思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

いざ面接その前に。の巻

2006-01-31 14:45:01 | 面接アドバイス
面接での評価は、みなさんが話す前から始まっています。
つまり面接会場への入り、です。
第一印象はヒトのイメージを大きく左右します。
そして第一印象は、その後、大きく変わることは少ないと言われています。ならば、第一印象をよくするためにも、小さなことから気をつけなきゃだめなことがありますよね。

・ノック
ノックは適度に大きくはっきりと。
会場でもみかけたのですが、音が小さくて何回もノックするはめになってしまっているヒトがいました。
気合をいれるためにも、自分の中で区切りをつけるためにもここから改善を始めてみてください。

・失礼します。
第一声は大事です。声からもイメージは発生します。元気よく、はきはきとしゃべります。
ここで大事だと思う点は、語尾が小さくなったり、失礼しまーす、になったりしないことです。
芯の通ったはきはきした声で喋っておいて何も損はないと思います。
以前も書きましたが、自分の音声を機械にとって聞いてみてください。意外な癖がみつかったりしますよ。

・アイコンタクト
入室時点から、面接官はみなさんの全身を見ます。
その時にめを逸らさず、面接官とアイコンタクトをキープしましょう。
決してにらむのではなく、さわやかに。
相手が目を逸らしたりするヒトだと自信がなさそう、などと思ってしまうものです。

・お辞儀
よくいるのが体がふにゃふにゃになってしまヒト。
お辞儀ってすごく難しくて、サラリーマンのヒトがしているのを結構外で見るとは思いますが、綺麗なヒトってなかなかいません。練習してみるといいかもしれません。


結局、上記の点は、形にすぎません。知ればできることだともいえます。
正直、わたし自身もしっかりできているかは微妙です。笑

形も大事ですが、やはり内面にきちんと敬意があるか、言葉の節々や挙動から感じる落ち着き、等が大事なのかもしれません。
ではみなさんがんばってください。