- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

御礼参り

2024-04-14 14:14:00 | Weblog
以前の職場への通勤経路上にあるお寺へ
御礼参りに行かせていただきました


毎朝 そこを通るたびに

「仕事がサクサク終わりますように」
「何事もとんとん拍子に進みますように」
「今日も穏やかに過ごせますように」

毎夕 そこを通るたびに

「今日も一日ありがとうございました」
「おかげさまで穏やかに過ごせました」
「これからも良いお導きをお願いします」

等と祈りながら通勤していたので
(車内からではありますがね)

この4年間の御礼を
きちんとお伝えしたかったのです


まず1ヶ所目 法巖寺さんへ
こちらのイチョウの大木は
市で指定された保存樹木の第一号だそう!

このイチョウさんに
毎日「いってきま〜す♪」って
声を掛けてたんです
やっと近くでご挨拶できました!

外にいらっしゃった方
(ご住職さんだったのかな?)に にこやかに
「ご苦労様です」って声をかけていただけて
イチョウさんに言われたような気がして
めっちゃ嬉しかったです(๑>◡<๑)





続いて2ヶ所目 最上寺
「南無不動明王」という
のぼり旗が立っているので
毎朝ここを通るたびに
お不動さんのご真言を唱えていました


外でナムナムしていたら
「どうぞお上がりください」
と 思いがけず声をかけていただき
ありがたく上がらせていただいたところ

お不動さんのところに切り絵が飾られており
高野山みたいだなぁって思っていたら

隣の観音さまの前には 大きな五鈷杵が!
「なんとー!!!!!」

言葉にならないくらいびっくり!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
↑↑↑ ↑↑↑ ↑↑↑

まさかの真言宗のお寺でした!

きっと 空海さんがお寺さんに
「この人達を上げてやって」って
働きかけてくださったに違いないw
〜南無大師遍照金剛〜

感激!!。゚(ノ∀`*)゚。涙々
お不動さんと観音さんに
しっかり御礼をお伝えできてよかったです

御朱印を勧められたので
書き置きのものをいただいてきました
ありがたや ありがたや







そして3ヶ所目は
東京湾観音さんへ



実は5年前
こちらに初めてお参りした翌年度に
ここのすぐ近くの職場に異動になりまして
海へ - - jirozo style - diary

海へ - - jirozo style - diary

穏やかな行楽日和だから「ねぇ海に行こうよ」って言ったら「その前に東京湾観音にも行ってみようか?」って思いがけない提案を受け実は初めての東京湾観音清々しい海風新緑...

goo blog

 
観音さまのお導きにより
あの職場にご縁をいただけたのではないかと
思っていて

ちょうど庁舎建替えのタイミングだったため
測量や土壌汚染調査等の業務委託や
引越しのための廃棄物処分等々
とても大変ではありましたが
勉強になる良い体験をさせていただけました

しんどかった時も
人脈や情報を繋いでいただけたおかげさまで
無事こなすことができたことへの
感謝の気持ちをお伝えしました



あの時にここでお願いしたこと2つ

1  愛溢れる毎日を過ごせますように
2 持って生まれた才能を十分に開花させ
  豊かで快適な生活を送れますように

どちらも今 叶っているという現実!
観音さまのお導きです!ありがたい!!




心がスッキリ晴れ晴れ♫
御礼参りができて本当によかったです!!













今日も 幸せをありがとうございます((*´∀`*))♡


この記事についてブログを書く
« 入学式 | トップ | 春季大会 »