約25000キロ走り、摩耗状況から「車検を通すのは無理かな?」と思いつつディーラに預けて見積もりをもらったら・・・
「タイヤ交換しないと車検通せません」と。。。やっぱりね。
ディーラーで替えるのは髙くてバカバカしいので・・・近所のショップに連絡したら在庫有りだったので先週交換してもらってきました。
ホイール外して「裸足」の状態・・・はるかちゃんと記念撮影(喜)
タイヤは今まで履いていたのと同じ PIRELLIのP ZERO
N1認証のモノがあったのでこっちにしてみました。
フロントは
リアは
このテの車はステアリングのジオメトリーが普通の車と違ってパラレルジオメトリー(・・・に近い?)なので、低速で大きくステアリングを切ると左右のフロントタイヤの描く軌跡の関係で、特に冬の朝の走り始めなどタイヤが冷えているとフロントタイヤが「ゴゴゴゴ」と音をたてます。
タイヤが新しくなったので、ゴムが新しいし多分コンパウンドも変わったのでしょうか、以前と比べるとこの音がかなり静かになりました。
乗り心地も以前よりも角が取れて滑らかさが増した感じがします・・・と、うちの奥さんが言ってましたが・・・ホントに分かったのかな(笑)???
あの写真から良く分かりましたね!