- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

空海さんのゆかりの地へ 【清浄心院】

2023-07-03 23:46:00 | Weblog
清浄心院は
聖地 奥の院への入り口である 一の橋の
すぐそばに位置する
空海さんが開いたお寺です
ご本尊の廿日大師像は
空海さんの彫刻だそうです

上杉謙信ら諸大名が檀家であったり
豊臣秀吉がここで
花見の宴を開いたとかいう逸話もあるそう


こちらの池口恵観ご住職は
世界一の炎の行者!
護摩行の達人であります!!
清浄心院・池口恵観住職 2023年スペシャルインタビュー | 高野山別格本山 清浄心院

清浄心院・池口恵観住職 2023年スペシャルインタビュー | 高野山別格本山 清浄心院

清浄心院の住職であり、百万枚護摩行を達成した炎の行者としても有名な池口恵観住職。今回はそんな住職の知る人ぞ知る活動や思いについて、直撃インタビューを実施いたしま...

高野山別格本山 清浄心院

 
↑とにかくこの記事を読んでくださいよ

私はずいぶん前にこの記事を読んで
いたく感動していたのです!!

しかし
お寺の名称をうっかり忘れていて…
。゚(ノ∀`*)゚。


************


こちらでは
空海さんのご誕生1250年を記念して
「稚児大師御影」2点の特別公開中でした

ドキドキしながら
すぐそばで観てきましたよ ありがたやありがたや

っていうのも
お部屋のあかりが暗すぎたので…(´Д` )
ぐーっと近づいて目を凝らしました!笑

①かの有名な 蓮華の上に座り合掌する御影
(室町時代作)


②箱に童形大師と墨書されているという御影
(江戸時代作)

(2点とも清浄心院HPより拝借しました)

弘法大師ご誕生1250年記念寺宝展 延長のお知らせ | 高野山別格本山 清浄心院

弘法大師ご誕生1250年記念寺宝展 会期 令和5年3月1日〜8月31日  清浄心院では当院の文化財の調査・研究の中で発見された宝物を順次公開しています。現在、春の寺宝展から...

高野山別格本山 清浄心院

 

拝観料は「護摩木1本」との事で
開運招福を願い 納めてまいりました

稚児大師御影が観られたし
ついでにお護摩まで納められて
よかったね〜なんて
軽く話しながら帰ってきたのですが

拝観料が「護摩木1本」っていうのが
なんとなく心に引っかかっていて
帰宅後にググったら
あの御住職さまのお寺ではないですか!!

そうとわかっていれば
御住職に会えずとも
御住職への賞賛の意を込めてお詣りしたのに…

今考えれば
あの記事を読んでいたのもまた
ご縁だったのですね
期せずしてお詣りできた奇跡に感謝☆








続きます!!!

この記事についてブログを書く
« 空海さんのゆかりの地へ 【... | トップ | 空海さんのゆかりの地へ(おま... »