- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

京都 大人女子旅 その1

2023-09-15 23:45:00 | Weblog
いつも仲良しchieちゃんと
20年ぶりの女子旅!!

というのも
私が空海さんの推し活を始めてから
高野山へ行きたい熱を発していたところ
chieちゃんの友人で 関西在住のacoさんが
高野山を案内してくれるという
願ったり叶ったりの企画が持ち上がり

ぜひに!ぜひに!!(๑>◡<๑)♡って

京都を拠点にするのもいいね!!
ということで
新幹線と京都での宿泊を予約し
当日をワクワク待ち望んでいたのですが…

まさかの acoさんコロナ感染!!!
。・゜・(ノД`)・゜・。

残念ではありましたが
こればかりは仕方ないですからね

もしかして
まだ私が不勉強で未熟者すぎて
acoさんと高野山へ行くタイミングではないと
空海さんに足止めされたのかも?!
とも思ったり…

はい 精進します。゚(ノ∀`*)゚。がんばれ自分


acoさんの早い回復を祈りつつ
「また行く理由ができたね!」って
前向きに捉えて
急遽 今回は京都満喫旅とした次第です

************

ということで

当日chieちゃんと会ってびっくり!
キャリーケースが
同じメーカー&同じ色の型違いw

趣味が合うねぇ
すごいシンクロだわねぇってニッコリ♪

高速バスで東京駅へ

新幹線内で早めの昼食をいただき
昼頃に京都に到着

新幹線で食べる駅弁って
気持ちのたかぶりも加わるせいか
めっちゃ美味しいですよね((´艸`*))

************

まずは南禅寺へ

あの石川五右衛門も愛でたという
どデカい三門の迫力!圧巻です!!




法堂の天井画 蟠竜図
かなりかっこいい龍神様にドキリ



琵琶湖疏水の水路郭は映えスポット!
なんともノスタルジック




三門の急勾配の階段を登りきり
目前に広がる眺望は まさに
「絶景かな 絶景かな」



************

それから お隣の永観堂へ

空海さんのお弟子さんが創建された
お寺だそうです

見返り阿弥陀様は
表情がとても素敵で
優しい穏やかな気持ちになれます

永観堂さんの敷地内には
高野山壇上伽藍と同じく「三鈷の松」があり
3本に別れた松葉をいただけるという奇跡

空海さんとのご縁もいただけて 嬉しさ倍増



長い回廊が どこまでも素敵すぎる



青もみじも綺麗だったけれど
真っ赤に色づく頃にぜひまた訪れたいです



************

哲学の道を散策

脇を流れているのも
琵琶湖疏水だそうです
物思いに耽る道といえども
暑さにやられすぎて汗を拭くばかり(笑)

途中でいただいたアイスコーヒーに
助けられました

************

銀閣寺に到着


若い頃は
金閣寺と比べて なんて映えない寺なんだ
別にこなくてもよかったんじゃね? なんて
散々な評価を下しておりましたが
(ごめんなさい!!!)

今回の再訪で
いやぁ〜こりゃ素敵だわ〜!
って めっちゃ感動!!
ずっとここにいたいくらい(о´∀`о)スキ

侘び寂びがわかる大人に
成長したみたいです 私(笑)






************

続きまして
八坂神社へ
祇園さんキターーー
華やかな朱塗りにテンション上がります

青龍が棲むと言われる
パワースポットだそうですね


良いご縁に恵まれますように♡



************

花見小路を散策
祇園情緒あふれまくり


************

夕食は
鴨川納涼床で 京懐石をいただきました



お店は 先斗町 魯ビン さん

京都・先斗町での和食・京料理「魯ビン(ロビン)」ランチやディナーに人気

京都・先斗町での和食・京料理「魯ビン(ロビン)」ランチやディナーに人気

京都の先斗町の和食・京料理「魯ビン(ロビン)」。当店では京町屋を改装した趣漂う空間で鴨川を眺め、旬魚・旬菜を贅沢に使った美味しい和食をご用意しております。お料理...

京都・先斗町での和食・京料理「魯ビン(ロビン)」ランチやディナーに人気

 


夕焼け空がまた良い演出
どれもこれも美味!最高!!
とっても感じの良いご接待にも感激

久しぶりにアルコールもいただいて
めっちゃいい気分🎵わーい!!




   → 続きます!


この記事についてブログを書く
«  | トップ | 京都 大人女子旅 その2 »