台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

ブログ164 現在、迷っていること

2013-02-04 04:08:56 | 台湾
 今、迷っています。このまま大学で中国語を勉強するか?
りゅうさんや千恵さんの助けを借りながら、自分の力で、自分のペースで勉強するか?
大学で、語学を勉強することで、基本的な中国語の文法・ピンイン、発音を教わりました。勉強のやり方も、ほとんどわかりました。
 後は、実践の方が早い気がして・・・・・。時間かかるが確実にたたき上げるか、
自己流で勉強するか?
二月六日がお金の支払い開始・・・・。
大学行くことのプラス
一いい友達を作れる。
二生活のリズムがきちんとしている。
三わからないことを先生に聞ける。
四、新しい友達との出会いがありそう。
自己流の良い点
一自分の勉強したいことを勉強できる。
二自分のペースでできる。
三いつも、時間があるので実践できる。
四お金がかからない。
両方、一長一短。
つまり、今、まだ中国語の初心者である私が、あまり大学に魅力を感じなくなってきていると言うことです。当初は、今年いっぱい大学にいるかなと思っていましたが・・・。
今の勉強を続けていて、日常会話がおろそかになっている気がする。
大学で勉強していることは、意味も内容もしっかりしている。もし、私が仕事で中国語を使うのだとしたら、もっと厳密に勉強する必要があるだろうが・・・・。
私は、台湾の人と日常会話ができればいいと思っている、そのレベル。
どうも大学で勉強していることと、私がしたいと思っていることが、すこしだけ・・・・。ずれているような気がするのです。
 つまり、私は、そのずれを感じながら、勉強するより、すこし修正して、自分で勉強し直し、そこで改めて、大学の勉強が必要なら、再び入学すけばいいこと。
後三日間、自分なりに考え、結論を出したいと思っています。
現在は、95%辞めます。
 留学生みんな目的が違います。日本へ帰って、仕事で中国語を使おうとしている人と
俺のように、「日常会話」[メール]等ある一定できれば、OK。
 ま、一番ずるいやり方は、「辞めた人が図書館」の先生に質問だけしに来る。ずるいな、それは止そう。
けど、たまに大学に来るのは、大丈夫のようだ。
だって、俺が辞めたこと、知っている人は・・・。学生課の事務を執っている人だけ。
自分のやり方が駄目なら、入り直せばいいのだ。
 ま、
こう書いている内に決心しました。
大学辞めます。いろいろ考えて、こんな時間になってしまった。明日、授業大丈夫か自信有りません。
今、台湾は、夜中の三時。

再見。


ブログ163 中国語を喫茶店で勉強している人は、一度は、寝る?

2013-02-04 03:55:50 | 台湾
もちろん、一人で勉強している人。大学では、図書館、休憩室、パソコン室、ラボ室至る所で、寝て居るのを見かける。
 もちろん、俺もよく寝る。特に、「中国語」を聞いているとき、まるで中国語が子守歌のように聞こえる(?)わからないが寝てしまう。
 文法とか、単語を書くとか、宿題やるとかは、エネルギーをそんなに使わないが・・・純粋に語学勉強するのは、結構エネルギーがいる。
 だから、俺は、エネルギーが少ないときは、あまり勉強しない。
だって、寝るのが見えている。疲れているといえば、聞こえがいいが・・・。その瞬間
こころのどこかで勉強から・・・・。
 天気・自分の体調、疲れ、そのときの学習の切迫感などいろんな条件で異なるが
ひとり、で勉強するからではないかと思う。語学を勉強してみると、わかるのは、会話だから相手が居ると、とてもスムーズに頭に入る。ところがそれを一人でやっていると・・・・。結構エネルギーを必要。
 スターバックスゃマクドナルドなど、一人で勉強している人を見ると、どこかで「疲れがたまるのか」いつの間にか、寝ている。これは、何も台湾だけの現象ではないと思うが。とりあえず、台湾で見つけた、一つの観察事項。
どんなに高い志を持っていようが、体が眠いと反応するときは、一時は、その体をごまかとても、どこかで眠った方が、絶対勉強の効率がいい。
 もちろん、短期の仕事や勉強なら、少しぐらい無理しても、大丈夫だが・・・。
けど、どんなに若くても、寝ていないと、駄目。
 昔、若い頃、雀荘から学校へ通ったことがある。二・三週間睡眠時間、3時間ぐらいで学校へそして、再び雀荘で・・・。そしたら、とんでもないチョンボ。
一メンツしかないのに、「リーチ」を掛けてしまった。俺の麻雀の歴史で、
大チョンボ。
やはり、人間は、寝ていないと、ろくなことを考えない。
 昼は、昼の考え。夜は、夜の考え。両方のバランスを考えて、生活した方がよい。
どちらかというと、私も夜型だが・・・。夜型は、少し自信過剰気味になってしまうことがある。それは、つい妄想するから・・・。
 だいたい、おれは、ブログ夜書くことが多い。昼間は、あまり書かない。夜の方が、時間も、勉強からも解放されているから・・・。
 昼間は、極力勉強や散歩、遊び(最近は、ほとんどない。)に向ける。台湾は、雨が多いが、さして、気にならない。むしろ、雨の台湾は、好きな方。
 天気によって、あまり気持ちが左右されないタイプ。寝不足は、あまりしない。
なぜなら、寝不足してまで自己を追い詰める必要性が無いから。
 若い人は、睡眠時間を削って、勉強している人もいると聞く。確かに、けど、俺は、昔から、睡眠時間を削って、勉強したことはない。遊びは、年中。大体、麻雀する奴は、徹夜は、平気。平気でない人もいるが、最初から何回で終わりにしょうと決めておく。
遊びと勉強は、全く違うが、私は、昔は、土・日遊ぶために、仕事を徹夜したことは、何度もあるが、・・・。純粋に勉強のために徹夜したことは、ない。ただたまに、「頭と体のバランス」を崩し、体は、眠いのに、頭が勝手に作動して、言うことを効かないとき
は、もう仕方なく、起きていたことがある。国際学舎の職員の「郭見貞」さんには、よくお世話になった。彼の勤務が12時過ぎと言うこともあった。
 今は、どんなに遅くとも、基本的には、12時には、寝ている。土・日たまに遅く寝る時があるが、それでも2時まで。 おやすみ
では、 再見。




ブログ163  初心に返れ。

2013-02-04 00:28:29 | 台湾
 毎月、一日は、坊主の日。台湾に来てから、もう、七から八回目の坊主。毎月、一日を自分で坊主の日と決めた。
今のところ、8回、全部坊主にしています。
なぜ坊主なの?初めて、台湾に来たのが六月。それが暑くて暑いまさに熱いが当てはまるくらい。そこで、涼しくなるのでは、と思って坊主にしました。
 そうしたら、逆。髪の毛があるときの方が涼しかった。太陽がもろ、頭に当たり・・・・・。頭の皮が剥けました。はじめ、皮膚が・・・。わからなかった。頭から、かんか白い粉のようなものがたくさん、落ちてくる。
「なんだこりゃ?」
あの太陽に吠えろの「ショーケン」の台詞そのまま。
そして、鏡に自分の頭をかざしてみたら、見事に頭の皮がむけ始めていました。
それ以来、いつも一日を坊主の日と決めて、剃っています。自分で・・・。
もちろん、最初は、すごく下手。頭中、血だらけ。
 最近は、慣れた手つきで、自分の頭を剃っています。
剃ることに何か意味は、メイヨ。ない。ないけど、やっています。
何のために。いつも自分の原点に戻るため。
 一も最初の気持ちを忘れがちな私、意志が弱いから、自分の自己表現として、・・・
それと、頭剃っても、剃らなくても、だれもそんなことに気づかない。
台湾だから。剃ったことに触れた人、ひとりもいない。
ブログに書くことが初めて。
だって、俺は。恥ずかしいとか、飾るとか、「すかす」とかない。
いつも、裸に生きる。そんなところかな。
本当に意味は、ない。
まるで。お坊さんのようでしょ・・・・。そうだな。宗教てきな意味は・・・。
有るわけないでしょ。ただいつも、「シンプルイズベスト」そう思っているだけ。
特に、意味を考える必要は、有りません。
明日、大学行って、一週間、この頭のことを触れる人一人もいません。
治郎張って、人気ないんだ。ない。この61歳のじいさまの変化なんか誰も気づきません。
若い人が突然、髪の毛剪れば、三日間は、話題なるけど・・・・。
 前、一度、ブログに載せたことあるでしょ、右と左の靴違うのは居ていったら・・・・。
大学で気づいた人、たった二人。そんなもん。
 話が変わるが、だからいいたい。今、自分の生き様を小さくしている人へ。
世間は、あなたのことなんか、全然見て見ません。もっと、堂々と生きたらいい。
その方が余程カッコイイ生き方。つらいよ。あなたのように引きこもっている、息子を見る、もしかしたら、娘かもしれないが・・・・。
親は、息子や娘が自立仕切れていないで・・・死ぬのは、死ぬよりつらいと思う。
大丈夫、俺の馬鹿「娘」は、俺に似て、馬鹿だから・・・・。強かに遊びまくっています。
その方が親は、安心。
 子供のつとめとして、やはり自立しなくちゃ。いいんだよ。多少、稼ぐお金が少なくても・・・・。大切なことは、やっと息子、娘が一人前に働けるようになったという「安心」
お金の額を上げたければ・・・。寝ないで働け・・・。そんな必要ない。まず、三時間でも四時間でも・・・。まず、世間に出て・・・。
 いつの間にか、お説教している俺、やはり、髪の毛を剃ったからかな・・・?
                                 再見。




ブログ162 我以外 皆師。

2013-02-04 00:15:47 | 台湾
 私が台湾に来てから、いろいろな人に言葉、文化、など様々なことを教わった。それを一般的に「せんせい」
という。私は、37年間も先生していたのに、中国語、台湾のことなど、ほとんど、勉強しないでいきなり来てしまった。
私らしいと言えば、私らしいのだが。だから、私が心がけていることは、いつも[我以外、皆師」という気持ちで極力人と接している。

私の先生は、師範大学のL.Z.Z.五人いる。これ以外では、台湾人のりゅうさん、千恵さん。国際学舎のそうさん。図書館に居る先生。
この人たちから中国語を教わっている。
生活全般は、鈴木さん・Sさん。食べ物については、K1.パソコンは、師範大学の五階に居る方。
台湾生活については、日本レストランの「かみの」の店主、雑貨やのおんな主人。
おそらく台湾に来てから、たくさんの人と知り合い、生活している。大体、生活の判断が少しおっちょこちょい。年中失敗する、
だから、生活に困ったときは、この人。パソコンは、このひと。勉強は、この人と決めて、相談するようにしている。
もちろん、すべて正しい答え、とは、限らない。そんなこと当たり前。
 だいたい、人は、人に相談するときに、自分の答えをある程度、持って相談することが多い。だから、他人の意見をすべて、受け入れるわけではない。中国語も全部、正しいと思っているわけではない。90%ただしければ、OKです。
 日本にいるときは、こんなに多くの人と知り合い、親切にされると思っても見なかった。たくさんの人に支えられて、生活しているのが
よーくわかる。(この気持ちで日本で生活できれば・・・。無理です)
 外国にいるのに、日本で居るような、気持ちになりがちだが、やはり、ここは、台湾。
この前のぶろぐの悪口では、ないが日本人として、下品な言動をとると・・・・。周りから、注意される。
特に、わたしのようなハイテンションな人間は、危ない、時として、酒飲んだ時女の人に常に話しかけると隣にいる、21歳のEに「まつきさん、やり過ぎですと」と。またやっちゃった。と反省。
 人間、このように注意でも、教えてくれるでも、人が関わってくれる内が[華」
ありがたいと思う。本当そうだよ。だって、こんな年寄り、もうほっとけと言われればそれまで・・・・。
少しお節介な、忠告でもありがたいと思っている。私のブログにコメントを入れてわざわざ[生活を注意してください、あなたの行動は、師範大学で注目されています、とくに下品な・・・。」今思うと、こいつはこいつなりに、「親切心」なのかもと思ってきた。
 いろんな人に支えられながら、台湾生活を続けていきたい。
その為にも、人としての俺の基本「我以外、皆師」という気持ちで接すれば、そう大きな間違えは、ないと思う。
                                        
                                                 再見。