銀座の革教室・レザークラフト教室/GINZA自遊工房:くまさんの革工房日記:第2章

銀座のど真ん中にある革工芸教室・レザークラフト教室のGINZA自遊工房です。会員さんの魅力的な作品をどーんと紹介します。

失敗は神が導いてくれた成功への近道なのです。

2009-09-20 16:38:00 | 革工芸作品
楽天的な私は、いつもこう思うことにしています。
計画的にすべてを遂行できるにこしたことはないのですが、そうはいかない。人間ですからミスもある。壁にぶち当たる事だって、何かをこなす能力が計画遂行のレベルにまで達していないこともある。ミス以外のことを含めて、すべてを失敗と捕らえることにしています。

その時、補完的な改善措置のみをとると失敗痕は必ず残ります。(革工芸でいうと縫い目が異なるとか、なんとなくバランスがおかしいとかですね。)

なので、古代科学者達がとったアプローチ法を変えるという手法をとるのです。縦のものを横にする。逆さにしてみる。などです。

今回、市川さんがお気に入りのオストリッチの型押し革でトートをつくろうとして、気持ちが入ってしまったかマチの底の切込みを切りすぎてしまいました。
なので、縫い目がマチにくるという先入観を捨て、センターにもってきたのです。



センターラインがくしくもアクセントになっています。のっぺりした印象よりは断然いいと思うのですが皆さんはどうお思いでしょうか?

私は、神が導いてくださったと思うのですがねぇ

シルバーウィークには

2009-09-20 14:58:31 | 革工芸作品
昨日より秋の大型連休シルバーウィークに突入しましたね。

GINZA自遊工房も祝日来訪が見込めないので、お休みとしますが、工房日記は祝日営業中にしようかと思います。
頑張って作品紹介しますよ。お出かけしない方は工房日記楽しんでくださいね。

それではシルバーウィーク突入記念に松浦さんのコインケースをご覧ください。



えー、月並みですが色で引っ掛けております。
市販より大き目の10センチ画のコインケースです。

全然関係ないお話ですが、先日会員さんからテンプレート変えて写真が見やすくなったよと好評の言葉がちらほら、ちょっとした工夫をほめて頂くとやっぱりウレシイものでございますね。