- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

頑張り過ぎないこと

2008-01-29 23:04:51 | Weblog
突然ですが。

頑張り過ぎないことが大切だと、開き直ることにしました。

おっきな事業の担当になってしまったせいで、
次から次へと資料作りを命ぜられ。

一生懸命やっていましたが、もう限界だと悟りました。

仕事の代わりは誰でもできる。
母の代わりは誰もできない。
それなら私に大切なのは、子ども達の母としての役目だ。
そう再認識。

「もういっぱいいっぱいです」なオーラを放ちました。
そうしたら、仕事を分担してくれるようになりました。
今日なんて、突然入った仕事も、別の人が代わってやってくれました。
気遣ってくれる同じグループの方々に、感謝感謝♪

毎日、頭の痛い日々は続きます。
見込まれて任された業務だと思って、できる限り頑張るつもりですが、
鬱になるほど、子どもに悪影響を及ぼすほど、頑張ることはしない!と。

ゆるりとゆるりと、気持ちだけはゆるりゆるりと。
作業はテキパキ、ひとつずつ。
そう、ひとつずつしかできないのだから。私は1人しかいないのだから。

深呼吸をしながら(できるだけため息をつかないように)、
焦らず、焦らず・・・

たまった仕事を考えると、ドキドキがとまらなくなります。
基本的に、ためるのは好きじゃないので。
小学校の頃の夏休みの宿題を、
7月中に終わらせていたくらいの性格ですから、私(笑

まぁでも、時間が足りないのだから、仕方ない。
そう、おおらかに考えて、
自分が壊れないように、家族が壊れないように、しよう。

それが何より大事だから!!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« トイレもバリ風に♪ | トップ | 今朝の出来事 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント♪ (まぐ)
2008-01-30 17:50:53
ママはひとりだもんね!!
きっと笑顔で「はい!」って引き受けちゃってたのね。
できることだけやって、仕事もママも頑張りすぎないでね

私は全部いいかげんだから、
いつも周りの人に助けられてばっかりなんだけど、
実はそういうポジションが気に入ってます
返信する
まぐさんおひさしぶり~!! (jirozo)
2008-01-30 19:01:21
御無沙汰しちゃってごめんなさーい(≧∇≦)
お元気ですか~??
コメントどうもですぅ☆

私、いつもニヤニヤしてるから、
いっぱいいっぱいなのが伝わらないみたいで(笑
ここのところホントにやばくなってからはわかるらしく、
前の人に「顔に出てますよ」って心配されちゃいました。
そして、今日「まだか?何時までにできるんだ?」って
大声で催促されてプチッときて、
「逆に、何時頃までにやらなくてはいけませんか?」
「あれもこれも急げといわれても、できません!」って
はっきり言っちゃったり。
ちょっと反省したけど、言わなきゃわからないし、
まぁいいか!って、やっぱり開き直ることにしましたw

私のキャラでもまぐさんみたいなカワイイぽじしょんが
許されるかしら???????(かなり疑問。笑)
返信する
いいぞ~~♪ (まぐ)
2008-01-31 13:45:59
お仕事でストレスばっかりじゃ、
かわいい子供たちがかわいそうだもんね♪
その調子でたまにはビシっと言っっちゃってね♪

jirozoさんの日記読んでるといつも元気出ます
あたしは逆にもうちょっとしっかりしなきゃ~
返信する
偉い!! (Kazumi)
2008-01-31 21:02:19
お久しぶりぃ(≧∇≦)

いつも見てるよぉ(^O^)

これを見てると私の『ぐぅたら』ぶりに情けなくなります(泣)

子供達が優しく成長してるのも、母親の大変さをキチンと見てるからだね。

あたしなんかいつもガミガミで優しい言葉なんて数える程しかかけてないし。

仕事で疲れてるのを理由にあたったらダメだねぇ(泣)寝顔みて反省したり...。

心にゆとり!!

そ~だよね!

お互い頑張ろぅ!!
返信する
Unknown (jirozo)
2008-02-01 12:45:38
> まぐさん



ありがとぅ!!!

昨日は父母がきてくれたので、

子供達をお願いして、夜スパに行ってきたんだ~♪

3時間たっぷり、お風呂&サウナ&岩盤浴で汗かいて、

かなりすっきりできたよ(≧∇≦)/

二週間後のアロマトリートメントも予約済☆

ストレスためこまないぞー!って、張り切ってます(笑)



> KAZUMIちゃん



いつもありがとう~!!

私もかなりガミガミよ。ホントに。

寝顔見ると反省!一緒一緒!!

まぁほら、反省するだけ偉いじゃん♪ってくらいに構えた方が

以外とイイんじゃないかと思ってるんだ(´∀`)

母だって人間じゃい!ってね(笑)

頑張りすぎないように、テキトーにしっかりとやろう!ぷw

返信する