATでおなじみのGORIさんの素晴らしいアンテナ講座も披露されました。
最後は恒例の(・・・なんですかね、初参加でしたが・・・)大ジャンケン大会


私はJA7FYFさんの海外出張お土産を頂戴しました。



その他、物品調達状況はというと・・・・
A1ClubのCQパロット2・・・縦ぶれの符号もメモリーできるとのことで、今度作って遊んでみたいとおもいます。

それと、GHDの氏家社長とお話して、やっぱり欲しくなったオモチャは何かと言うと・・・複式電鍵です。

果たして、ちゃんとした符号が打てるのか???・・・危険なので、しばらく路上運転禁止です・・・


アイボール頂いた皆さん、有難うございました。
また来年も、宜しくお願いします。
コメント (8)

8J1A挑戦

2013年08月25日 | 素人無線家
ハムフェア2日目、昨日果たせなかった8J1Aですが、今日は開場1時間前に到着。
既に記念局運用の受け付けははじまっていました。
私の受付時にはHFはいずれも午後遅くまで埋まっています。皆さん、早いですね~
開いていたバンドの中で、なる早で出来そうなのは50MHzと144MMzでしたが、日曜昼間なので50MHzにしました。

11時からですので、聞こえてたら呼んで下さいね。
Esでないかな~
もち、CWデス。
コメント

ハムフェアー、盛況でしたね!

2013年08月24日 | 素人無線家
さーて、今日はハムフェアの1日目・・・行ってきました。
到着したのは午前10時をちょっと回っていましたが、入場券を買うのに長蛇の列でした。
(この写真は、昼下がりです。)

A1クラブやCWの里のブースに寄って、お馴染み局の方々にご挨拶したり、目ぼしいブツはないかと会場をウロウロしたり・・・
CWの里ではコールサイン早聞き選手権に挑戦したり・・・ちなみに、慣れないCW Freakで、日ごろ耳にしない「J」で始まらないコールサインを相手に、全く「早聞き」とは程遠い結果でした
結果はCWの里にさらされています。
GHDのブースでは、気が付いたら隣にGHDの社長さんがいらして、とあるオモチャについてお話しているうちにやっぱり欲しくなり・・・やっぱり買ってしまいました。

記念局を運用してみたいと思いましたが、既に予約で一杯・・・う~ん、残念・・・



新橋での夜の混信会でも、沢山の方とお会いすることが出来ました。
これでやっと、多くの方の符号とお顔が一致しましたネ!

さ~てと、明日はどうしようかな・・・

コメント (4)

Name Card印刷

2013年08月22日 | 素人無線家
今週末はいよいよHam Fairですね。
2011年の11月に再開局してから、初めて行くHam Fairとなります。
お空でお会いした事のある方とも、まだの方とも、お会いした時のために、名刺を印刷してみました。

特別サービス(?)で顔写真付きです。

コメント (6)

色々と、驚かれぬる

2013年08月20日 | 素人無線家
(その1)
今夜も8時過ぎに7MHzにでましたが、近頃は大体夜の9時頃になると国内のコンディションが突然ダウンしますね。
今日も9時位、7エリアのかたと交信途中に、殆ど信号を見失うほど、コンディションが低下してしまいました。
アマチュアの我々は、電波伝搬状況の変化で、季節変化を感じることが出来ます・・・何と風流な趣味
『秋きぬと 目にはさやかに 見えねども コンディション低下に おどろかれぬる』

(その2)
CQ ham radioの9月号を、裏のTSUTAYAで買ってきましたが・・・特集の先頭記事にオドロキ!
JDI/Maiさんが女性アパマン・ハム対談に登場!
来年のHam Fairでは、講演に登壇かもしれませんね!
コメント (3)