- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

京都 大人女子旅 その3

2023-09-17 23:45:00 | Weblog
3日目

東寺の早朝特別拝観からスタートです
楽しみで楽しみで
それはもうドキドキワクワク(๑>◡<๑)♪

1年ぶりの東寺
空海さんとのご縁をいただいた場所です

御礼参りができることに感謝☆

特別拝観では
お坊さんが境内を丁寧に案内してくださいます
 


(↑HPよりお借りしました)

五重塔の内部に入れたことで
既にテンションマックスでしたが
堂内の立体曼荼羅に係る詳細なガイドや
通常非公開エリアへの立入等々
嬉しくて嬉しくて
感激の嵐でした。゚(ノ∀`*)゚。涙








撮影できないところが多く
写真でお伝えできないのが残念ですが
私の気持ちのたかぶりが
伝わりましたでしょうか(笑)


特別拝観終了後
御影堂内にあがらせていただき
手を合わせて
感謝の気持ちをお伝えしてまいりました

空海さん ありがとうございます







思い残すことのないように
御朱印もたくさんいただいてまいりましたw
もらいすぎとか言わないように!笑笑


************

東寺御参拝から始まった本日は
「京都三弘法」を巡ります
三弘法とは 東寺・仁和寺・神光院です


東寺のあとは 神光院へ

こちらは 上(かみ)の弘法さんと呼ばれ
親しまれているそうです




こちらの御本尊は
空海さん自刻の弘法大師像だそう



御朱印をいただいたところ
「三弘法まいりですか?」と聞かれ
記念品までいただけました



あとで
なんでわかったのかな?って言ったら
御朱印帳が弘法大師のだからじゃない?って
chieちゃんに言われて 納得

まぁ 前のページにびっしりと
東寺の御朱印もありましたからね
そりゃわかるか!笑笑

************

三弘法の最後は 仁和寺です

徒然草の「仁和寺にある法師」の
あの仁和寺ですよw

仁和寺を開いた宇多天皇が
「弘法大師」号の賜与に関与したとされ
空海さんが唐から持ち帰ってこられた
三十帖冊子もこちらに所蔵されているとか
ゆかりの地を訪ねられて嬉しいです

仁和寺の立派な仁王門



御影堂には
弘法大師像が祀られています
中にあがらせていただき
空海さんにご縁をいただけた感謝を
お伝えいたしました

金堂

五重塔


水掛不動尊


不動明王が祀られたこの岩には
菅原道真公が腰掛けたと伝わるそうです


仁和寺の御殿は見どころ満載
お庭も素敵






御朱印を2種類いただきました




************

それから 北野天満宮へ


菅原道真公を祀るこちらにお詣りする前に
仁和寺の菅公腰掛岩にお詣りできたことも
偶然じゃなくお導きのように感じてしまいます


学問の神様ですから
子供達に勉強の楽しみを教えてくださいと
お願いいたしました(o'∀'人)
人生日々勉強だと思っているので
私の知識向上もぜひにと
併せてお願いしてみましたよ





************

続きまして 神泉苑へ

神泉苑は 平安京の造営とともに
大内裏の付近に作庭された
大規模な回遊式庭園であり
空海さんが雨乞いの祈祷を行った場所です



その時に呼び寄せられた善女龍王が
今もなお お住みになると言われています






しかし 江戸時代になり 二条城の築城時に
北部を没収されてしまいました
名苑の縮小衰退を悲しみ
東寺管轄の寺院として再興されたそうです




善女龍王の御朱印をいただきました



************

ここまで 空海さんゆかりの地巡りに
付き合ってもらったので
ここからはchieちゃんの推しである
新撰組ゆかりの地巡りに向かいます

まずは 壬生寺(みぶでら)へ



御本尊は地蔵菩薩立像ですが
火事で焼けてしまったため
律宗の総本山である唐招提寺から
御本尊を移し祀られたそうです


歴史資料室や文化財展観室があり
貴重な資料を観ることができます


幕末の頃 この地で新撰組は結成され
壬生寺は訓練場として使われていたそうです
境内には壬生塚があり
新撰組隊士のお墓があります






今年は 新撰組結成160年だそうですよ


************

それから 神徳寺へ



こちらの広間にて 清河八郎が
新撰組誕生のきっかけとなった
尊王攘夷の演説をしたとか
(肝心の広間全体を撮り忘れたという失態)






************

時間があれば もっと回りたかったのに
空海さんゆかりの地で時間を取りすぎたため
ここで拝観時間のリミットが…
  。・゜・(ノД`)・゜・。
chieちゃん ホントごめん!!!


気を取り直して
目の前にある だんだら珈琲店へ

だんだら珈琲店 (四条大宮/カフェ)

★★★☆☆3.10 ■【テイクアウトメイン】京都・壬生の素材を使用した軽食を自慢のコーヒーと味わう。モーニング有 ■予算(昼):~¥999

食べログ

 



だんだら羽織をイメージした
青と白のソフトクリームをいただきました
「誠」のクッキー付き((´艸`*))


オリジナルグッズも販売されています
新撰組ファンにはたまらない場所ですね!





************

ということで これにて終了です

あっという間の3日間でしたが
盛りだくさんで めちゃめちゃ楽しめました

どんどん引っ張っていってくれる
頼もしいchieちゃんに感謝!!!
またどこかに連れてって〜♡(←甘えるなwww)








今日も 幸せをありがとうございます((*´∀`*))♡

この記事についてブログを書く
« 京都 大人女子旅 その2 | トップ | お導き »