思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

○○さんが見てるワタシ。の巻

2005-10-15 00:32:07 | 面接アドバイス
投稿が遅れたこと深くお詫びします。いいわけをすると、明日だと思ってました・・・。いいわけです。笑


 さて、誰にでも「自分がイメージしてる自分」があると思います。
自分はどんな立ち位置か。どんな顔か。

自分の声を聞いたことがありますか?
ホームビデオ等で、自分の声を聞いた時、「自分がイメージしてる声と全く違った。」と感じた経験はないでしょうか。

やったことがない人はやってみてください。
今時、携帯電話にもボイスレコーダーなんてのがついてます。
機械から聞こえる自分の声は意外と「オトコマエな声」だったり「ネクラっぽい声」だったり、「高い声」「低い声」だったりします。

声も個性です。でも、ちょっとしたモチベーションのコントロールで明るく、フレッシュな感じを抱かせることができると思います。
表情や立ち振る舞いも同様です。



あなたの書いた文章。
ヒトにはどう見えてるでしょう。
一生懸命書いた自己PR。志望動機。
「完璧だ!」
と思ってるその文章ヒトにはどう見えてるでしょう?

試験で「見直し」、調査では「洗い直し」が必要なようにもう一回読み直してみましょう。そして、他のヒトに見てもらいましょう!

ぼくの場合、「勉強会」を活用しました。
広告を目指しているヒトと、前年のESを参考に「見あいっこ」をしました。

5,6人のグループで、感想用紙を用意し順々にまわしていくやり方です。
自分でも思っていなかったところが他のヒトの心に響いていたり、
自信のあったところが「なにこれ・・・」ってことになっていたりします。

お暇でしたら是非。

広告業界就職フォーラム  http://homepage3.nifty.com/adunion/
 
         平成17年10月15日 ヒラヤマ06