- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

今朝の出来事

2008-02-01 18:08:52 | Weblog
今朝、「おはよう」の言葉とともに
近づいてきた長女が私の膝の上に座ってきました。
最近あまりくっついてこなくなっていたのに、
珍しくストンと腰を下ろしてきたので、ん?と思ったのですが。

案の上、
「ママ~。。。」と、下を向いたまま、小さな弱々しい声。

「あのねぇ、今ね、△△と○○がケンカしてるの。」

3人はとても仲良しで、”親友グループ♪”なんて言ってるくらいです。
ちょっとその”親友グループ”っていう、
外部を排除するかのような表現は私的には気に入らなかったのですが、
まぁ子ども達がやってることだし仲良しはいいことだと思っていたのです。
そのメンバー2人がケンカしているとの事。

よくよく聞いてみると、
1人の子が違うクラスの女の子から相談を受けたらしく、
その「秘密」を持ったことを、もう1人の子が許さなかったみたいで。
「親友グループなのに、どうして教えてくれないの?」となったらしいのです。

もう”女”だな。なんてちょっと恐くなりました。笑

それで、かなぽんはどうしてるの?どっちかについてるの?
と聞くと、どっちとも仲良くしてる、と。
でもどうしたらいいかわからない、と言う。

「ママは、○○ちゃん(秘密にしている子)の味方だな~。
 だって、○○ちゃんのお友達は、とっても大切なことを、
 ○○ちゃんならわかってくれると思って、相談した訳でしょう?
 それを別のグループに持ち帰って話しちゃったらさ、
 そのお友達かわいそうじゃない。そう思わない?
 ○○ちゃん、えらいと思うよ。
 自分が嫌われたって、そのお友達の事を守っているんだもん。」

こっくりうなずいた娘。

「△△ちゃん、わかってくれるといいね~(*^-^*)」
と伝えたら、にっこりして立ち去っていきましたが、
どうなったことでしょうね。

こういう、いろんな経験から、人間関係って学んでいくんですよね。
成長できる良い経験になってくれたらいいな、なんて思いながら、
「いってきま~す」と出て行く娘を見送りました。

昨日は話す暇も与えてあげられなかったね。ごめんね。
そんな気持ちもこみあげてきちゃいました。反省。

さてさて、今日はもう既に帰り道です♪
毎日この時間に帰れるといいんですけどねぇ。
それでは皆様、良い週末をお過しくださいね☆
私はバスケの当番(&配車)やら何やらと、
ゆっくり休めそうにありませんが、
それなりに楽しめたらいいなぁと思っています(≧∇≦)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 頑張り過ぎないこと | トップ | 新人戦 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子って・・ (マミィ)
2008-02-02 00:17:44
色々難しい時期になってきたんですね。
アヤの友達と話してても時折思います。
配車って事は試合かしら?頑張ってね。
返信する
Unknown (jirozo)
2008-02-02 14:00:31
> マミィちゃん

ね。そんな時期よね~(苦笑
うちの子はちっちゃめだからそんなに思わなかったんだけど、
お友達がくるとみんなおっきくて、ギャルっぽくて、
あぁそんなお年頃なのねぇ~ってすごく思っちゃってw

明日は新人戦です!!
6年生が引退して、5年生の人数が少ないこともあって、
かなぽんもユニフォーム組に☆
試合見るのは楽しみだけど、明日は雪マークもついてるし、
体育館めちゃめちゃ寒そう(≧∇≦)コワー
返信する